わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料請求がきた(2014年)

NHKの受信料の請求が今年もやってきました。 我が家の支払いは6月で、一番お得な年払いをしています。 昨年までは口座振替だったけど、今年からクレジットカードにしました。 請求しますよ!みたいな事前の連絡はないんですね。笑 いきなり売り上げ情報が届…

妻の携帯電話料金+ネット代(6月請求)

6月分の私(妻)の携帯料金です。 家計簿への計上は、6月です。 ソフトバンクのiPhone5Sです。 ソフトバンク請求分 基本使用料 0 ホワイトプラン(コール) 934 かいかえ割 ホワイトプラン基本料無料特典 -934 パケット定額料等 4,290 パケットし放題フラ…

家計簿レビュー「いちばんかんたん いちばんお値うち家計ノート」

家計簿レビューです。 今回は、「いちばんかんたん いちばんお値うち家計ノート」 これも、割とAmazonの家計簿売り上げの上位にあって、レビューがいいです。 気になっていたので、買いました。 またしても、昨年の2013年のもの。笑 これさ、Amazonで38円(…

家計簿レビュー「細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート」

最近家計簿ネタが少なくなってきたので、ネタを仕入れました。笑 家計簿のレビューをしようと思います。 今回の家計簿は、「細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート」です。 Amazonでは常に売り上げの上位にあって、レビューもとてもいいで…

置き薬は高いのか安いのか?

置き薬、私の実家は昔から取っていてなじみはあるんだけど、実際にいくらするとか、全然知りませんでした。 我が家が契約してみて、いろいろなことがわかりました。 置き薬を置こうか迷っている方の参考になればと思い、ちょっと書いてみますね。 あ、これは…

置き薬、断る…?

みなさん、置き薬って、とってますか? 我が家は、某薬品会社のものを置いています。 私、断れないタイプなんですよね…。 1年半くらい前に、家に訪問してきて、そのときに契約してしまいました。 置き薬のいいところって、急に薬が必要な場合に薬局に買いに…

保育園の水着の準備

息子が通う保育園で、プールが始まりました。 事前に、プール用品を準備してください、とのことだったので、準備しましたが、やっぱり不明な点が多く、友達の保育士に聞いたりしました。 プールの持ち物(我が子が通う園の場合) ・水着(自分で脱ぎ着できる…

今までコメントいただいた皆様へ!

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。 また、 コメントをしてくださった方、ありがとうございます! とても励みになっています(^^) コメントを頂くと、【新着コメントがあります】っていう、メールが来るんですよ。 それを見て、「あ…

ついに友達の名前が出てきた!!

ちょっと最近、ブログを書く時間がなくて、あまり更新できません。汗 今日もちょっと短いブログですが。 息子が保育園に通いはじめて約半年。 以前から、ちらほらクラスの子の名前が出てたけど、 「誰とお友達になったの?」と聞いても、「友達いない」とか…

100均サランラップその後

増税前は、ラップはサランラップを使用していましたが、質を落として100均のラップを使うようにしました。 そのときの比較記事↓ この記事では、100均のラップ、まぁまぁいいかなーと書きました。 で、あれから約2か月。 100均のラップはどうなったというと…

要らなくなったベビーパウダーの使い道発見

息子が生まれて、ベビーパウダーを買ったんだけど、ほとんど使いませんでした。汗 ほぼ1個余ったベビーパウダー。 ネットでベビーパウダーの使い道を探すんだけど、どれも今いち。 めんどくさかったり。(←出た出た) 捨てるのもったいないし、しばらくタン…

携帯電話代【6月・夫】

6月請求の夫の携帯料金です。 家計簿への計上は、6月です。 auのスマホです。 6月分携帯料金【夫】 基本使用料 934 LTEプラン 1,868 誰でも割+家族割 -934 オプション使用料 6,857 LTE NET 300 安心ケータイサポートプラス 380 au通話定額24 477 LTEフラ…

