わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2015年3月家計簿

2015年3月の家計簿を公開します。

 

2015年3月家計簿

*世帯年収500~600万

*家族3人(夫婦、園児1人)

(期間2015/3/1-3/31)

 

●今月の支出

f:id:waku2kakeibo:20170929183828g:plain

 

我が家の支出項目について詳しくはこちら↓

※家賃は、社宅住まいで給料天引きのため、家計簿には計上していません。

※生命保険などは、夫は給料天引き、妻は独身時代の貯蓄から支払い、子どもは未加入のため、家計簿に計上していません。

 

●今月の先取り積立

f:id:waku2kakeibo:20170929183947g:plain

先取り積立の金額の決め方はこちら↓

 

●今月の貯蓄内訳

f:id:waku2kakeibo:20170929184105g:plain

はい。

3月だけ見ると、700円ほどの黒字でした。

でも、先月が赤字でそれを繰り越したので、2015年通算では1000円ほどの赤字です。

 

食費が初の5万円を超えましたー!!

うち、食材宅配が22,000円です。

ということは、それ抜いて3万円かかったということ。

お菓子などの嗜好品をたくさん買うようになった影響かな…。

私が妊娠中のため、間食のお菓子をたくさん買ってしまいます。汗

ちょっと抑えないといけないですね。

 

医療費は、私の妊婦健診が2回あったのと、夫が扁桃炎で何回か通院したので、病院代がたくさんかかり、予算オーバーしました。

 

それから、小遣いですが、私の小遣いを1万→5千円に減らしました。

食費がかかりすぎて、予算オーバーが免れない!と思ったので、急遽減らしました。

今までの貯金が残ってて、減らしても大丈夫でした。

 

外食は、回転ずしに1回行っただけかな。

息子に「何食べたい?」と聞くと、だいたい「回転ずし!」とよく言うので、しばらく外食は回転ずしオンリーかもしれません。汗

 

あとは、特に浪費した部分はなかったかな。

あ、息子の来年用の冬服を買うかもと前回書きましたが、買いませんでした。

新しい服をぜんっぜん着てくれないので、今買っても来年着てくれる保証がないなーと思って、買うのをやめました。

服が少ない分、安上がりなんですが、穴が開いても着てるので、ちょっと恥ずかしいです。汗

 

 

さて。新年度が始まりましたね。

今月の予算を載せておきます。

 

●2015年4月予算

f:id:waku2kakeibo:20170929184155g:plain

食費は、食材宅配を今月でおしまいにするので、何とか40,000円代に抑えたいと思います。

でも、食品の値上げがあったりで、どうなることやら。

今年度から、息子が年中になるので保育料が少し下がるかな。

でも、まだいくらになるか知らないので、予算はそのままで~

他は特に変わりはないので、いつも通りやっていこうと思います。

 

ではでは。

今月も楽しくいきましょう♪