わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込んでますか?

みなさん、駆け込んでますか?笑 我が家は結局、あんまり駆け込めませんでした。 ちょっと、今月は大出費がありまして。 夫が家に仕事を持ち帰ることが増え、どうしても新しいパソコンを買わなければならず、買いました。 増税しなくても買ってただろうと…。…

子どもの習い事について考える

うちの息子は3歳です。 最近頭によぎるのは、「どんな習い事をさせようかな」ということです。 友達の子どもを見ると、さまざま。 ある小学生の親は、ほぼ毎日習い事をさせて、5、6個やってるのかな? うちの子と同じくらいの子を持つ親は、ピアノを習わ…

子どもの教育費、いくらかかるの?

Yahoo!ニュースより↓ 「子どもの教育費、最低限でいくらかかるのか」 (記事がなくなっていました) なるほどなーということが書いてあります。 教育費は、私立>公立 これは、まぁ知ってましたが。 小・中学は、地元の公立に通わせると思います。 高校は、…

昨日は修了式

昨日、保育園の修了式でした。 朝、先生に、「今日でこのクラス最後です」と言われ、車に戻って涙出たよ。笑 息子は1月に入園し、今のクラスで過ごしたのは3ヶ月間。 1年の4分の1って考えると、長い気がしますが、あっという間でした。 担任の先生は、…

我が家の先取り積立

我が家は貯金とは別に、先取り積立というのをやっています。 我が家の先取り積立とは、年に数回の大出費に備えるために、毎月ちょこちょこ貯めているお金のことです。 これをやると、大出費が中出費くらいの影響になります。笑 私はこんな感じでやってます。…

公共機関でのベビーカーについて

26日に、公共機関でのベビーカー使用についてのニュースがありました。 私は田舎に住んでいて、主な移動手段は車なので、電車に乗ることはほぼありません。 年に数回といったところ。 1度しかベビーカーで電車に乗ったことがありません。 なので、電車や…

子どもの前歯が足りない!

息子が2歳になった頃、はじめて歯医者に行きました。 フッ素を塗るためです。 で、検診もしてもらいました。 そこで、先生に言われました。 先生「あー、この下の前歯、2本ないですねー。 でも、心配しなくていいですよ」 え?どういうこと? どうやら、こ…

子育て世代に1万円支給されるよ

4月の増税も、もうそこまで迫ってきました。 以前、こんな記事を書きましたが↓ 増税対策で、子育て世代に給付金が出るということで。 その給付金は、「子育て世帯臨時特例給付金」というみたい。 ●目的 増税による子育て世代への影響を緩和させるため。 ●対…

子どもがいる親は#8000覚えていた方がいいかも

去年の秋のこと。 夫が飲み会に行って朝帰りということで、私は息子と実家に泊まりにいきました。 息子は風邪気味で、微熱がありました。 夜になり、さあ寝ようと思って布団に入ると、息子の様子がおかしい。 呼吸が、ものすごく速かったんです。 しかも、ふ…

4月からガソリン代が5円の値上げ…

もう知ってる方もいるかと思いますが。 24日(月)のニュース。 Yahoo!ニュースより↓ 「満タンにするならお早めに」 石連会長が品薄を注意喚起、ガソリンのダブル増税で この記事によると、 「消費税」と、「地球温暖化対策税」というのがダブルで増税され、…

家計簿の始め方(超初心者の方や続かない方へ)

家計簿をこれからスタートする方や、なかなか続かないっていう方、多いと思います。 そういう方のために、おすすめの付け方をいろいろと提案してみたいと思います。 今回は、超初歩的なことからスタートしてみます。 家計簿が続かない方も、参考にしてみてく…

簡単家計簿ダウンロード(A4)

シンプルなA4の家計簿です。 1枚で、1ヶ月分です。 ルーズリーフなどに印刷すると、ファイルに挟めます。 私が趣味で作りました。 ダウンロードフリーなので、お気軽にダウンロードしてくださいね! 書き方サンプル 書き方は、こんな感じです。 ダウンロー…

iPhone5S-6ヶ月目料金

3月分の私(妻)の携帯料金です。 家計簿への計上は、3月です。 ソフトバンクのiPhone5Sに変え、6ヶ月目です。 3月分携帯料金【妻】 基本使用料 0 ホワイトプラン(コール) 934 かいかえ割 ホワイトプラン基本料無料特典 -934 パケット定額料等 4,290 …

手書き用の家計簿、作っちゃいました。

私は自分で手書き用の家計簿を作っているんですが、もしかして、欲しい人いるかな?と思って、ダウンロードできるようにしてみました。 こちら↓ www.waku2kakeibo.com シンプルな家計簿でいいという方におすすめです。 A5のルーズリーフとファイルがあれば、…

手書き年間収支一覧(年計表)ダウンロード

こちらのA5手書き家計簿の、年間収支一覧です。 こんな感じで、A5の無地のルーズリーフに印刷し、ファイルに挟んで使うタイプです。 (写真の図柄とは違います) 私が趣味で作りました。 ダウンロードフリーなので、お気軽にダウンロードしてくださいね! 2…

