わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新頻度が下がります。汗

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近、仕事を変えました。 そしたら、身体がかなーりしんどいうえ、ブログを書く時間もなく、更新がなかなかできなくなりました。汗 慣れたら、夜にブログを書けるようになるかもしれませんが、今のと…

給水力が落ちない柔軟剤ソフト&ドライ

洗濯洗剤の記事をいくつも書いてますが。 柔軟剤の記事も書いてしまいます。笑 みなさんは、柔軟剤を選ぶとき、何を重視しますか? 私は、人工的ないい匂いが嫌いなので、はやりの香りが強いものは使えません。 以前は夫が独身時代から使っていた柔軟剤をそ…

「家事ハラ」意味わからん

つい最近、こんなニュースが話題になったようで。 ⇒7割の夫が妻から「家事ハラ」を受けたと回答。その具体的な内容は? (マイナビニュースより) この記事で取り上げられている「家事ハラ」とは、「夫の家事協力に対する妻のダメ出し行為」だそうで。 旭化…

100均サランラップその後2

当ブログでラップの比較をしています↓ この2つの記事の続編です。 前回、日立ラップを買ったんですが、添加物に問題があるかなーと思って、途中で使うのをやめました。 そして、また100均に新しいラップがあったので、買ってみました。 ポリラップ! 100均…

携帯電話代【7月・夫】

7月請求の夫の携帯料金です。 家計簿への計上は、7月です。 auのスマホです。 7月分携帯料金【夫】 基本使用料 934 LTEプラン 1,868 誰でも割+家族割 -934 オプション使用料 6,857 LTE NET 300 安心ケータイサポートプラス 380 au通話定額24 477 LTEフラ…

家計簿年間グラフ用紙ダウンロード

家計簿の年間収支グラフ用紙を作りましたが、 数字などを取って、金額や項目を自由に書き込めるタイプも作りました。 エクセルやオンライン家計簿を使っている方は、グラフを簡単に作れたり見れたりしますが、手書きの家計簿のみの方は、グラフにすると手間…

竹シーツ、買ってみました

私は冷え性。夫は暑がり。 夏になると、夜寝る時のエアコンの温度設定で夫とよくもめます。 省エネとか、節電とかの影響で、設定温度は28℃。 私はこれでいいんだけど、夫からしたら暑いらしい。 昨年の夏は寝苦しくて、熟睡できない日が多かったみたいで。 …

よくお漏らしするので、ズボンのゴムを換えてみた

息子がまだ入園間もないころ、オムツはもうだいぶ前に取れていたのに、まだまだトイレで一人でおしっこがうまくできませんでした。 3日に1回はパンツを濡らして持ち帰ってきました。 で、どうして濡らしちゃうのかなとよく観察していたら、はっと気づきま…

2014年6月度家計簿

今年も半年が過ぎてしまいました。早いですね。 20014年6月の家計簿を公開しますね。 2014年6月家計簿(年収500~600万、家族3人) (期間2014/6/1-6/30) ●支出(カッコ内は内訳) 電気・ガス・水道 12,912 ネット・携帯 32,578 交際費 6,000 食費 33,66…

酔わなくなるメガネが値上げしてる…

今年の4月にこんな記事を書きました↓ このメガネ、「boarding ring」というメガネ。 私はすぐ乗り物酔いするので、絶対に欲しい! このときは売り切れで入荷待ちだったので、入荷はまだかな?と、たまにAmazonをチェックしていました。 1度、「在庫あり」…

年間収支グラフからわかること

手書きの家計簿のみを利用している方に向けて、手書きの年間収支グラフ用紙をダウンロードできるようにしてみました↓ で、我が家の2013年度の収支を書き込んでみました。 このグラフの黒色は収入、青色は支出です。 これ見て何がわかるかというと。 まず、1…

子供が素足で靴、臭くならない方法

3歳の息子はいつも素足で靴を履きます。 あるときから急に足が臭くなりました。悲 足というか、靴が臭いんですよね。 暑くなってきて、汗をかくようになってきたからでしょうか。 でも、靴下は履いてくれないんですよね…。 ○○くん、足が臭い!って言われる…