わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

妊婦健診の結果(随時更新)

妊婦健診の結果と様子を載せたいと思います。

随時更新していきます。

 

●妊娠中の経過

f:id:waku2kakeibo:20170929200341g:plain

※表について

妊娠週日の「11w1d」は、11週と1日目という意味です。

その他の記号みたいなのは、赤ちゃんの向きです。○が頭です。

 


◆1回目(11w1d、3か月)

●妊娠初期の詳細な検査

 ・不規則抗体(-)

 ・子宮頸がん検診ー異常なし

 ・梅毒血清反応(-)

 ・HBs抗原(-)

 ・HCV抗体(-)

 ・HIV抗体(-)

 ・風しんウイルス抗体ー×256

 

・先生に言われたこと

正常。特に問題なし。

 

・私の感想

ちゃんと成長していて安心。

 


◆2回目(15w1d、4か月)

・先生に言われたこと

正常。特に問題なし。

性別はまだわからないかな。

 

・私の感想

もしかしたら、もう性別がわかるかも!?と思ったけど、やっぱりまだ早かったですね。

ちゃんと成長していて安心しました。

 


◆3回目(19w1d、5か月)

・先生に言われたこと

正常。特に問題なし。

(性別を見てもらうと)

この位置から見ると、男の子なら見えるはずだけど、それが見えないから、たぶん女の子かな。

断定はできないけど。

 

・その他

便秘気味なので、下剤を処方してもらいました。

 

・私の感想

性別判明!?

女の子が良かったので、たぶん女の子と聞いてほっとしたというか。

でも、まだ確定じゃないので、あまり喜ばずにいようと思います。

 


◆4回目(23w1d、6か月)

・先生に言われたこと

エコーを見ながら、はじめ、「心臓が動いてない」と言われ焦るも、心臓が見えにくかっただけのようで、心音は正常とのこと。

頭がおへその下あたりにある、逆子の状態。(だから、最近胃もたれするのかな?)

頭と大腿骨が2週小さい。

胴体は1週小さい。

でも正常範囲。

性別は、逆子状態で股が見づらいから見なかった。

この時期での逆子はまだ心配しなくていいとのこと。

 

・私の感想

はじめの心臓のことは「え?」って思ったけど、健診直前も胎動を感じていたので、それほどドキッとしませんでした。

頭、大腿骨の大きさが小さいということで、小さ目なのが少し心配だけど、正常範囲と言われたので、あまり気にしないようにしようと思います。

次回から、早くも2週間に1回の健診だぁ。