わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

しあわせ

長男が折り紙で花を作り、プロポーズするからこれを受け取って欲しいと言ってきた。 長男「結婚してください!」(ひざまずきながら) 私「はい!」(花を両手で受け取る) 長男・私「……(沈黙)……」 長男「……あれ?このあとどうするんだ?」 かわいすぎ…笑 …

かけ算九九の表 無料ダウンロード

かけ算の九九の表を作ってみました。 ダウンロードは無料なので、ぜひ使ってみてください。 この表を作ったキッカケ うちの長男が、なかなか九九を覚えられませんでした。歌で覚えようとしましたが、どうしても覚えられないようです。 これは別の方法で覚え…

学校でトラブル。友達に悪口を言ってしまう

またまた長男のことです。 ある日の夕方、小学校の担任の先生から電話が来ました。 心当たりのない私、ドキドキしながら出ました。 挨拶もそこそこに、先生が言いました。 Bちゃんのお母さんから電話があって、Bちゃんが息子くんから悪口を言われたから、…

下校中にトラブル。友達とケンカ?

小2の長男の話です。 ある夜、泣きながら長男が言ってきました。 「学校で嫌なことがあって。先生に言って欲しいことがある」と。 話を聞くと。 前日の下校中、近所の子(以下、Aちゃん)とトラブルがあって、Aちゃんがそのことを先生に言ったらしい。 で…

magical²『ミルミル〜未来ミエル〜』リリイベinアスナル金山ライブレポ

大好きなmagical²の『ミルミル〜未来ミエル〜』リリースイベントに家族で行ってきました。 magical²(マジカルマジカル)のリリイベに行くのは2回目。 前回のライブレポはこちら↓ 正直、会場が近くないので行こうか迷ったんですが、活動が終了するまでに、…

長女と二人きりで初外食して新発見

今日、初めて長女と二人っきりで外食しました。 今までしたことなかったんですよね。 そうしたら、ビックリ新発見。 長女と外食したら、、、、、、 お互い無言。笑 かろうじて、店内がガヤガヤしてたからシーンとしてはいないものの、気付いたら私も長女も無…

スマニュー砲が来た!?でも思ってたのと違う

昨日、私の別ブログ「i-smartレポ~29坪2階建ての住みごこち~」のアクセス解析を眺めていると、参照元に「smartnews.com」の表示が。 え? SmartNewsって、あのニュースキュレーションアプリのスマートニュース?? ほんとに?! 私、毎日SmartNews見てる…

窓掃除お願い、と夫に言ったら、どこまでやってくれるか?

今回の話は、イラッとした話。 先々週の日曜日、妹&子どもと公園に行く予定でした。 夫に一緒に行くか聞いたら、行かないと。 夫を一人家に置いていくと、いつも家で携帯ゲームをしながらゴロゴロするだけなので、窓の大掃除をお願いすることにしました。 …

すぐなくなる長男の靴下への対策法

長男の靴下がすぐなくなって困ります。 もともと裸足が好きなんだけど、学校に行くときだけ靴下を履いて行くんです。 で、帰ってきたら、いつの間にかどこかに脱ぎ捨てて、そのまま見つからない、、、。 片方だけ無くなるとかね。 変なところに脱ぎ捨ててあ…

叱るときに対照的な長男と長女

わが家の長男と長女は、育てやすさがまったく違います。 長男の大変さが10としたら、長女は1。 それくらい、長男の子育ては頭や体力、精神力を使って大変で、逆に長女は頭も体力も精神力もそんなに要らずに育てられています。(今のところ。) 頭を使うなー…

30代女がmagical²とmiracle²にハマったワケ

以前書いた通り、親子でmagical²(マジカルマジカル)とmiracle²(ミラクルミラクル)にハマっています。 関連記事 magical²『晴れるさ』リリース記念フリーライブ&特典会レポ キッカケはごく最近。 今年のお盆に、家族で夫の実家に帰省したんです。 車での…

株を始めました。やろうと思ったキッカケ

何年か前にブログの1年の目標で「株をやりたい」と書いたような記憶があるんですが、ようやく取りかかりました。 といっても、とりあえず、楽天ポイントから5000ポイント(円)を投資しただけですけどね。 金額は少ないけど、まずは楽天証券に口座を開いて…

台風で24時間停電。そのときの過ごし方

台風24号が通過し、わが家は停電してしまいました。 そのときの様子をレポート。 台風直撃の夜。 夜10時過ぎ(だったかな?)停電。 あーあ、と思ったけど、もうすでに家族全員布団の中だったので、すぐ困ったことはなく、私も布団の中で風に怯えながら、気…

