わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです。

年末休みに入りましたので、また時間ができたら更新します!

シンプル家計簿(ハガキサイズ)ダウンロード

こんな感じで、ファイルに綴じて使うことができます。 用紙がハガキサイズ(横100×縦147mm)です。(図柄は違います。) PDFなので、お使いのパソコンにダウンロードして、プリントして使ってみてくださいね。 ただし、私はオンライン家計簿と併用しているの…

眠れない時に聴く曲

私は寝る前、よくスマホを見てから寝ます。 すると、寝つきが悪くなるんですよね。 寝る前のスマホは良くないってわかっているけど、寝る前しかゆっくり見れないから、やめられない~ ある日いつものようにスマホでニュースを見ていたら、こんな記事を発見。…

2014年10月度家計簿

そろそろこたつを出そうかな?と思い始める今日この頃。 10月の家計簿を公開しますね。 2014年10月家計簿(年収500~600万、家族3人) (期間2014/10/1-10/31) ●支出(カッコ内は内訳) 食費 35,914 衣服費 25,670 医療費 50 娯楽費 23,365 日用雑費 2…

発達支援センターに行ってきた

前回の記事↓ 前回の記事の続きです。 息子は発達障害なのか? 正直、私にはわからなくて、モヤモヤしてて。 このどちらかわからない状態って、すごく気分が悪い。 発達障害とわかれば、相応の対応をすることができるし、違えば違ったでいい。 モヤモヤした気…

目を合わせようとしない息子

前回の記事↓ 個人懇談に行って、安心していました。 でも、息子の行動で以前から気になっていたことがあったんです。 いつも保育園の帰りに、「先生さよなら」と、先生と手をつないで挨拶するんです。 そのとき、両手をつなぐので、先生と子供は向き合ってい…

保育園の個人懇談に行ってきた

ちょっと前のことになりますが。 保育園の個人懇談に行ってきました。 事前の日時の希望を提出する書類に、「何か聞きたいことがありますか?」という項目があり、以前3歳児健診で言われた「落ち着きがないことについて」を書きました。 懇談当日。 保育園…

3歳息子、溶連菌にかかる

息子が溶連菌に感染しました。 初だったので、その時の状況などをメモしたいと思います。 割と健康な我が家の息子。 2歳くらいまでは毎月のように熱を出していたけど、ここ1年くらいはあまり熱を出さなくなりました。 ところが、ある土曜日。 息子の頭が熱…

目をパチパチ?

うちの3歳の息子。 シャンプーが大嫌い。 水やシャンプー液が目に入るのが嫌みたいで。 いつもシャンプーハットをつけるけど、それでも水が目に入ってしまうことも。 そんなときの、ひとこま。 シャワーで頭からお湯をジャー。 息子「うわーん!!目に入っ…

私が使っているお小遣い帳アプリ

↑前回の記事の続き。 私が使ってるお小遣い帳ですが。 もうタイトルに出てますけど、スマホアプリです。 手書きは使っていません。 分析とか必要ないし、ただシンプルに収支を計算してくれればいいアプリを探しました。 というか、あまり探さないうちにこれ…

家計(生活費)とお小遣、財布は2つ?

私(妻)はパートで働いています。 夫の扶養範囲内で働いているため、いつも給与は月10万円以下です。 夫のお小遣いは手取りの約1割で、私もそれにならうと、月6,000~8,000円。 でも、お小遣いは月1万円(固定)もらっています。 というかね、私が勝手に…

2014年9月度家計簿

気付けばもう10月…。 ときが経つのが早いです。 9月の家計簿を載せますね! 2014年9月家計簿(年収500~600万、家族3人) (期間2014/9/1-9/30) ●支出(カッコ内は内訳) 食費 36,557 衣服費 16,799 医療費 6,912 娯楽費 10,061 日用雑費 14,685 子ど…

2015年の家計簿、発売されてますよ♪

今までコメント頂いた方、やっと返信できました。 遅くなり、申し訳ありませんでした。 さて! 来年(2015年)の家計簿が、続々と発売されてますよ! Amazonの人気ランキングを載せておきますね。 と、ランキングを載せようと思ったんですが、うまくいきませ…

いま、幸せですか?

以前から、書こう書こうと思っていたことなんですが。 お金にだらしない人と結婚してしまったら、ということ。 このブログでちょこちょこ書いていますが、うちの夫はお金の使い方がだらしないです。 手元にあればあるだけ使い、貯金なんてできません。 そん…

2014年8月度家計簿

またまたお久しぶりとなってしまいました。汗 前回、お盆休みになったので記事をアップすると書きましたが、お盆に別の仕事をすることになり、休みなしで働いたため、更新ができませんでした。 パソコンを立ち上げるのも久しぶりで。汗 でも家計簿はちゃんと…

実家にお中元、お歳暮をあげますか?

