わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ココマネ、サービス終了…

私がいつも使っている家計簿サイトの「ココマネ」が、今年の12月25日でサービス終了だって! 今までのデータはすべて消去されちゃうんだって~ まじか~。涙 使い勝手良かったのになー。 専門家から家計簿診断もしてもらえるし。 てか、診断募集の申請をずっ…

無事に出産しました!

先月、無事に出産しましたー! 発育不全で赤ちゃんの大きさが心配でしたが、2500g近くあってほっとしました。 小さな女の子ですが、すくすく育ってます。 とーってもカワイイです。笑 息子のときのことを思い出しながら、「あーこんな感じだったなー」とか、…

入院中、夫にいくら生活費を渡せばいいのか

私が入院中、夫へお金をいくら渡せばいいのか悩みました。 お金にだらしない夫なので、家計は普段は私が管理し、夫の銀行のカードなどは全部私が預かって、実家に置いてあります。 お金をあげると、すぐに使ってしまう夫。 ガッツリ1か月分あげてしまうと、…

胎児発育遅延症で入院、7日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 ≫前回はこちら 胎児発育遅延症で入院 7日目 ふと目を覚ますとまた0時。 今日はその後すぐに眠れた。 1時、スマホの無音アラームのバイブ…

胎児発育遅延症で入院、6日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 ≫前回はこちら 胎児発育遅延症で入院 6日目 隣のベッドのおばあちゃんが、ベッド柵をガタンとやる音で目が覚める。 時間を見ると、ちょう…

胎児発育遅延症で入院、5日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 ≫前回はこちら 胎児発育遅延症で入院 5日目(月曜日) 夜中、いつものように2~3回目が覚めるも、すぐに眠れる。 目が覚めた時にちょう…

胎児発育遅延症で入院、4日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 ≫前回はこちら 胎児発育遅延症で入院 4日目(日曜日)32w0d 夜中、いつものように何回か目を覚ます。 廊下から赤ちゃんの泣き声。 でも慣…

胎児発育遅延症で入院、3日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 ≫前回はこちら 胎児発育遅延症で入院 3日目(土曜日)31w6d 4時50分起床。 昨日より早い…。 トイレへ。 毎日排便と排尿回数を聞かれるの…

胎児発育遅延症で入院、2日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 ≫前回はこちら 胎児発育遅延症で入院 2日目(金曜日)31w5d 夜中2時半に目が覚め、トイレ。 その後1時間くらい眠れず。 2回目起きた…

胎児発育遅延症で入院、1日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。 胎児発育遅延症で入院 1日目(木曜日)31w4d 朝9時半に病院へ。 夫と息子と一緒に。 息子は寝起きからずっと「保育園に行きたくない」…

まさかの24時間ウテメリン点滴へ

入院してから体調を崩したり、入院生活に慣れなかったりしたせいなのか? お腹の張りが収まらず、ウテメリン(張り止め)の錠剤じゃダメだーってことで、点滴になりました。 とりあえず、一番低い濃度で収まっています。 でもNST(お腹が張ってるかなどの検…

実は先月より入院しています。

産婦人科です。 切迫とかではなく、赤ちゃんが小さいので、安静にして栄養を与えるための入院です。 入院中は治療があるとき以外はやることがないので、ポチポチとブログを更新しようと思っていましたが。 いざ入院してみると、病院のネット環境が悪いうえに…

母の日のプレゼント、義母にあげませんでした

今年も母の日が終わりましたね。 実母には毎年何が欲しいか聞いて、今年も言われたものをあげました。 義母には結婚して以来、何が欲しいか聞くこともなく、私が勝手に「これでいいや」と思うものを選んで、夫に一応、「これでいいよね?」と聞いて、毎年違…

保育園の先生に「靴下履いてきてください」と言われた

うちの息子(年中になりました)、靴下があまり好きではありません。 かさばる感じが嫌なのかな? 締め付ける感じも嫌なんだと思います。 なので、昨年はほぼ一年中裸足でした。 私は靴下を履くことを強制はしてないので、履きたかったら履けばいいし、嫌だ…

最近の私

最近の私。 ・仕事を辞めました ・お腹の赤ちゃんが小さいので、家でおとなしく過ごしていました ・体調不良が続いてました(夫の素行不良で、さらに悪化) ・基本的にぼーっとしてます ・スマホゲーム(無課金)にはまっています そんな感じです。笑 やっと…

2015年4月家計簿

ご無沙汰しております。 2015年4月の家計簿を公開します。 2015年4月家計簿 *世帯年収500~600万 *家族3人(夫婦、園児1人) (期間2015/4/1-4/30) ●今月の支出 ※家賃は、社宅住まいで給料天引きのため、家計簿には計上していません。 ※生命保険など…

