わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2015年2月家計簿

2015年2月の家計簿を公開します。

2015年2月家計簿

*世帯年収500~600万

*家族3人(夫婦、園児1人)

(期間2015/2/1-2/28)

 

●今月の支出

f:id:waku2kakeibo:20170929183230g:plain

 

我が家の支出項目について詳しくはこちら↓

※家賃は、社宅住まいで給料天引きのため、家計簿には計上していません。

※生命保険などは、夫は給料天引き、妻は独身時代の貯蓄から支払い、子どもは未加入のため、家計簿に計上していません。

 

 

●今月の先取り積立

f:id:waku2kakeibo:20170929183435g:plain

先取り積立の金額の決め方はこちら↓

 

●今月の貯蓄内訳

f:id:waku2kakeibo:20170929183608g:plain

 

えーと。

黒字か赤字かで言えば、1,700円ほどの赤字でした。

最終日に夫が風邪で通院して、それがなければ黒字だったのにぃ。

支出が多かったですが、先取り積立から48,000円も補ったので、大きな赤字にはなりませんでした。

 

食費がまさかの4万円オーバー!

うち、食材宅配が、約22,000円でした。

1月から食材宅配を始め、はじめは割引きなどがありましたが、2月は正規の料金なので、やっぱり上がりましたね。汗

私が仕事を辞めたら止めるつもりなので、今はしょうがないです・・・。

3月は、少し抑えようと思っていますが、ちょっとどうなるかわかりません。汗

また時間ができたら、食材宅配の金額内訳などを載せたいと思います。

 

水道光熱費は、当月がピークだと思うので、3月はこれよりも下がる見込みです。

 

車諸経費では、私の車の保険があったので、大幅な出費となりましたが、先取り積立から大部分を補ったので、家計へのダメージは少なくて済みました。

 

あとは、全体的に予算オーバーの項目が多かったかな。

もう少し先取り積立に回せるかと思ったら、回せませんでした。汗

 

それから、予想外の出費として、保育園の新年度用品の費用かな。

帽子しか買ってないけど。笑

来年度はクレヨンとかマーカーの購入がありそうだから、2月に新年度用品の出費があることを覚えておこうと思います。

 

 

さて。

3月の予算を載せておきます。

 

●2015年3月予算

f:id:waku2kakeibo:20170929183651g:plain

 

3月は大出費がない予定です。

ですが、季節の変わり目なので、来年の冬用の子ども服をもしかしたら大量に買っちゃうかもしれません。

それ以外はなるべく出費を抑えて、私がもうすぐ仕事を辞めるので、今のうちに先取り積立の金額を増やして、あとあと大変にならないようにしていきたいと思います。

 

暖かくなったり、寒くなったりで、体調管理が大変ですが、

今月も楽しくいきましょう♪