わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、5日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

≫前回はこちら

胎児発育遅延症で入院

5日目(月曜日)

 

夜中、いつものように2~3回目が覚めるも、すぐに眠れる。

目が覚めた時にちょうど赤ちゃんの泣き声がするけど、それで起きるのかはよくわからず。

昨晩は、寝苦しくて、何度もベッドの足の高さを変えたりしたけど、今日はクッションのおかげか、1度も変えることはなかった。

 

何度目かの目覚めで、タオルアイマスク越しに、外が少し明るいのがわかった。

もう少し寝たいけど、目が覚めちゃうかな…。

そう思っていたら、腹痛が。

ズボンをはいてないので、お腹が冷えたのかも。汗

うー、痛い…トイレに行こうかどうしようか。

それもあってか、目が覚めてしまった。

 

時間を見ると、4時30分。

昨日とほぼ同じ!

でも、早く寝たし、夜中も寝苦しさがなかったおかげか、昨日よりは頭はスッキリしている。

睡眠時間は6時間30分くらいかな。

 

トイレに行くも、便は出ず。

しばらくベッドで過ごしていたら、また腹痛!

やっぱりお腹が冷えたんだー。汗

パジャマのズボンを履いて、またトイレに。

出た。笑

 

ズボンを履かないと、暑さが軽減されて、汗をあまりかかず、スッキリ眠れる。

でも、夜中に布団から足が出たときに冷えるようで、お腹が痛くなる。

どうすればいいの?!

夜までに考えておこう。

 

しばらくトイレにこもる。

大部屋の共用トイレだけど、隣のベッドのおばあちゃんは使わないので、私が独占できるので、ゆっくり使わせてもらう。笑

お腹が落ち着いたところで、トイレから出た。

お腹が痛くなったものの、昨日は便秘気味だったから、スッキリして良かった。

 

それにしても、外が明るいのがわかると目が覚めちゃうようなので、なんとかして窓をふさぎたい。

今夜はバスタオルでちょっと隠してみようか。

少しは暗くなるだろうか。

 

ナンプレで時間潰し。

 

6時30分頃、看護師さんがお腹の張りを見に来た。

少し張ってると。

冷えてお腹が痛いということを伝える。

すると、よければ湯たんぽもありますよ、と言われるも、さすがにそこまでは…。笑

今日はズボン履いて寝なきゃ。

 

ナンプレに飽きたと思ってたけど、またはまりだした。

ナンプレに限らず、パズルゲームはあんまり難しいのは解けない。

ギリギリ解けるものをやるのが楽しいね。

課金は嫌だから、消してはやってを繰り返してるよ。笑

頭が疲れてくると、やりたくなくなるけどね。

 

7時10分、洗顔と眉毛を整える。笑

 

7時30分、朝食。

なぜか今日はおかずが全部冷たかった。

お腹に響くー。泣

冷たい牛乳が付いてたけど、時間を開けてから飲むことに。

 

8時、実家にいる息子に電話。

テレビ電話にしてきた。

元気そう!

「テレビの音が聞こえないから、静かにして」だって。

せっかく電話したのに…。笑

3分で切った。

 

8時20分、モニター検査開始。

お腹がたくさん張る。

自分でわかったのは10回。

 

8時55分、途中で看護師さんが様子見に。

お腹がたくさん張っているのを見て、私が朝お腹が冷えてトイレに言ったことを伝えると、少し早いけど検査を終わらせてくれた。

この張りは、お腹の冷えのせい?

 

9時10分、点滴開始。

早いとお腹にくるかも?と

2時間くらいで終わるとのこと。

 

ボーッと日記書いてたら、初めて見る先生登場。

え?何?とよくわからず挨拶もできなかったけど、どうやら回診だったみたい。

あーそうか、平日の午前中1回、回診があるのかな。

明日も来たらそうだね。

朝のモニター検査の結果を見て、張りが多いから、治らなければ点滴になるかもと。

張り止めの点滴?

お腹の痛みはないか聞かれて、お腹が冷えて痛いのはある、と伝えておいた。

また午後にモニター検査やるのかな?

点滴は嫌だから、お腹がゆるいのが早く治って、張りも治るといいけど…。

 

10時頃、検温。

37.1度。あら微熱。

 

10時10分頃、点滴が外れているのに気付く。

横向きでスマホを触ってて、油断したのがいけなかったか…。

あーまたアザになっちゃうー。

 

刺し直しだけど、看護師さんが忙しいらしく、針を抜いてしばらく待機。

 

なんとなくだけど、頭が痛いような…。

微熱あったし、病院にいるのに、まさかの風邪を引くという…?

様子見だな。

 

10時30分、点滴再開。

「新人看護師にやらせてもいいですか?」と。

嫌とは言えない。笑

「採血も新人さんぽかった」と言うと、採血の方が太い血管に針を刺すから、簡単らしい。

マジか、採血は途中でベテランさんに変わってたのに、それより難しいって、怖っ…。

でも採血とは違う新人さんだった。

慣れない手つきで血管を探し、いざ刺そうとアルコール消毒…

刺そうとして、アルコール消毒…

また刺そうとして、アルコール消毒…

いつ刺すの!笑

身構えてるのになかなか刺してくれなくて、このわずか数十秒間、心臓バクバクだった。笑

あれだね、やられる側の気持ちを考えると、痛いかも!と思って慎重にやるよりも、一瞬の怖さで終わらせてあげたほうが、いいんだね。

失敗したら元も子もないけどさ。笑

 

