わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

保育園の先生に「靴下履いてきてください」と言われた

うちの息子(年中になりました)、靴下があまり好きではありません。

かさばる感じが嫌なのかな?

締め付ける感じも嫌なんだと思います。

なので、昨年はほぼ一年中裸足でした。

私は靴下を履くことを強制はしてないので、履きたかったら履けばいいし、嫌だったら履かなければいいかな、という感じです。

 

えぇ、足、臭くなりますよ。笑

 

なので、靴は週一で洗っていました。

すごくひどいときは、中敷きを週2くらいで洗濯。

これで、なんとか持ちこたえていました(と思います)。

 

ですが、近頃暖かくなりましたよね。

保育園の上靴や、靴が臭くなりだしたんです。

月曜日に1日履いただけで、帰りの足の臭いがくっさ~い。

昨年は、こんなに臭わなかったと思うのに、やっぱり体が大きくなって、汗もたくさんかくようになったのかな!?

 

これ、夏場になったらもっとヤバイな・・・

 

さすがに、靴下の必要性を感じましたが、やっぱり強制はしたくないので、

息子の好きなキャラクターだったら、喜んで履くかなと思って、その靴下を探していた矢先。

 

ある日、保育園にお迎えに行くと、担任の先生にこう言われました。

 

「あ、今日ね、○○(息子)くん、汗で上靴が履けなくて、イライラしちゃったの。今度から、靴下履かせてきてくれますか?」

 

え?

そんなこと、初めて言われたからビックリ。

 

私「あ、はい、わかりましたー」

 

とは言ったものの、後から考えたら、

遠まわしに、「足臭いから、靴下履いてきてよ」って言われた気がしたんですが。汗

 

 

 

息子にも聞いてみました。

 

私「先生に、靴下履いてきてねって言われたの?」

 

息子「うん」

 

私「汗で履きにくかったの?」

 

息子「うーん…」

 

はっきりした答えは得られず。

 

 

 

ま、これが靴下を履かせるいい機会かなーと思って、翌週から、靴下を履かせてみましたが。

 

「靴下暑い。靴下履きたくないよ」

「靴下履いても、上靴履きやすくないよ」

 

と、やっぱり靴下に対して否定的な息子。

 

私「暑かったら脱げばいいから。先生に言われたら、暑かったから脱いだって言えばいいから」

 

そう言ってあげました。

そうしたら、その日から、朝は靴下を履いてるけど、帰りは裸足で帰ってくるようになりました。

お部屋で遊んでいるときに、自分で脱いじゃうみたいです。

まぁ、これでいいかなーと。

 

ちなみに、息子が通っている保育園は、裸足を推奨しているわけではなくて、ほとんどの子が靴下+上靴で過ごしています。

裸足を推奨する園はよく聞くけど、靴下を履いてきてくださいって言われるとは思わなくて。

上靴が履きにくいっていう理由も腑に落ちず。

なんか、モヤモヤ…

やっぱり、上靴が履きにくくてイライラしたというより、足が臭いから先生が嫌がったと思うほうがすんなりいく気がして。汗

なんとなく、ショックを受けたできごとでした。