わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

1年間の車の維持費(2700cc)

夫の車の1年間の維持費が出たので、公開します。

私の車(1500cc)の維持費はこちら↓

夫の車は、たぶん2700ccくらいの4駆です。

車検証を見ればわかるのですが、聞きたくないので”たぶん”ですみません。汗

 

ちなみに、車検は2年に1度。

なので、2年間でかかった費用を2で割った金額を出しますね。

 

普通車2700cc(12年目~13年目)の維持費

内訳 一昨年 昨年

1年

当たり

ひと月

当たり

ガソリン 124,699 144,000 134,349 11,195
点検・修理 0 0 0 0
自動車保険 - - - -
自動車税 51,000 56,424 53,712 4,476
車検代 166,713 0 83,356 6,946
自賠責保険 - - - -
合計 342,412 200,424 271,417 22,617

 

1年間で約27万円、ひと月あたり2万2千円の出費でした!

 

補足すると。

夫の自動車保険は会社の団体保険に入っているので、毎月の給料天引きのため、家計簿には計上していません。

いくらかも知りません!

給与明細を見てもわからないので。

自賠責保険もです。

 

 

私の車(1500cc)と合わせると、車2台の費用は、

1年間で約54万円、ひと月あたり約4万5千円

 

 

おー…。かなりかかっていますね。

我が家の今の世帯月収は約27万円です。

1割以上を占めています。

これで私が仕事をいったん辞めるので、さらに負担が増えます。

 

 

車の維持費って、なんとかならないでしょうかね。

すぐにできるのは、車の保険の乗り換えでしょうか。

もう今年度の更新は終わってしまったので、来年度、比較サイトで比較でもしてみようかな。

 

税金はなんともならないし。

ガソリン代も、不要な外出は避けてるし。

車検も、ユーザー車検とか、安いところを見つけたほうがお得なのかな?

 

少し節約できそうな感じはしますが、一番の節約は「車を持たないこと」ですよね。

果たして、車社会の田舎でできるのかどうか・・・。

カーシェアのことも考えて、田舎で車を持たなくてもいい方法がないか、情報を集めていきたいと思います。