10時50分、看護師さんが話しに来た。

朝のモニター検査の結果を主治医の先生に見せたところ、1日3回のウテメリンを4回に増やして、と。

それで様子を見ます、と。

あらら。

14時頃、もう一度モニター検査をするとのこと。

で、お腹が張りやすい時間を覚えておいてほしいと言われた。

うーん…正直、わかんないんだよね。

不定期な気がする。

心理的にストレスがかかったときに張りやすい気がするし。

でも気のせいかもしれないし。

お腹の調子が良くなってきたから、治れば張らなくなるんじゃ、とも思うし。

注意深く、様子を見ることに。

 

11時、お腹の調子が回復してきたので、朝食のときにとっておいた牛乳を飲んだ。

常温でおいしい。

牛乳は、冷たいのよりも常温のほうがおいしいと思う。

温かいともっといいけどね。お腹的に。

 

この後30分くらいウトウト。

 

12時、昼食が運ばれてくるが、まだ点滴が終わらない。

 

12時5分、点滴終了。

昼食。

良かった、温かい。

でも、またお腹がゆるい感じ。

全部食べようか、残そうか…。

残したら夕食までにお腹がすく気がして、全部食べたけど、大丈夫かな。

 

お腹がグルグルしている…。

モニター検査があるけど、途中でトイレに行きたくならないか不安。

出るなら検査の前に出てくれればいいけど。

 

12時半頃、またもや隣のベッドに入院する人が来た。

これで4人部屋に3人となった。

姿を見たけど妊婦さんっぽい。

どんな感じかな。

 

13時50分、母が洗濯物の交換に来てくれた。

すぐに看護師さんが来て、モニター検査スタート。

母は検査だと知ると、すぐに帰って行った。

 

途中、看護師さんが様子を見に来た。

朝よりは落ち着いてるものの、ちょこちょこ張ってるので、検査用紙を途中で切り取って持って行っちゃった。

点滴は嫌だなぁ…。

 

14時40分、モニター検査終了。

お腹が張りやすいので、シャワーは薬の効果があるときにしてください、と。

いつも入ってる時間でいいみたい。

 

直後にお腹の調子が…。

トイレに駆け込み、出た。汗

お腹が~痛いよ~。泣

でも出たから、そのうち落ち着くかな。

 

15時30分、看護師さんが「残念なお知らせが」とやって来たので、点滴かと思ったら、「薬を1日5錠に増やしてください」と。

良かった!点滴じゃなくて!

でも夜中の1時に飲まないといけないので、ちゃんと起きれるかどうか。

はじめは看護師さんが見に来てくれるらしいけど、スマホの静音目覚ましを落として、試してみることに。

 

ダラダラ、スマホタイム。

 

16時45分、保育園帰りの息子と私の妹が面会に。

今日も元気そうで良かった♪

 

18時、夕食。

胃がグーグーしてきたから、お腹の調子が良くなって来たのかも!

美味しかったんだけど、今日は食欲なかったなー。

やっぱり、お腹の調子が悪いせいなのかな。

 

いつもなら19時にシャワーだけど、もう入っちゃたので、ゆっくりナンプレをやりながら過ごす。

 

19時50分、看護師さんが様子を見に来た。

お腹が張っていたので、21時の薬の予定が、1時間早めて、今飲んで、と。

これで治らなければ、24時間点滴だって!

それはイヤだー!!泣

ほんと、なんなんだろう。

お腹が熱い感じがするし。

ただお腹が下っただけじゃないのかな?

 

20時30分、どうも寒気がひどく、部屋の中に居たくなかったので、食堂へ避難。

お湯を飲む。

食堂の方が暖かい。

こっちの温度にならないかな…。

 

21時少し前、消灯のため部屋に戻ると、看護師さんが様子を見に来た。

お腹の張りがまだあり、不調なのを伝え、ついでに寒いことも伝えた。

すると、もう一度モニターを付けさせてください、と。

それから、湯たんぽを持ってきます、と。

とうとう湯たんぽ~。

部屋の温度、もう少し上げてくれたらいいのに…。

でも大部屋だから、無理なのは知ってる…。

 

21時5分、本日3回目のモニター検査開始。

2回目のときよりは、張らない。

それと、お腹が痛い・熱いのと、張りとは関係ないみたい。

 

21時50分、検査終了。

3回張ったかな。

昨夜、ズボンを脱いで寝たことを看護師さんに伝えると、「あーそれかなー」って。

私もそれが原因で、冷えてお腹が痛くなって、お腹の張りに繋がってるんじゃないかと思ってる。

 

検査終了後、なんか、お腹が痛くなってきた。

もう、下痢だからか子宮が痛いのか、わからない。汗

痛いー。汗

トイレに行こうかどうしようか…。

お腹を触ってみると、張っていない。

やっぱり下痢の痛さなのか?

冷や汗もたくさん出る。

今夜は眠れないかも…。

 

お腹の痛さに耐えながら、タオルアイマスクをして、目をつぶって眠気を待つ。

 

最後に時間を確認したのは、22時45分。

湯たんぽのおかげで体が温まり、少し眠気がやってきた。

寝れるかも…。

この直後に寝たと思う。

 

今日の感想

今の楽しみ

・ごはん

 

今日の治療など

・ウテメリン1日3回→5回へ

・ブドウ糖点滴

・モニター検査3回

 

つづきはこちら≫胎児発育遅延症で入院、6日目

その他の日や入院についての記事一覧≫