わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【投資信託】2019年7月現在の評価額と損益(投資11か月目)

梅雨ですねー。 って先月の書きだしと同じなんですけど、私が住んでいる地域はまだ梅雨が明けません。 涼しい夏はいいけど、異常気象はやだなーと思う自分勝手です。笑 それはさておき、投資信託レポートです。 その月の15日の時点での評価をレポートしたい…

【貯金vs投資信託】貯まるのはどっち?(1か月目)

先月から始めた貯金vs投資信託のレポートです。 いったいどちらが貯まるのか? まずは1年後で比べてみますが、レポートは毎月しようと思います。 投資信託は、その月の15日の損益を載せたいと思います。 さて、1か月では、どちらが貯まるでしょうか?? ル…

【投資信託】2019年6月現在の評価額と損益(投資10か月目)

梅雨ですねー。 雨が降ったかと思ったらすぐに晴れたり、変な天気ですね。 それはさておき、投資信託レポートです。 今月から、その月の15日の時点での評価をレポートしたいと思います。 今月もほったらかしてますよー。笑 ちなみに、証券会社は楽天証券で、…

【実践中】貯金と投資信託どちらが貯まる?実践スタート!

貯金と投資、いったいどちらがお金が貯まるのか。 これから投資を始めようか悩んでいる方は、とても気になると思います。 私は投資初心者ですが、まだまだ始めたばかりなので、なんとも言えません。 それなら実際にお金を貯めてみて比較すればいいじゃんって…

【投資信託】2019年5月現在の評価額と損益(投資9か月目)

令和になりましたねぇ。 令和になってから株価が下がってるようで? (よくわかってない。汗) では、私が保有する投資信託の状況はどうなったのかレポートします。 ちなみに、証券会社は楽天証券で、NISAを使っています。 2019年5月現在の評価額と損益(投…

堅実志向の株初心者が投資信託を8か月やってみた感想

石橋を叩いて渡らないタイプの堅実志向の私が、2018年9月に投資信託をはじめて8か月。 今の感想などを書きたいと思います。 始める前にはわからなかったことを書いてみました。 その1 私は株に向いてない。笑 投資信託より株主優待がある株のほうが嬉しい…

【投資信託】2019年4月現在の評価額と損益(投資8か月目)

昨年9月に投資信託を始めて、まだまだ初心者の私ですが。 その後、損益を載せてなかったので、載せてみますね。 銘柄も金額も公開してます! ちなみに、証券会社は楽天証券で、NISAを使っています。 2019年4月現在の評価額と損益(投資8か月目) この8か…

自己紹介2019

2019年も少したったということで、改めて自己紹介をしてみたいと思います。 前回の自己紹介はこちら↓ カケイと申します。 この名前、テキトーにつけたので、今後変えるかもしれません。笑 夫、長男、長女と4人暮らし。 家を建てて入居して2年目ですね。 家…

マジカルマジカルサイト風便せんダウンロード

magical²(マジカルマジカル)のサイト風の便せんを作ってみました。 公式サイトはこちら↓ ⇒magical²(マジカルマジカル) from マジマジョピュアーズ! 追記(2019.06.01) 新しいタイプのものを下のブログにアップしたのでご覧ください。 3タイプあります。 …

楽天証券・楽天カード決済で月50000円の投資信託はじめました

昨年9月に楽天証券に口座を開設したばかりで、まだまだ投資初心者の私ですが、楽天証券で楽天カード決済ができるようになったので、さっそく投資信託を買ってみました。 楽天カードで投資信託。 なにがすごいって。 積立額の1%、楽天ポイントが付くんです…

長男の初めてのひとり電車〜15分の旅〜

初めてのおつかいをしたその週末。 今度は突然「ひとりで電車に乗りたい!」と言い出しました。 長男の中で、何かの扉が開いたんでしょうかね。 乗せてあげたいけど、長男はあんまり電車に乗ったことがありません。 でも大人と一緒なら10回は乗ってるか。 小…

長男の初めてのおつかい〜それは突然訪れた〜

それは突然来ました。 長男「ねぇねぇ、おつかいしたいんだけど!何か買ってくる物ない?」 へ?おつかい? 長男がおつかいなんて、私の頭の中には全くなくて。 小学2年生なので、そのぐらいの年ならおつかいができる子もいるかもしれません。 でも、わが家…

子どものお年玉の使い道

今年も子どもたちはたくさんお年玉をもらいました。 小2の長男は3万くらい、3歳の長女は2万くらいです。 そんなお年玉ですが、わが家の使い道を紹介します。 子どものお年玉の使い道 わが家の場合、お年玉は基本的に子どもたちの自由にさせています。 使…

2019年の貯金予定と管理方法

今回は2019年のわが家の貯金の予定を書いてみます。 まずは金額から。 2019年の貯金予定 毎月貯める項目と金額 家計 30,000円+α 家の修繕費 10,000円 子ども1 15,000円+児童手当10,000円 子ども2 10,000円+児童手当10,000円 というわけで、 毎月 85,000…

2018年の年計(支出内訳)を公開

当ブログでは家計簿を載せるのをやめてしまいましたが、久しぶりに年計だけ載せてみようかなーと思います。 以前には、2013年、2014年、2016年の年計を載せてます。 さて、2018年はどうだったでしょうか。 ●世帯構成 家族4人(夫婦、8歳、3歳の子ども) 持家…

magical² ベストアルバムリリイベ in イオン大高レポ(ネタバレあり)

magical²のリリイベに行ってきました。 ネタバレしてるので、曲などを知りたくない方は見ないでくださいね。 2/13発売 ベストアルバム『MAGICAL☆BEST -Complete magical² Songs-』 リリース記念フリーライブ&特典会 新年1発目が名古屋、行くしかないです。…

2019年にやりたいこと!

年明け間もないですが、今の時点でいろいろやってみたいなーと思うことが出てきました。 実行できるかわかりませんが、ここに書けばやるかなー?と思って、書いてみます。 目標と何が違うのか。 目標はやらないといけないけど、やりたいことは出来なくてもい…

新年のご挨拶と2019年の目標

あけましておめでとうございます。 昨年は当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。 今年もマイペースで書いていきますので、よろしくお願い致します。 さて! 昨年、ブログに目標を書きました。 それが達成できているか、書いてみます。 1.せめ…