お盆休みで、私の実家に帰省しています。 実家に帰ると、母にこう言われました。 「お中元贈ってよ!」 お中元、お歳暮の時期になると、毎回言われます。汗 強要される意味がわかりません…。 そもそも、お中元やお歳暮って何のために贈るのかさえ、詳しく知…

ママと結婚する!

仕事がお盆休みになりました♪ 書き溜めていたブログをちょこちょこアップしていこうと思います。 今回は、だいぶ前に書いた記事ですが(^▽^;) ◆◆◆◆◆ 小さな男の子を持つ母親って、息子のことを「小さな恋人みたい」という表現をする方がいますよね。 う…

2014年7月度家計簿

2014年7月の家計簿を公開しますね。 2014年7月家計簿(年収500~600万、家族3人) (期間2014/7/1-7/31) ●支出(カッコ内は内訳) 電気・ガス・水道 11,040 ネット・携帯 34,345 交際費 5,000 食費 27,400 衣服 4,987 医療 0 娯楽費 6,412 日用品 16,558…

更新頻度が下がります。汗

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、仕事を変えました。 そしたら、身体がかなーりしんどいうえ、ブログを書く時間もなく、更新がなかなかできなくなりました。汗 慣れたら、夜にブログを書けるようになるかもしれませんが、今のと…

給水力が落ちない柔軟剤ソフト&ドライ

洗濯洗剤の記事をいくつも書いてますが。 柔軟剤の記事も書いてしまいます。笑 みなさんは、柔軟剤を選ぶとき、何を重視しますか? 私は、人工的ないい匂いが嫌いなので、はやりの香りが強いものは使えません。 以前は夫が独身時代から使っていた柔軟剤をそ…

「家事ハラ」意味わからん

つい最近、こんなニュースが話題になったようで。 ⇒7割の夫が妻から「家事ハラ」を受けたと回答。その具体的な内容は? (マイナビニュースより) この記事で取り上げられている「家事ハラ」とは、「夫の家事協力に対する妻のダメ出し行為」だそうで。 旭化…

100均サランラップその後2

当ブログでラップの比較をしています↓ この2つの記事の続編です。 前回、日立ラップを買ったんですが、添加物に問題があるかなーと思って、途中で使うのをやめました。 そして、また100均に新しいラップがあったので、買ってみました。 ポリラップ! 100均…

携帯電話代【7月・夫】

7月請求の夫の携帯料金です。 家計簿への計上は、7月です。 auのスマホです。 7月分携帯料金【夫】 基本使用料 934 LTEプラン 1,868 誰でも割+家族割 -934 オプション使用料 6,857 LTE NET 300 安心ケータイサポートプラス 380 au通話定額24 477 LTEフラ…

家計簿年間グラフ用紙ダウンロード

家計簿の年間収支グラフ用紙を作りましたが、 数字などを取って、金額や項目を自由に書き込めるタイプも作りました。 エクセルやオンライン家計簿を使っている方は、グラフを簡単に作れたり見れたりしますが、手書きの家計簿のみの方は、グラフにすると手間…

竹シーツ、買ってみました

私は冷え性。夫は暑がり。 夏になると、夜寝る時のエアコンの温度設定で夫とよくもめます。 省エネとか、節電とかの影響で、設定温度は28℃。 私はこれでいいんだけど、夫からしたら暑いらしい。 昨年の夏は寝苦しくて、熟睡できない日が多かったみたいで。 …

よくお漏らしするので、ズボンのゴムを換えてみた

息子がまだ入園間もないころ、オムツはもうだいぶ前に取れていたのに、まだまだトイレで一人でおしっこがうまくできませんでした。 3日に1回はパンツを濡らして持ち帰ってきました。 で、どうして濡らしちゃうのかなとよく観察していたら、はっと気づきま…

2014年6月度家計簿

今年も半年が過ぎてしまいました。早いですね。 20014年6月の家計簿を公開しますね。 2014年6月家計簿(年収500~600万、家族3人) (期間2014/6/1-6/30) ●支出(カッコ内は内訳) 電気・ガス・水道 12,912 ネット・携帯 32,578 交際費 6,000 食費 33,66…

酔わなくなるメガネが値上げしてる…

今年の4月にこんな記事を書きました↓ このメガネ、「boarding ring」というメガネ。 私はすぐ乗り物酔いするので、絶対に欲しい! このときは売り切れで入荷待ちだったので、入荷はまだかな?と、たまにAmazonをチェックしていました。 1度、「在庫あり」…

年間収支グラフからわかること

手書きの家計簿のみを利用している方に向けて、手書きの年間収支グラフ用紙をダウンロードできるようにしてみました↓ で、我が家の2013年度の収支を書き込んでみました。 このグラフの黒色は収入、青色は支出です。 これ見て何がわかるかというと。 まず、1…

子供が素足で靴、臭くならない方法

3歳の息子はいつも素足で靴を履きます。 あるときから急に足が臭くなりました。悲 足というか、靴が臭いんですよね。 暑くなってきて、汗をかくようになってきたからでしょうか。 でも、靴下は履いてくれないんですよね…。 ○○くん、足が臭い!って言われる…