お弁当箱やタッパーなどのプラスチックの油汚れの簡単な落とし方

旦那のお弁当はプラスチック製。 いつもウインナーや揚げ物を入れているので、油汚れがベットリ。 洗うとき、油汚れがぜんっぜん落ちなくて、イライラします! 洗剤が悪いのか?!と、CMで油汚れがよく落ちると謳っている洗剤を使っても、2~3回洗わなきゃ…

ショック…白髪が4本

2年くらい前かな、頭頂部のへんに白髪が1本ピヨッと生えてるのを見つけて。 たぶん、これが自分で見つけた初めての白髪。 (見えない部分はわからない。) まぁ、1本くらいあるかーとそれほどショックもなく。 でも人に見られたら嫌だなーと思い、伸びて…

2015年3月家計簿

2015年3月の家計簿を公開します。 2015年3月家計簿 *世帯年収500~600万 *家族3人(夫婦、園児1人) (期間2015/3/1-3/31) ●今月の支出 我が家の支出項目について詳しくはこちら↓ ※家賃は、社宅住まいで給料天引きのため、家計簿には計上していません…

片付けられない子…どんな状況かというと

うちの4歳の息子、まったく片付けができないというか、してくれないというか。 親である私が悪いのは十分理解しています。 もっと息子が小さなころから、片付けを習慣としておけばよかったと反省しています。 そんな息子の「片付けられない状態」と、私の試…

妊婦健診の結果(随時更新)

妊婦健診の結果と様子を載せたいと思います。 随時更新していきます。 ●妊娠中の経過 ※表について 妊娠週日の「11w1d」は、11週と1日目という意味です。 その他の記号みたいなのは、赤ちゃんの向きです。○が頭です。 ◆1回目(11w1d、3か月) ●妊娠初期の詳…

iPhone5S-1年4ヶ月目料金

久しぶりに、携帯料金の詳細を載せてみます。 私(妻)の携帯、iPhone5Sの1年4か月目の料金(3月請求分)です。 ちなみに、ホワイトBBに加入しているため、請求が同一となっていますので、まずはソフトバンクからの請求から。 青文字がホワイトBBの料金で…

2015年2月家計簿

2015年2月の家計簿を公開します。 2015年2月家計簿 *世帯年収500~600万 *家族3人(夫婦、園児1人) (期間2015/2/1-2/28) ●今月の支出 我が家の支出項目について詳しくはこちら↓ ※家賃は、社宅住まいで給料天引きのため、家計簿には計上していません…

麻紀さん用家計簿ダウンロード

コメントいただいた麻紀さん用の家計簿を作成しました。 1ページのみで、2〜4ページは上記の記事のものをお使いください。 ダウンロード ダウンロードはこちら。 また修正依頼などありましたら、この記事にコメントくださいね! その他のダウンロード 当…

2013年と2014年の家計支出の比較と分析

ちょっと時間ができたので、2013年と2014年の我が家の家計支出を比べてみたいと思います。 まずは、月別の比較です。 2013年と2014年家計支出の比較(月別) ※貯蓄は入っていません。 まず、合計から見ると、前年比110%でした。 全体的には、前年よりア…

2014年に買った絵本~選んだ理由と子どもの反応~

2014年に子どもに買った絵本です。 絵本選びに悩んでいる方の参考になればと思います。 ちなみに、子どもは年少の男の子です。 カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき) 作者: 津田光郎 出版社/メーカー: 新日本出版社 発売日: 1990/02/01 メディア…

1年間の車の維持費(2700cc)

夫の車の1年間の維持費が出たので、公開します。 私の車(1500cc)の維持費はこちら↓ 夫の車は、たぶん2700ccくらいの4駆です。 車検証を見ればわかるのですが、聞きたくないので”たぶん”ですみません。汗 ちなみに、車検は2年に1度。 なので、2年間で…

子ども(年少)の1年間の養育費

我が家の家計簿には「子ども費」の項目があって、子どもにかかった費用が一目でわかるようにしてあります。 そこで、昨年(2014年)1年間に子どもにかかった費用を出したいと思います。 ちなみに子どもは年少の男の子です。 子ども(年少)の1年間の養育費…

2015年1月家計簿

早くも年明け1か月が過ぎてしまいましたね。 1月の家計簿です。 2015年1月家計簿(年収500~600万、家族3人) (期間2015/1/1-1/31) ●支出 食費 31,868 衣服費 0 医療費 10,718 娯楽費 1,075 日用雑費 9,316 子ども費 25,084 水道光熱費 15,768 通信費 …

義母への仕送りについて訂正致します

今まで、我が家は義母へ仕送りをしており、ボーナス時に5万×2回で、年10万円送っていると書いていました。 それで、家計簿にもそうやって計上し、このブログで公開してきました。 でも、訂正致します。 義母への仕送りは、一切していませんでした。 あのー…