わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

入院中、夫にいくら生活費を渡せばいいのか

私が入院中、夫へお金をいくら渡せばいいのか悩みました。

お金にだらしない夫なので、家計は普段は私が管理し、夫の銀行のカードなどは全部私が預かって、実家に置いてあります。

 

お金をあげると、すぐに使ってしまう夫。

ガッツリ1か月分あげてしまうと、月末まで持たないのは目に見えている。

なので、とりあえず1週間分ずつ渡すことに。

 

基本的に必要なのは、食費。

平日、仕事のときは、1食は食堂で食べて給料天引きなのでお金はいらない。

残る2食。

キリよくと考えたら、1日1,000円。

(ちなみに息子は平日は実家に預けているので、息子の分はいらない。)

私が入院する前の我が家の1週間の食費は、約8,000円(3人家族)。

それを考えれば、少し自炊すれば、余裕だと思うけど…。

 

日用品やガソリン代などは、別途。

 

なので、食費にお小遣いを足した金額を、1週間に1回渡すとして。

ざっと出したら、

 

夫に渡す一週間の生活費

 

平日分5,000円

土日は息子と遊ぶことも考え5,000円

お小遣い3,000円

----------------------------------------

→合計13,000円

 

ということにしました。

 

ですが、休日に行事があったり、土日でも息子が実家にいるとお金をあまり使わなくてもいいと思うので、増減しているので、まったくこの通りにはいっていません。

 

正直、よく食べる夫には少し少ないのかもと思ったけど、なんとかやってくれてるみたい。

 

ご飯は自分で炊いて。

おかずはレトルトのカレーやミートソースを買っているみたい。

半分自炊?

栄養バランスが心配だけど、野菜などは、会社の食堂で積極的にサラダを食べてるらしいので、それでいっかと。

まぁこれが一生続くわけじゃないしね。

 

ガソリン代について。

領収書を持ってこないと信用できないけど、一応、言われた通りに渡しているし、入れてくれていると、信じるしかない。

お小遣いに消えてる場合もあるけど…。

 

ちなみに。

このお金、どうやって準備しているかというと。

私は現金をおろしに行くことが出来ないので、母に借りということで、面会時に持ってきてもらっています。

 

しかも、夫はいきなり面会に来て、唐突に「お金欲しい」と言ってくることがあって。

「4000円欲しい」と言われたけど、私の手持ちには万札しかなく、しぶしぶ1万円を渡したら、何にいくら使ったか不明だし、帰ってこなかったときがあり。

それ以来、母には全部千円札で持ってきてもらうようにしています。

 

母には負担を掛けて申し訳ないけど、夫に通帳を渡しちゃうと、お金を湯水のように使い、家庭崩壊しかねず、それをわかってくれていると思うので、無理にお願いしています。

 

 

しっかりお金の管理ができる人なら、通帳を渡しておしまいなのに。

(ていうか、通帳すら預かってないか。笑)

お金にだらしない夫を持つと、こんなことで頭を使わないといけないので、大変です。