わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年に買った絵本~選んだ理由と子どもの反応~

2014年に子どもに買った絵本です。

絵本選びに悩んでいる方の参考になればと思います。

ちなみに、子どもは年少の男の子です。

 


カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

    • 作者: 津田光郎
    • 出版社/メーカー: 新日本出版社
    • 発売日: 1990/02/01
    • メディア: 単行本

⇒Amazonで見る

●選んだ理由

電車というか、踏切が好きなので。

踏切がメインに描かれたこちらを選びました。

 

●子どもの反応

始めのページから、アナウンス調の文章で進んでいます。

「これ誰が喋ってるの?」と、答えようのない質問をされましたが。汗

カンカンカンのリズムが気に入ったようです。

 


こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)

    • 作者: 中川李枝子,山脇百合子
    • 出版社/メーカー: 福音館書店
    • 発売日: 2001/03/15
    • メディア: 単行本

⇒Amazonで見る

●選んだ理由

「保育園に行きたくない」という子どもに、保育園に馴染んでもらおうと思って。癒される絵柄です。

 

●子どもの反応

子どもが行ってる保育園と、このこぶた保育園との比較をしてました。

「これはどこにあるの?」とか、保育園のことを教えてくれたりしました。

ただ、これを読ませたことで、保育園が好きになったわけじゃないかな。笑

 


よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)

    • 作者: 中川ひろたか,村上康成
    • 出版社/メーカー: 童心社
    • 発売日: 1998/08/28
    • メディア: 単行本

⇒Amazonで見る

 ●選んだ理由

運動会シーズンに買いました。

中身は小学生の運動会ですが、幼児でも楽しめる内容です。

 

●子どもの反応

始めの、「よーい」「うどん!」にはまったようで、ギャハギャハ笑ってました!

そこだけ何度も何度も読まされました。笑

ただの運動会の本ではなくて、言葉遊びや絵柄探しなどが含まれていて、楽しめる要素はたっぷりです。

 


グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)

グリーンマントのピーマンマン (えほん・ドリームランド)

    • 作者: さくらともこ,中村景児
    • 出版社/メーカー: 岩崎書店
    • 発売日: 1983/07/11
    • メディア: 大型本

⇒Amazonで見る

 

●選んだ理由

ピーマンが嫌いだから。それだけ。笑

 

●子どもの反応

あんまり好きじゃないかな?笑

ピーマンは好きになりませんでした。笑

 


ピーマンマンとドクター・ダマカス (えほん・ハートランド)

ピーマンマンとドクター・ダマカス (えほん・ハートランド)

    • 作者: さくらともこ,中村景児
    • 出版社/メーカー: 岩崎書店
    • 発売日: 1999/08/02
    • メディア: 大型本

⇒Amazonで見る

 

●選んだ理由

「同じシリーズの本は買わない」と決めていたけど、息子が「保育園にあるから欲しい」と言ったので買いました。

 

●子どもの反応

「グリーンマントのピーマンマン」よりは、反応がいいです。

ひとつの物語として楽しんでいます。

ピーマンは好きになってないです。笑

 


はははのはなし (かがくのとも絵本)

はははのはなし (かがくのとも絵本)

    • 作者: 加古里子
    • 出版社/メーカー: 福音館書店
    • 発売日: 1972/03/01
    • メディア: 大型本

⇒Amazonで見る

●選んだ理由

歯磨きが嫌いだから。

レビューを見たら、「歯磨きをするようになった」とか書かれていたので。

文章が多いので、幼児でも年少向きではなかったかも。

でも、絵はとてもリアルに伝わってくるので、絵を見せるだけでも効果はあるかもしれないです。

歯を磨かないと歯がボロボロになる様子が、わかりやすく書かれています。

 

●子どもの反応

あまり好んで見ません。笑

嫌なことは見ない子のようです。

歯磨きをしないときは、「歯磨きしないと、歯がボロボロになるよ」と言ってみるけど、怖いようだけどあまり効果がありません。

まだ見せるのは早かったかな?

今後に期待!

 


ぼくのトイレ (わたしのえほん)

ぼくのトイレ (わたしのえほん)

    • 作者: 鈴木のりたけ
    • 出版社/メーカー: PHP研究所
    • 発売日: 2011/08/02
    • メディア: 単行本

⇒Amazonで見る

●選んだ理由

トイレが好きで、外出先でトイレを見つけると、必ず「トイレ行きたい!」と言うので。

 

●子どもの反応

さまざまなトイレが登場します。

まだ字が読めない息子は、「これは?これは?」と、トイレの名前を聞いてきます。

かなり食いついています。笑

トイレが好きな子はたまらないと思います。

 


あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

    • 作者: さいとうしのぶ
    • 出版社/メーカー: リーブル
    • 発売日: 2001/03
    • メディア: 単行本

⇒Amazonで見る

●選んだ理由

ひらがなを覚えてもらいたいなと。

食べることが好きな子どもなので、食べ物でひらがなを覚えてくれやすいかな?と思って。

 

●子どもの反応

食べ物にはすごく反応しています!!

「これ好き!食べたい!今度食べよう!」とか、「これ嫌い」とか。

私も見てるだけで、食べたくなっちゃいます。笑

ただ、ひらがなを覚えるまではいっていないです。

今後に期待!

 


 

以上、8冊をご紹介しました。

この中で、息子が一番食いついているかな?という本は、よくわかりません。笑

 

うちの子はまだ字が読めないので、長い文章の本は反応が薄いと感じました。

そのような本は、これから読んでくれることに期待しています。

 

絵本に関するこちらの記事も見てみてください♪