手書き用家計簿のダウンロード(シンプルオレンジ)

シンプルなA5の家計簿(オレンジ)です。 こんな感じで、A5の無地のルーズリーフに印刷し、ファイルに挟んで使うタイプです。 (写真の図柄とは違います) 私が趣味で作りました。 ダウンロードフリーなので、お気軽にダウンロードしてくださいね! 1ペー…

夫の靴は、揃えない

先日、私の母がうちにちょこっと寄りました。 ピンポーンと鳴り、ドアを開けようとするも、玄関には夫の靴が3足くらい散乱。 (あ、これ見られたら、お母さんにグチグチ言われるな) と思いつつも、そのまま玄関のドアを開けました。 案の定、 (`Д´)「靴が…

グローバルイタ電

子どもがよく私のiPhoneをさわります。 だいたい、Youtubeで動画を見るか、アプリでゲームをするかなんですが。 いつものように、iPhoneを取られ(無理矢理取って行く。汗) でも放ったらかしていたんです。 すると、息子が 「電話とったよー」みたいに言っ…

LINE電話、Androidで使えるみたい!

LINE電話のAndroid版が、17日にスタートしたようです。 LINE電話のサイトも、内容が更新されていました。 LINE電話は、プリペイド(前払い)式なので、事前に金額をチャージしなくてはいけません。 私が気になっていたのは、コールクレジットによるチャー…

ノドの痛みで通院

先週からノドが痛くなり、咳が出始めました。 で、夜中も咳で何度も目が覚める…。 朝起きると、目は目やにでバリバリ。 風邪なのか、花粉症なのか、 1週間様子を見てて、目やにはなくなったけど、ノドの痛みと咳がまだ改善しないので、昨日耳鼻咽喉科に行っ…

子どもが保育園に行きたくない!と言ったときの対処法

子どもが保育園に行きたくないと、よく言います。 そのときに効果があった方法を、いくつか書いてみます。 ただし、子どもは3歳の男の子で、保育園に入園し始めのことを書いています。 年齢が違ったり状況が違ったりすると、全然効かないと思うし、性格も違…

入園準備100均で買えるもの

なんか似たような記事ばかり書いてすみません。汗 入園準備で、100均で買えるものをまとめてみました。 なるべく安くすませたい!と思っている方の、参考になっていただければと思います。 100均で買えるもの ・紐付きタオル ・上靴入れ ・コップ(袋も) 1…

貯蓄額の決め方と貯め方

今回は、貯蓄額の決め方を書いてみます。 我が家はどうやって、毎月の貯蓄額を決めたのか?です。 我が家は、結婚してからお金を貯め始めました。 ですが、夫が借金をしていたため、マイナススタート です。 関連記事↓ 1年目は、ほとんど貯金ができませんで…

増税前に買おうと思うもの

いよいよ来月から消費税が8%になりますね。 毎月20万円の出費の場合、消費税8%だと205,714円になり、約6千円の負担増です。 増税する前に、買い置きを!と思い、何を買い置きしようか、考えてみました。 その1 食料品 まず一番に考えたのが、食料品…

【保存版】保育園入園準備、費用やいるもの(年少編)

以前、この記事↓ を書きましたが、その補足や、4月から年少さんとして入園される方のために、「年少編」として、またまとめてみました。 保育園準備、何が必要なのか、書き出してみました。 自分で買うものと、保育園からの指定や注文で買うものがあります…

息子が低体温??

息子が保育園に行く日は、毎朝体温を測ります。 保育園に、家庭での状況(睡眠時間、朝食、機嫌、排便など)を連絡する連絡帳があり、そこに体温を記入するためです。 最近、あれ?おかしい?と思うことがあって。 体温が低いんです。 1歳代の平熱は、37…

携帯電話代【3月・夫】

3月分の夫の携帯料金です。 家計簿への計上は、3月です。 auのスマホです。 3月分携帯料金【夫】 基本使用料 934 LTEプラン 1,868 誰でも割+家族割 -934 オプション使用料 7,157 三者通話 200 迷惑電話撃退 100 待ちうた 100 お留守番サービスEX 300 電…

保育園ジョーク?

息子を毎日保育園に送っていきます。 下駄箱で靴を脱ぎ、上靴をはかせ、教室まで送っていきます。 まだまだ保育園に慣れない息子。 教室までは、私が抱っこかおんぶをしていきます。 この間、いつも通り、下駄箱で上靴に履き替えて、この日はおんぶ。 そこへ…

月の予算の決め方

今回は、月の基本的な支出の決め方を書きたいと思います。 我が家はどうやって予算を決めたのか、です。 結婚した当初は、家計簿をつけると言っても、何にどれだけお金がかかるのか、かけたらいいのか、まったく分かりませんでした。 家計簿を誰かに見てもら…

【年計】特別費(家族3人)

2013年度の特別費を公開します。 我が家にとっての特別費とは、年に数回しか発生しないような、大きな出費のことです。 家電でも、だいたい5000円以上のものはここに入力しています。 ではどうぞ。 2013年度 特別費【年計】内訳 項目 金額 その他 26,920 帰…