わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルームミラーが斜めの謎解明?

先日、友達の車に乗ったとき、ルームミラーが斜めになっていました!! こんなんですよ。笑 こういう車、たまに見ますよね。 てっきり、運転してるとき身体が斜めだから、ミラーも斜めにしてるんだと思っていました。 でも、友達は、身体はまっすぐ。 なんで…

アルピナウォーターを解約しました

結婚2年目から、今までウォーターサーバーを使用していました。 うちの水道水、まずいんですよ。 それに、社宅の築年数がけっこう建っているので、水大丈夫かな?という不安もあり。 だから、子どもが生まれたら、ミルクをウォーターサーバーのお水で作ろう…

家計の残高、どうしてる?

家計簿をつけていると、残高が出る月があります。 皆さんはどうしてますか。 来月に繰り越し? 全部貯金? 私の場合。 1,000円単位は先取り積立へ。 残り999円以下は、私のふところへ。笑 翌月に繰り越さない理由は、繰り越していると、繰り越しを頼っちゃい…

車の点検(メンテナンスパック)に出した

先週の金曜日、私の車の点検でした。 今の車に長く乗りたいので、前回の車検のときにディーラーのメンテナンスパックというものに入りました。 次の車検まで半年ごとに点検をしてもらえます。 車検1年後の今回のメンテナンスメニューは、 1.エンジンオイ…

朝ごはんにも。ヘルシーお好み焼き風

子どもって、無茶ぶりしてくるよね。 この間、朝起きてすぐ、息子に 「お好み焼き食べたい!お好み焼きじゃなきゃイヤ!」 と言われました。 まーじーでー。 私はそんな気分じゃなくて。 お好み焼きって、ヘビーなイメージ。 豚肉乗せて、マヨネーズにソース…

保育園で初めての検便

先月末、保育園で初めての検便がありました。 提出日は3日間。 私は、朝一のじゃないといけないかと思ってたら、いつでもいいみたいだね。 でもひとつ疑問。 洋式のトイレって、どうやってとるの?? 私が小さい頃は和式だったから大丈夫だったけど、洋式っ…

ドラム式だけど、粉末洗剤がお気に入りに!

うちの洗濯機はドラム式です。 ドラム式なら、液体洗剤!と思い込んでいました。 なので、結婚して以来、ずっと液体洗剤を使っていました。 でも、乾燥機能を使うと、洗濯物が臭くなるように。 それを解決する方法を調べると、粉末漂白剤がいいとの情報。 そ…

アネッサベビー日焼け止め使ってみた

紫外線が気になる季節になってきました。 私は3週間ほど前から、顔に日焼け止めを塗るようにしました。 母が化粧品販売をしているので、その化粧品の、UV下地みたいなものをもらって、塗っていましたが。 私、あんまり日焼け止めって好きじゃないんです。 …

携帯電話代【5月・夫】

夫の5月の携帯料金の明細、載せるの忘れてたみたいで。汗 5月請求の夫の携帯料金です。 家計簿への計上は、5月です。 auのスマホです。 ●5月分携帯料金【夫】 基本使用料 934 LTEプラン 1,868 誰でも割+家族割 -934 オプション使用料 6,857 LTE NET 300…

オンライン家計簿でのクレジットカードの設定

私はオンライン家計簿と、手書きの家計簿を併用しています。 今回は、オンライン家計簿のクレジットカードの設定について、私はどうやっているかを書きたいと思います。 クレジットカードですが、私は3枚使っています。 3枚とも、締め日も支払い日もバラバ…

妻の携帯電話料金+ネット代(5月請求)

5月分の私(妻)の携帯料金です。 家計簿への計上は、5月です。 ソフトバンクのiPhone5Sです。 ソフトバンク請求分 基本使用料 0 ホワイトプラン(コール) 934 かいかえ割 ホワイトプラン基本料無料特典 -934 パケット定額料等 4,290 パケットし放題フラ…

貯金は支出項目なのか?

貯金は支出項目なの? これは、今でもよく悩みます。 以前は支出項目の中に入れていました。 でも、いずれその貯金を引き落として使うときがくるんですよね。 そうなった場合、「収入」にすると、おかしい。 それから、オンライン家計簿に登録する際、「支出…

寝室のカビ掃除、2回目

寝室の天井にカビが生えてしまい、そのせいで?私と息子が体調不良に。 なので、掃除をしました。 1回目の掃除はこちら↓ この2週間後にまた体調不良。 ってことで、2回目のカビ掃除をしてみました。 今回は、この方法を試してみました。 ⇒はなまるマーケ…

5月14日、産直でお買い物

ちょっと前の買い物だけど。 最近産直で買い物をするようになって、どんなものを買ってるか、写真を載せようと思いまして。 買ったその日に載せようと思ったけど、時間がなくて載せれなかったので、今さらです。笑 5月14日のお買い物 (カッコの中は、いつ…

夫婦で携帯キャリアが違う理由(夫au妻ソフトバンク)

うちの夫婦は、携帯キャリアが違います。 夫はau。私はソフトバンク。 結婚したら、同一キャリアになるものと思っていました。 でも、ダメでした。笑 その理由1。 お互い、誰に一番連絡を取るかを考えました。 すると、お互い実家の家族と連絡をとることが…

