わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

胎児発育遅延症で入院、3日目

長女を妊娠中に胎児発育遅延症で入院していたときの日記です。携帯のメモに入力してたものを、順に公開していきます。

≫前回はこちら

胎児発育遅延症で入院

3日目(土曜日)31w6d

 

4時50分起床。

昨日より早い…。

トイレへ。

毎日排便と排尿回数を聞かれるので、スマホでカウンターアプリを落として、排尿はそれで数えることにした。

 

外はもう明るい。

これは、もう眠れないパターンかな。

睡眠時間、約5時間。

 

産婦人科なので、廊下から赤ちゃんの泣き声がよく聞こえる。

まだ起きる前の夜中、何時とかよくわからないけど、声だけ聞こえて目は開かないけど一瞬目が覚める。

息子を生んだ時を思い出す。

夜中に何度も起きて授乳室に行ったなぁ。

私もあと少ししたら、その生活がまた始まる。

なんだか不思議な気持ちに。

授乳室に行くママは、初めての出産の人が多い。

私がそうだったように、夜中に何度も起きて眠いけど、でも時間通りに授乳しなくちゃいけなくて。

産後の入院中は、スケジュールを追うだけでいっぱいいっぱいだったな。

いま私はほとんど自分の病室にいて、他の人には合わないので、どんな人がいるか全然わかんないけど、がんばれー。

今日は、新生児を見に行ってみようかな。

 

昨日から鏡を見るたびに思うんだけど、なんだか顔がむくんでいる。

寝てばっかりだしなぁ。

それに、顔がテカるんだけど。

肌が乾燥してるのか、暑いだけなのか。

ティッシュでこまめに顔の脂を押さえよう。

 

7時半、朝食。

まだ胃がもたれ気味だけど、お腹は空いている。

やっぱり白飯よりパンにしてよかった~。

今は、お腹に軽いのがいい。

おいしかった!

 

もう少ししたら検査が始まるかな。

その間にネットショッピング。

夜眠れないし、スマホゲームから離れようと思って、Amazonで中古の推理ロジックを購入。

 

 

≫まるまる推理パズル

推理ロジック大好き。

雑誌のイラストロジックを持ち込んだけど、結局マスを塗り潰すのが大変だし、起きてやってたら足がむくんで長時間できず。

シャーペンの芯で手も汚れるんだよね。汗

でも、推理ロジックなら、⚪︎×を打つだけだし、頭の中で考える時間のほうが多そうなので、大丈夫かなと。

実家に届くようにしたから、届いたら母にもってきてもらおう。

 

スマホゲームをしてたら、何だか眠くなってきた。

検査までの間、少し目をつむって休むことに。

 

9時半頃、点滴します、と看護師さん。

トイレを済まして待機するも、なかなか来ないよ!

 

9時50分頃、モニター検査と点滴同時にスタート。

今回は、点滴を早く落としてくれるそうで、いつ終わるかな。

 

少しすると、お腹が痛くなってきた。

う、またもや便意…。

もしかして、点滴すると、お腹がゆるくなる?

 

10時45分頃、モニター検査終了。

点滴も終わってたみたい。早い。

看護師さんに、点滴するとお腹がゆるくなるのか聞いてみたら、水分を入れているので、その可能性はあると。

あぁ、やっぱり~。

 

針を刺したところをしばらく抑え、血が止まったのを確認して、トイレへ。

検査前に行ったばかりなのに、おしっこが大量に出た。

点滴のぶん、全部出たわけじゃないよね。汗

そしてお通じもあり。

お腹が楽になってよかった。

 

さてこれから昼食までは、何もないかな。

またスマホゲームをして過ごそう。

 

廊下から、産後のママに面会に来たであろう、おばあちゃんとその孫らしき女の子の声が。

女の子、ふえーんって泣いてる~。

声しかわからないけど、2歳前後かな?

