わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

母の日のプレゼント、義母にあげませんでした

今年も母の日が終わりましたね。

実母には毎年何が欲しいか聞いて、今年も言われたものをあげました。

 

義母には結婚して以来、何が欲しいか聞くこともなく、私が勝手に「これでいいや」と思うものを選んで、夫に一応、「これでいいよね?」と聞いて、毎年違う花をあげたり、昨年は日傘をあげたかな。

遠いところに住んでいるので、ネットで注文して直送にしていました。

 

ですが、今年、義母にはあげませんでした。

あげたくないと思う出来事がありまして。

 

 

ちょっと夫婦の揉め事があって、義母に電話をしたんです。

義母に私から電話をするのは、結婚以来2回目かな。

前回も、夫婦の揉め事で掛けました。汗

 

そのとき、義母に言われたんです。

 

「私がそちらの両親に結婚のあいさつに行かなかったのは、できちゃった婚だったから。

それは順番が違う。筋が通ってない」

 

実は、私の両親と、夫の母(父はおらず)は、まだ会ったことがないんです。

確かに、できちゃった婚ですが。

でも、それってうちの親関係ないよね?

その理由おかしくない?

 

また別の話で、夫が息子と一緒に帰省したときの話になって、

「孫を連れて帰ってくるから、家に泊まらせてあげるけど」

みたいな話をされて。

 

もしかして、夫ってあんまり義母に好かれてないんじゃないかという気がして。

だったら、私のことなんか好きでも嫌いでもないかもしれないけど、そもそも、嫁とは思ってないんじゃ…という感じがして。

 

義母に、助けてもらいたくて電話をしたのに、突き放されたような気がして。

一気に義母のことが嫌いになってしまいました。汗

 

 

だから、母の日、私の周りはみんな義母に贈り物をしてるけど、私はあげる気がしなくて。

結局、何も贈りませんでした。

 

 

私って、親不幸者なのかな。