わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、7日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

≫前回はこちら

胎児発育遅延症で入院

7日目

 

ふと目を覚ますとまた0時。

今日はその後すぐに眠れた。

 

1時、スマホの無音アラームのバイブで目が覚める。

薬の時間。

良かった、今日もちゃんと飲めた。

 

昨晩のモニター検査のときから、胎動が少なく感じたので、もしかして便秘が関係あるのかと、「妊娠 便秘 胎動」でネットで検索すると、同じように感じている人が多かった。

お腹のスペースが狭くなるため、らしい。

てことは出せばまたゴリゴリ動くようになるかな。

出てないせいか、お腹が重いよー。

 

少し目が覚めた。

夢を見たのを思い出した。

山が噴火して、逃げる夢。

私の家族がいて、母だけ連絡が取れず、母だけ残し、他のみんなは急いで変な車で下山。

でも、私は山の上の診療所で産婦人科の健診をしてて、先生に、「噴火したけど、またここに健診に来ないといけないんだよ」と言われた。

噴火はしたというか、もうしてたけど、恐怖という感じはあんまりしなかったかな。

 

気になってネットで夢占いを検索すると、どうやらストレスが溜まっちゃってるらしい。

抑え付けられた感情があるとか。

あーまさに、この入院してる状況だね。笑

ストレス溜まってるよー。

 

3時頃、寝ているのが苦痛になったので、病室を出て待合スペースへ。

イスに座り、ただぼーっと過ごす。

4時か5時にまた眠気が来るよなーと思いつつ。

4時近くなり、少し寒くて鼻水が出てきたから、病室に戻り、ベッドに横になる。

 

5時、強い眠気が来て、また寝る。

 

6時、アラームで目が覚める。

薬を飲む。

すごく眠い…。

このまままた眠りたいけど、便秘でお腹が痛くて眠れない。

出そうで出ない感じ。

 

6時30分、便意が!

出たー!

良かった。

 

昨晩の睡眠時間、5時間。

今までで一番寝たかな?

でもまだ眠たい感じ。

今日も昼寝しよう。

 

もう便秘は嫌なので、水分を多めに取ろうと、食堂でお湯を飲む。

飲んでいると、お腹が空いてきた。

出たから、空く。

健康、健康。笑

 

胎動も、便が出る少し前から活発に。

お腹蹴って、刺激してくれたのかな?笑

 

7時、病室に戻る。

洗顔。

サッパリ!

 

今日はなんだか気分がいい。

体調が良くなった証拠かな?

久し振りに、ご飯が待ち遠しい。

 

入院中、自分の体と向き合って気付く。

割と、お腹の調子に気分が左右されやすいな、と。

胃腸の調子だね。

いかに胃腸の調子を維持するか。

どうすれば、調子を保てるか。

入院しながら、探っていきたい。

 

7時30分、朝食。

今日はおかずが少なくて、食パン2枚とパンが多め。

牛乳をまた後で飲もうと思ったけど、牛乳なしじゃ水分不足で食べれそうになくて、牛乳を飲みながらパンを食べる。

パンを食べ終わったら、牛乳は残して、また後で飲むことに。

プルーンも2個食べた。

 

プルーンは、間食で食べようと思ったけど、どうやらそれだとご飯が食べられなくなる可能性が出てきた。

なので、ごはんのときに、一緒に食べることにしよう。

 

9時10分、モニター検査開始。

それから少しして、点滴も開始。

 

10時、検査終了。

軽い張りが2回。

昨日に比べたら、全然いい!

 

直後に回診。

主治医じゃない先生。

モニターの検査結果を見て、いいねーと。

今日はシャワーに入れるっぽい!

 

途中、点滴がまったく落ちていないことに気付く。

ちょうど看護師さんが来たので、言ってみた。

手の向きや姿勢などで、落ちにくかったりする、とのこと。

ベッドの背を起こしていたので、それを少し倒して、腕の向きを変えて。

でもなかなか落ちない。

点滴の袋を腕の位置より下にして、針を刺した部分をプニプニ。

うわっ、血が逆流してる!

「血管にはちゃんと入ってるね。あ、落ちるようになったねー」と、あれこれしてたら何とか落ちるようになった。

血が逆流しててビックリした~。

 

11時、薬を飲む。

点滴の落ちが本当に悪い。

まだ半分以上ある。

パーカーで腕を締め付けてるせい?

 

11時10分頃、また看護師さんが様子を見に来てくれた。

ちょうど落ちが悪くて、また見てもらって、固定してあったテープの位置を修正してもらって、早く落ちるようになった。

パーカーは関係なかったみたい。

お昼までに終わるといいけど。

 

11時40分、また看護師さんが点滴の様子を見に来てくれた。

私が寒くて、パーカーのフードをかぶっていたら、部屋の温度を確認しに行ってくれた。

どうやら、25℃だったらしい。

そりゃ寒い!!