入園祝いの使い道

私の両親から、入園祝いを頂きました。 1万円なり。 ちなみに、義実家(義母)からはありません。 というか、入園したの、知ってるのかな?汗 私から義母に連絡することはまずありません。 夫も、あんまり義母には連絡しないようなので、知らないかも…。汗 …

保育園用タオルエプロンの作り方

息子が保育園に入るときに、タオルエプロンが必要でした。 (今は年少でいらないけど、2歳児クラスのときです。) 給食やおやつのときに、服が汚れないようにかけるようです。 先生に、どんなものがいいか聞いたところ、普通のタオルにゴムを通しただけの人…

水道代の家計簿への計上を変更

うちの地域は、水道代は2ヶ月に1回の請求です。 だいたい1回5,000〜6,000円くらいです。 この5,000円って、我が家にとっては大きいんですよね。 請求がある月とない月の差がちょっとだけ出てきます。 私は、なるべく家計の支出は毎月同じくらいにしたいん…

バイオミックス、その後…

今年3月末、寝室の天井に黒カビが生えました。 その影響か、私と息子が咳と鼻水ずるずる。 なので、先月中頃、天井の掃除をしました↓ そして、防カビで、カビミックスを置いてみました↓ その後の効果とか、書いていませんでしたね。 その後、体調のほうはど…

LINE電話、使ってみた(iPhone)

LINE電話を利用する機会があったので、使ってみました。 車の点検の予約入れなきゃいけなかったので、LINE電話でしてみました。 固定電話への通話です。 LINE電話は、既存のLINEアプリから掛けます。 「その他」のLINE電話をタップ。 キーパッドに電話番号を…

GWの旅行内訳

GW中に、1泊2日の旅行に行きました。 それの内訳を載せます。 ●1日目 ホテル宿泊代 15,650円 遊園地 8,900円 昼ご飯 2,610円 夜ご飯 3,067円 お菓子など 1,275円 交通費 3,210円 ——————————— 計 34,712円 ●2日目 遊園施設 5,900円 お土産 6,860円 交通費…

100均家計簿「Monthlyやりくり家計簿」レビュー

これからたまに家計簿のレビューを書きたいと思います。 まず、家にある家計簿。 100均で買った家計簿「Monthlyやりくり家計簿」についてです。 セリアで買ったような、そうじゃなかったような。汗 まず表紙を開くと、月の収支の予算や結果を書くページ。 次…

スマホからクレカで自動車税支払い

自動車税の納入通知書が届きました。 自動車税を払わなければ! 以前はコンビニ、昨年はペイジーで支払いをしていましたが、クレジットカードでも支払えるということで、今回はクレジットカードで支払いをしてみることにしました。 クレジットカードで支払う…

GW明け、保育園に行きたくないって言うよね

GWが明けましたが。 うちの息子、保育園を11連休しました。 昨日、久しぶりの登園。 朝、行きたくないってぐずりました。 言うとは思ってたけど、ちょっとやばいかなー、車に乗ってくれないかも、と思いました。 でも、しぶしぶ車に乗って保育園に行ってくれ…

保育園でトイレに行きたくない

我が家の3歳の息子、今年度から年少になりました。 今年の1月に入園したので、5月に入ると入園5ヶ月目です。 年少に上がる少し前から、保育園から帰るとすぐにトイレに行ったり、お迎えして園庭で遊んでるときに保育園のトイレを借りたりするようになり…

電子マネー、家計簿にどう付ける?

以前の記事で、クレジットカードは、使ったその日に支出にすると書きましたが↓ じゃあ、電子マネーはどうするかというと。 私は現在電子マネーは使っていません。 以前はおサイフケータイでEdyを使ってたけど、ケータイが壊れて残高を救出できなかったので、…

節約してて楽しい?

たまにネットで見たりすること。 「節約してて、楽しいの?」 楽しくないよ!!笑 お金使いたいだけ使えるなら、節約なんかしたくないよ! だけど、しなきゃいけない状況だから…。 身の危険を感じてるんです。 今住んでいる場所、いずれは出ないといけないん…

年収500万で年100万円貯める

もしもシリーズ! (今勝手に作った。笑) もし、年間100万円貯めるなら、我が家はこうする、ということを書いてみたいと思います。 よく「年間○○円貯める方法」とかあるけど、じゃあ年収いくらなの?って疑問に思っていました。 年収1,000万と、年収500万円…

2014年4月度家計簿

なんだか最近、家計簿以外の記事の方が多いですが。笑 増税後の最初の1ヶ月。 20014年4月の家計簿を公開しますね。 2014年4月家計簿(年収500万、家族3人) (期間2014/4/1-4/30) 支出(カッコ内は内訳) 電気・ガス・水道 15,511 (電気代) (6,662) …

節約しすぎて損した話

昨年末の話ですが。 夫がパチンコで勝ったらしくて、「何か欲しいものある?」と言ってきました。 (≧∇≦)「マジでー!!じゃあアウターほしい♪♪」 と、私は大喜び。 ちょうど、厚手のアウターがなくて欲しいと思ってたんです。 昨年末は出費が多くて、アウ…