ソフトバンク3日で1GB制限にひっかかる。汗

先月、iPhoneの速度が急に遅くなりました。 外出先で、ネットで道を検索しようと思ったのに、全然つながらない。 速度を測ってみると。 ダウンロード速度、0.11Mbps。 お、遅い…。 iPhoneを再起動してみてもダメ。 これはもしや、3日で1GB制限にひっかかっ…

子育て世帯臨時特例給付金の申請書類がきたよ

「子育て世帯臨時特例給付金」の申請書類が、昨日郵送で届きました。 ちなみに、私の住む市では、「児童手当現況届」と「子育て世帯臨時特例給付金」を兼ねた申請書類になっているようです。 「児童手当現況届」とは、「児童手当」をもらえる対象児童がいる…

iOSの育児アプリ「思い出お絵描き」がすごく面白い

息子の今年のお年玉で、息子にiPad miniを買ってあげました。 iPadって、Wi-Fiモデルと、セルラーモデルがあります。 セルラーモデルは、毎月通信料がかかりますが、Wi-Fiモデルは、家ではWi-Fiあるし、外出先ではスマホのテザリングができるので、Wi-Fi…

3歳児健診で「落ち着きがない」と言われる

少し前に、息子の3歳児健診がありました。 その内診のとき、小児科医に「落ち着きがない」と言われました。 「お母さんも、そう思いますか?」と言われたので、 「はい、思います」と答えました…。 確かに、普段も落ち着きがないというか、家ではよくウロウ…

アルピナウォーターを選んだ理由

先月までアルピナウォーターを契約していました。 でも、増税の影響もあり、解約してしまいました。 なんでアルピナウォーターだったかというと。 安いから。笑 単純ですね。笑 お水も安いし、サーバー代も安い。 ノルマもないし、ランニングコストを考えた…

家計の残高…

以前、残高合わないよねーという記事を書きました。 どれだけ合わないのか、載せてみようと思って、計算しました。 で、いろいろ書いたんだけど、書いてる途中で気づきました。 私は、手持ちの残金が、残高全部と思い込んでたんだけど、違うことを。 だから…

ビックリした夫の言動

うちの夫、たまーに変なことを言ってきます。 私は一般常識は知らない方だと思うけど、それを上回るようなこと。 この間、久々にビックリしたことがあって。 夫は今年、自治会のメンバーになりました。 それで、メンバーの人がうちにきて、家の外で夫と話を…

子ども服の水通し、してますか?

服を買ったら、洗わず着ちゃう派ですか? 洗ってから着る派ですか? 私は、自分の服は洗ったり洗わなかったりだけど、子どもの服は、必ず洗ってから着せています。 まだ息子を出産間もないころ、衣料関係で働いていた友達に聞いた話ですが。 ちょうどそのこ…

梅雨に備えてレインブーツ買っちゃった♪

もう何年か前から、おしゃれなレインブーツがはやりだしましたよね。 でも、雨の日にほとんど外出しない私には縁のない話だと思っていました。 が、息子の保育園の送り迎えの際、駐車場から保育園までの道のりが長くて、雨の日は靴がびしょびしょになってし…

2014年5月度家計簿

相変わらず、家計簿以外の記事の方が多いですが。笑 増税後の2か月目。 20014年5月の家計簿を公開しますね。 2014年5月家計簿(年収500万、家族3人) (期間2014/5/1-5/31) 支出(カッコ内は内訳) 電気・ガス・水道 15,653 (電気代) (5,597) (ガス…

旅行のとき、いくら使ったかわからなくなる人!

はい!私です!笑 旅行に行くと、自販機でチケットを買ったり、屋台で食事したりして、レシートをもらわない出費が多くなりがちですよね。 旅行から帰り、家計簿に費用を記入するけど、なんか忘れてる気がする。 でも思い出せない! よくあります。笑 で、そ…

ホワイトBBをオススメする理由

我が家は自宅のネット回線を、昨年10月にホワイトBBにしました。 それから約半年。 いいと思わなければオススメしませんが、いいと思えてきたので、記事に書こうと思います。笑 みなさんは自宅のPCをネットにつなぐ際、どんな回線を使っていますか? 光?ADS…