わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2015年1月家計簿

早くも年明け1か月が過ぎてしまいましたね。

1月の家計簿です。

 

2015年1月家計簿(年収500~600万、家族3人)

(期間2015/1/1-1/31)

●支出

食費 31,868
衣服費 0
医療費 10,718
娯楽費 1,075
日用雑費 9,316
子ども費 25,084
水道光熱費 15,768
通信費 36,764
交際費 5,000
車諸経費【夫】 12,000
車諸経費【妻】 5,000
小遣い 18,000
特別支出 10,000
合 計 180,593

●先取り積立 53,000円

●貯蓄 40,000円

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

当月は黒字でした。

娯楽が少なかったのが大きいかな。

先取り積立もたくさんできました。

 

水道・光熱費がだんだんと増えてきました。

暖房器具を使わざるを得ないので、しょうがないですが、毎年ピークは2月3月あたり。

2月はこれよりも多く費用がかさみそうなので、他を抑えるか、先取り積立を減らすか、ですね。

寒いのは苦手なので、光熱費節約とかしません。笑

 

そういえば、ガソリン代が下がりましたね。遅

なので、私の車のガソリン代、今まで毎月8,000円を予算にしていましたが、7,000円でいけるかどうか、様子を見てみようと思います。

 

 

さて、春まであと少し!

寒い日はまだ続きますが、健康に気を付けて過ごしましょうね!