「26℃に上げてきました」と。

ありがたいー。

でも私、27℃でもいいくらいなんですけど…。

 

12時10分、点滴終了。

そして昼食。

なんだか、お腹がいっぱい。

白飯をほとんど残してしまった。

 

ぼーっと過ごす。

室温が上がったみたいで、寒くなくなった。

いい感じに眠くなって、昼寝。

 

14時40分、目が覚めると、たくさん汗をかいていた。

パジャマにパーカーを着て、フードもかぶって寝ていたが、フードをとって、前のチャックもあけた。

 

15時30分頃、母が面会に来た。

昨夜、息子は夜眠くてぐずって、シャワーを浴びるも、「ママがいい!」と泣いてしまったそう。

そういう話を聞くと、本当に申し訳ないなぁという気持ちしかない。

早く退院したい。

30分ほど話し、母は帰って行った。

 

16時30分頃、息子と妹が面会に来た。

昨日、売店でお菓子を買いたいと言っていたので、買ってあげることにした。

チョコにゼリービーンズにリンゴジュース。

ニコニコで嬉しそうな息子。

これくらいしかしてあげられないのがもどかしい。

 

食堂に行き、食べる姿を見る。

残しまくり。笑

口に合わなかったらしい。

まぁしょうがない!

もう保育園から病院のパターンに、慣れたかな?

1時間くらいで帰って行った。

 

18時、夕食。

またすぐにお腹がいっぱいになってしまう。

残そうかと思ったけど、完食できた。

赤ちゃんが大きくなってるから、あんまり食べられなくなったのかな?

それだったら嬉しい。

 

夕食後、シャワーを浴びようと思ってたが、母が面会に来る前から、なんだかお腹に違和感を感じていたので、どうしようか悩む。

お腹が張るし、痛い感じがする。

体がクサイので、シャワーには絶対に入りたい。

でも、それだったらお腹の張りを黙ってなきゃならない。

どうする?

黙って入る?

正直に言って、我慢する?

 

結果、やはり不安の方が大きかったので、正直に言って、シャワーは我慢することに。

昨日同様、体を拭くタオルを貸してもらった。

首から上半身、下半身と、身体中を拭き、サッパリ。

でも頭は洗えないから、かゆい。

そして、股もかゆい~。

おりものが多いから、入院前は夜のお風呂以外にも、1日1~2回シャワーで洗っていた。

でも、それが2日できていない。

かーゆーいー。

さすがにそれは看護師さんには言えない。恥ずかしくて。

タオルで拭いてもかゆい。

 

どうしようか悩んだ結果。

トイレのウォシュレットで毎回洗うことに。

位置がうまく合わず、しかも途中で止まっちゃうから、難しい。

 

それから、毛を切りました。

トイレで!

蒸れてしまうので、少しでも風通しを良くしようと思って。

カミソリだとチクチクするから、ハサミでチョキチョキ。

病院のトイレで何やってんだか…。

 

もう、本当はこんなことやりたくないですよ。

でも、やらないと我慢できなくて!

おかげで、痒さが軽減された!

良かったー!

 

20時10分、看護師さんが来て、「念のため、モニター検査をしましょうか」と、モニター検査開始。

あまり張らない?

小さな張りが数回だけ。

良かったけど、お腹の違和感はまだある。

なんだろう、これ。

お腹が張るようだったら、薬を早めに飲む、ということになった。

 

21時、消灯。

今日は昼寝がちゃんとできたためか、あまり眠くない。

でも1時には起きないといけないから、早めに寝ないと。

 

そういえば、昨日、今日と1人ずつ部屋を移動し、4人部屋に2人となった。

この1人も、割と近いうちに退院しちゃうみたい。

私が入院している間、何人の人が入れ替わっていくんだろう。

何人の赤ちゃんが生まれるのかな。

 

今日も新生児室に1人寝ていた。

2600g。ちいちゃい。かわいい。

私のお腹の赤ちゃんは、先週の時点ではまだ1300gだった。

この子よりも、1kg以上小さいなんて。

生むまでに、なるべく大きくなってほしい。

 

そして、廊下からはおぎゃーおぎゃーという声が、頻繁に聞こえる。

もう慣れて、「あ、また泣いてるー。おっぱい欲しいのかなー」と、さらっと思う程度になったけど。

声を聞くたびに、顔を覗きにいきたくなる。

どんな顔で泣いてるんだろう。

必死な顔をして、訴えているんだろうな。

 

私もあと少しで、あちら側になる。

大部屋から、個室に変われる。

これ重要。笑

でも日に日に不安も出てくる。

陣痛に耐えられるのか、無事に生むことができるのか。

そんなことを考えると、不安だけしかないから、楽しいことだけ考えよっと。笑

早く生んで、家族みんなで家で寝たいな。

 

22時10分、もう寝ないと、また寝不足で辛くなると思い、スマホをやめ目をつぶる。

そのすぐあとに寝たかな。

 

今日のまとめ

・ブドウ糖点滴

・モニター検査

・ウテメリン5錠

・シャワー我慢

 

後日談

今思い出しても、2度とやりたくないし、ここでしか白状してないのですが。

どうしても股がかゆくてかゆくて、誰にも言えず、看護師さんにも言えずにいました。

そして、悩んで悩んで悩んだ結果、病院のトイレで下の毛を切ったのでした…!

ほんと、これしか方法がなかったんです…。

もしかして、何かに感染してるのか?と思ったけど、健診ではなにも言われなかったので、誰にも言えずに放置していました。入院する前は、1日に何度かシャワーを浴びれば改善していたのですが、入院してシャワーに入れない日があって、ぶり返してしまっていました。

でも、毛を切ったことで、良くなりましたよ!

どうしても股がかゆい場合、毛を切ることをおすすめします。(すすめるな!笑)

 

つづきはこちら≫胎児発育遅延症で入院、8日目

その他の日や入院についての記事一覧≫