わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

小学3年生1年間にかかった費用(2019)

わが家の家計簿には「子ども費」という項目があり、「子ども1」は長男、「子ども2」は長女として、それぞれ1人あたりにどれくらいかかったかというのが一目でわかるようにしてあります。 そこで、現在小学3年生の息子にいくらかかったか、載せてみたいと…

息子がお年玉(お小遣い)で買ったビックリする物2019

わが家はお年玉は全部子どもたちに渡して、自由に使わせてます。 お金の勉強をさせるためです。 ただ、よく財布を無くすので、大金を持たせることはせず、私が財布のような役割をしていて小遣い帳もつけています。 (本当は息子にやらせたほうがいいんですけ…

2019年のわが家の高額出費ベスト3

2019年が終わり、1年間の家計簿も締めました。 わが家の高額出費、興味ありますか?笑 果たして、わが家は何に一番お金を使ったのでしょうか。 商品別、そして家計簿の項目別にベスト3を出したいと思います。 家族構成は、夫婦、小学生、年少の4人家族です…

2020年の目標とやりたいこと

毎年目標を決めてブログに書いています。 だいたい1年後には忘れてますが。笑 今年も目標を掲げました。 昨年の目標はこちら↓ 新年のご挨拶と2019年の目標 2020年の目標 1.アウトプットを増やす (考える時間を減らして行動する時間を増やす) ブログを書…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願い致します。 イラストなどを作るようになって、このブログから結構離れてしまった感があります。 というのも、私の頭の中、イラストを考えてるときと、文章を考えてるときとは、まったく別の…