わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ショック…白髪が4本

2年くらい前かな、頭頂部のへんに白髪が1本ピヨッと生えてるのを見つけて。

たぶん、これが自分で見つけた初めての白髪。

(見えない部分はわからない。)

まぁ、1本くらいあるかーとそれほどショックもなく。

でも人に見られたら嫌だなーと思い、伸びて長くなるたびに切っていました。

 

 

ふと今日、その1本を切ったついでに、他にもないかな~と探してみたら…

 

 

 

 

あった。悲

 

 

 

 

3本も!!!

 

 

 

はじめの1本とほぼ同じ場所に!

 

 

 

仲良く生えてんじゃん!涙

 

 

 

 

 

 

 

 

あーショック…

 

年齢的には生え始めてもおかしくない年ですが、実際に見つけると、ショックが大きいですね…

 

 

 

 

見つけた白髪、どんな白髪だったかというと、

 

 

・前からあった…1本

・生え変わりが白髪…2本

・黒の途中から白髪…1本

 

 

「生え変わりが白髪」っていうのは、毛髪の先端が細かったので、黒い毛が抜けて、次に生えたのが白髪だったんだなーと。

いや、前の毛も白かったのかも。見つけられなかっただけでね。

 

「黒の途中から白」は、その通り。

黒い毛が途中から白髪になっていました。

髪の毛って、できた瞬間はみんな白いらしい。

でも瞬時に黒くなるんだって。

老化などでその働きがなくなると、白いままらしい。

ということは、途中で細胞が力尽きたんだね…。

 

 

前からあった1本を除き、今回見つけた3本の白髪部分の長さは、どれも10cm弱くらいかな。

 

髪の毛は1ヶ月に1cm伸びると言われているので、だいたい10ヶ月前から白髪になっちゃったようですね。

 

去年の初夏くらいか…。

精神的にいろいろあったもんな…。

 

 

(いや、ただの老化か…。)

 

 

 

20代の頃は、白髪なんて気にしなかったし、肌が汚くなってきても、まぁいっか!って感じでしたが、30代になったらまぁいっか!じゃ、済まないですね。

本気で老化を実感し始める年代なんだなぁと。

4本くらいでブツブツ言うな!と言われそうですが、生え始めってやっぱりショック。

ここから減ることはないもんねー。

 

いずれは白髪染めだよね…。

お金かかるー!(←やっぱりこの心配。笑)

 

 

 

まぁ、染めるのはまだ先かもしれないけど。

白髪探してて思いました。

今日は記念日だなーと。

老いをグッと感じた記念日。

 

 

仲良し4本見つけたから、

今日は私の白髪記念日。

 

 

う、嬉しくないっ!汗