わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下校中にトラブル。友達とケンカ?

小2の長男の話です。 ある夜、泣きながら長男が言ってきました。 「学校で嫌なことがあって。先生に言って欲しいことがある」と。 話を聞くと。 前日の下校中、近所の子(以下、Aちゃん)とトラブルがあって、Aちゃんがそのことを先生に言ったらしい。 で…

magical²『ミルミル〜未来ミエル〜』リリイベinアスナル金山ライブレポ

大好きなmagical²の『ミルミル〜未来ミエル〜』リリースイベントに家族で行ってきました。 magical²(マジカルマジカル)のリリイベに行くのは2回目。 前回のライブレポはこちら↓ 正直、会場が近くないので行こうか迷ったんですが、活動が終了するまでに、…

長女と二人きりで初外食して新発見

今日、初めて長女と二人っきりで外食しました。 今までしたことなかったんですよね。 そうしたら、ビックリ新発見。 長女と外食したら、、、、、、 お互い無言。笑 かろうじて、店内がガヤガヤしてたからシーンとしてはいないものの、気付いたら私も長女も無…

スマニュー砲が来た!?でも思ってたのと違う

昨日、私の別ブログ「i-smartレポ~29坪2階建ての住みごこち~」のアクセス解析を眺めていると、参照元に「smartnews.com」の表示が。 え? SmartNewsって、あのニュースキュレーションアプリのスマートニュース?? ほんとに?! 私、毎日SmartNews見てる…

窓掃除お願い、と夫に言ったら、どこまでやってくれるか?

今回の話は、イラッとした話。 先々週の日曜日、妹&子どもと公園に行く予定でした。 夫に一緒に行くか聞いたら、行かないと。 夫を一人家に置いていくと、いつも家で携帯ゲームをしながらゴロゴロするだけなので、窓の大掃除をお願いすることにしました。 …

すぐなくなる長男の靴下への対策法

長男の靴下がすぐなくなって困ります。 もともと裸足が好きなんだけど、学校に行くときだけ靴下を履いて行くんです。 で、帰ってきたら、いつの間にかどこかに脱ぎ捨てて、そのまま見つからない、、、。 片方だけ無くなるとかね。 変なところに脱ぎ捨ててあ…

叱るときに対照的な長男と長女

わが家の長男と長女は、育てやすさがまったく違います。 長男の大変さが10としたら、長女は1。 それくらい、長男の子育ては頭や体力、精神力を使って大変で、逆に長女は頭も体力も精神力もそんなに要らずに育てられています。(今のところ。) 頭を使うなー…

30代女がmagical²とmiracle²にハマったワケ

以前書いた通り、親子でmagical²(マジカルマジカル)とmiracle²(ミラクルミラクル)にハマっています。 関連記事 magical²『晴れるさ』リリース記念フリーライブ&特典会レポ キッカケはごく最近。 今年のお盆に、家族で夫の実家に帰省したんです。 車での…

株を始めました。やろうと思ったキッカケ

何年か前にブログの1年の目標で「株をやりたい」と書いたような記憶があるんですが、ようやく取りかかりました。 といっても、とりあえず、楽天ポイントから5000ポイント(円)を投資しただけですけどね。 金額は少ないけど、まずは楽天証券に口座を開いて…

台風で24時間停電。そのときの過ごし方

台風24号が通過し、わが家は停電してしまいました。 そのときの様子をレポート。 台風直撃の夜。 夜10時過ぎ(だったかな?)停電。 あーあ、と思ったけど、もうすでに家族全員布団の中だったので、すぐ困ったことはなく、私も布団の中で風に怯えながら、気…