わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

無事に出産しました!

先月、無事に出産しましたー!

発育不全で赤ちゃんの大きさが心配でしたが、2500g近くあってほっとしました。

小さな女の子ですが、すくすく育ってます。

とーってもカワイイです。笑

 

息子のときのことを思い出しながら、「あーこんな感じだったなー」とか、「こんなんだっけ?」と悩んだりしながら、毎日育児をしています。

息子のときと比べると、やっぱり経験があるからなのか、気持ちには余裕がある気がします。

体力はないけど。笑

 

てかね、2人目の育児って、多くの人が当たり前のようにやってると思うけど、めちゃめちゃ大変ですよね??

兄弟の年齢差にもよると思うけど。

 

我が家は上が4歳の年中。

赤ちゃん返りは少ないものの、「一緒に遊んで!」攻撃がものすごい。

下の子におっぱいを飲ませなきゃならないときでも、「僕と遊んでよ!」と。

ひどいと、邪魔してきて授乳させてもらえない。

 

で、これ、たぶん、息子と遊ぶ時間が少なくなったから、息子がイライラして邪魔してくるって、原因はわかってるのに。

まだ下が生まれる前と同じように時間を掛けて遊んであげるのは、もう無理な話で。

遊んであげれない→息子、欲求不満でワガママに→私、怒る→息子、余計にワガママに

という、悪循環になることもしばしば。

 

 

こういうとき、どうすればいいの?

ほんと、私が2人いればいいのに!と、モヤモヤしています。

 

そのうえ、私が長く入院していたせいもあって、しつけの部分でも、至らないところがたくさんあって。

書いたらキリがない。汗

虫歯もたくさん出来てたし。汗

(↑これは入院前からの問題だけど。)

 

今は下の子の心配より、上の子の心配の方が大きいです。汗

出産のため、実家に帰っていて、主にゴロゴロしてるんだけど(体を休めているんですよ!)、自宅に戻ったら、気を引きしめて育児していかないとと思っています。

ほんと、ちゃんとやらなきゃー。

 

いやー、親になるって、大変ですね。(←今さら。汗)