ママが入院してて、寂しいだろうね。

おばあちゃんは、手を焼いてるんだろうな。

面会時間外だし、しょうがなく連れて来たのかな。

 

うちの息子は元気かな。

朝、LINEで動画が送られて来たけど、速度制限かかりそうで、見なかった。

私が居なくても、実家で楽しくやってるみたい。

実家大好きっ子で良かった。

 

12時頃、昼食。

おいし~♪

スープもご飯も熱々だった。

胃もたれしてるけど、完食。

 

胃もたれしてるから炭酸水を飲みたいと思って、夫に買ってきてとLINEするも、1時間以上既読にならない。

もう起きてるはずなのに。

まさか、スロット行ったんじゃ…。

 

13時頃(2時間後)、やっと夫から返信。

炭酸水を買ってきてもらうことに。

 

この間、スマホゲームのナンプレにはまる。

 

15時半過ぎ、両親と息子が面会に来た。

2日振りに息子と会う。

かわいい~。笑

抱っことハグをいっぱいした。

 

16時過ぎに夫が来るので、息子を残して両親は帰った。

「ママ好き~♪」

「ママも好きだよ~♪」

しばらくラブラブ(笑)してたら、夫が来た。

炭酸水を買ってきてくれたけど、500ml×3本と言っといたのに、1L×3本買ってきた!!

こんなにたくさん、すぐに飲めないよー!

ちょこちょこ飲みたいから500mlにしたのに!

1Lだと、ガツガツ飲まなきゃ終わらないじゃん!

夫「こっちのがmlあたり安かったから。大丈夫、冷蔵庫に入れておけば」

私「いや、冷蔵庫お金かかるんですけど…」

夫「あっそ。大丈夫、飲める!飲める!」

って。

出たー、夫の気遣い。

良かれと思ってやってくれてるのはわかるけど、いつも期待はずれになる…。

言った通りに買ってきてくれればいいのに!

って心の中で思っておいた。

 

それから15分くらいいたかな。

夫と息子は帰っていった。

 

またひとりー。

でも寂しくないんだな、なぜか。

 

17時半頃、「担当が変わりました~」と看護師さんが顔を出しに来た。

これ、毎日来るんだけど、正直、いろんな人が来るから、誰が担当なのか把握してません。汗

看護師さんに「ひとりで寂しいですねー」って言われて、「そうですねー」って思わず答えちゃったけど、嘘ついちゃった。

ひとりで快適ですよ!

 

18時、夕食。

またうどん~♪

うどん好きだよ~。笑

おいし~♪

おひたしみたいなのは、あんまり口に合わず…。

でも完食!

 

19時頃、シャワー。

スッキリ~♪

鏡で自分の顔を見ると、眉毛がゲジゲジになってきてる~。

明日の朝、整えなきゃ。

 

しかし、パジャマは2枚でいいと思ってたけど、洗い替えを考えて、トータル3枚必要だったなー!

明日着る分がない。

部屋着に着替えたけど、パジャマのがリラックスできる。

明日母に持ってきてもらおう。

 

それから、家からタオルを持参したけど、しまってあったやつをそのまま持ってきたら、全部カビ臭い。

せっかくシャワーを浴びたのに、なんだか体がカビの臭いがする…。

一度洗ってくれば良かった。

でもタオルのローテが1周したから、明日母が持ってきてくれたものを使ったら、臭いが取れてるはず!

 

シャワーのあと、水分補給に1Lの炭酸水を開けて少し飲む。

はぁ~炭酸水おいし~。笑

これ、何日で飲みきれるかなぁ。

これだけ飲んでれば、1日半くらいで終わりそうだけど、母が持ってきてくれたお茶が飲めない。

母には悪いけど、お茶はしばらく要らないな。

 

消灯まであと1時間。

ナンプレやりながら、ゆっくり過ごす。

 

21時、消灯。

もう少し、ナンプレをやる。

 

22時30分頃、キリがついて眠くなってきたから、ナンプレを終わる。

夫に100均でイヤホンを買ってきてもらったので、スマホで音楽を聴きながら寝ることに。

モーツァルトの胎教クラシック。

入れておいてよかった。

目には、アイマスク代わりにタオルを乗せた。

照明は全部消してあるけど、薄暗くて。

目の前を真っ暗にするために。

この方が、よく眠れる気がして。

 

でも、眠れない。

アルバム1枚聴き終わっても、まだ眠くならない。

結局、寝たのは時計を確認してないけど、23時過ぎてたと思う。

 

 

3日目感想

やはり、2日目よりは慣れたかな。

1日の検査などのスケジュールもわかったし、これが毎日ってことになるかな。

体調はいいけど、足がすぐむくむのが気になる。

 

今日の診察&治療など

・ブドウ糖点滴

・モニター検査(午前1回)

 

▼つづきはこちら

胎児発育遅延症で入院、4日目≫

▼1日目はこちら

胎児発育遅延症で入院、1日目≫

▼その他の日や入院の記事はこちら

その他の日や入院についての記事一覧≫