ブログ1ヶ月毎日更新をやってみて思ったこと

9月1日から、ブログを1ヶ月毎日更新する!と決めて、早いもので1か月経ちました。 結果はどうだったかと言うと、、、 4日間書いていない日がありました。 でも、もう一つのブログ「i-smartレポ~29坪2階建ての住みごこち~」でも記事を更新していたの…

子育てって理不尽すぎるよね、、、

今朝、早めに目が覚めたので布団でゴロゴロしながら携帯を見ていたら、隣で寝ていた長男にいきなり叩かれました。汗 え?寝ぼけてる?と思って様子をうかがったら、もう起きたみたいでさらにキレ出して。 もう!って言いながら、また叩いてきた。 意味がわか…

3歳までにかかったオムツ代公開~わが家の節約方法も

子どもが生まれると、必ずかかる費用の中にオムツ代があります。 新生児のころは1日に10回変えることもあるし、歩けるようになってからも1日5回くらいは変えないといけないですよね。 1パックがなくなるのはあっという間。 こんなに使うと、1か月にいっ…

子どもに言われてショックだったひとこと

先週、小学校の運動会がありまして。 お昼ご飯を食べるときは家族で食べるので、席までお迎えに行くね、と長男に言ったんです。 すると、 「えー。お母さん、髪の毛が短いから恥ずかしい」 !!!! 何だって?!?!?! 今、私ショートヘアなんです。 それ…

子どもを産んで、やめたファッション

私、ファッションセンスは良くないんですが(いつもどこで服買ってるの?と言われる。汗)、子どもを産む前はそれなりにファッションを楽しんでいました。 でも、子どもを産むと、「これはやめた!」となった物がいくつかあります。 それを紹介しますね。 そ…

なくなった算数の教科書発見、、、

2学期が始まって3週間が経ちますね。 実は長男の算数の教科書がなくなったんです。 1学期にはあったのに、2学期に入るときになくて。 夏休みに入ったとき、ランドセルを長男の部屋に持っていったのは私。 長男はやらないのでね(-_-;) そこにあるはずなの…

Nintendo Switch Onlineが有料化で長男発狂

今日から Nintendo Switch Online が有料化したんですね。 わが家にもニンテンドースイッチがあり、主に長男が使っています。 スプラトゥーン2を飽きずに毎日のようにやっています。 こういったゲームは得意じゃないのに、飽きずにはまっているので、飽きず…

magical²『晴れるさ』リリース記念フリーライブ&特典会レポ

magical²(マジカルマジカル)のミニアルバム「晴れるさ」のリリース記念フリーライブに行ってきましたー。 実は親子でどハマりしてます。 まだハマり歴1ヶ月くらいだけど! あれ、まだ1ヶ月だっけ??というほど、ハマってます。 CDリリースイベントがあ…

笑える言い間違え

今日長男がボソッと言いました。 「あー明日 "長老"の日で良かったー」 長老の日!!!笑 惜しい!笑

乙女な長男

わが家の長男、ものすごく手がかかるけど、ものすごくおもしろい子なんです。 最近あった話。 私と長男、長女でお風呂に入ろうとしました。 その日はいつもより少し遅い時間になったので、私はなるべく早くお風呂に入ってささっと出たかったんです。 なのに…

長男の意外な才能?算数の計算で

あー昨日ブログ更新できませんでした。 また今日から頑張ります、、、。 わが家の小2の長男、勉強が苦手です。 いま、算数で筆算をやっているんですが、筆算が苦手みたいで。 解き方がイマイチわからなくなるようです。 縦の数字を右から足していけばいいの…

目をつぶったら何が見える?と子どもに聞くとおもしろいよ

ふだん、子どもと同じ時間に布団に入るようにしています。 寝る前のルーティンがあって、 ・布団で遊ぶ ・お茶を飲む ・布団に転がって電気を消す ・iPhoneで子どもたちのお気に入りの音楽を流す ・昔話などの朗読を流す こんな感じで、毎日寝ています。 だ…

寝具を注文しました。

昨日、どんな布団を買うのか悩んでいましたが、買いましたよー。 楽天セールなので、楽天で買いましたよー。 買うときにこだわったポイントは、 ・通気性のよいもの ・洗えるもの この2点を重視して選びました。 わが家は冬は床暖房を全部屋入れるので、敷…

布団を買い換えたい。おすすめの布団は?

長男が寝るときと朝起きたときによく咳き込みます。 喘息はないけど、ホコリなどに弱いらしく、すぐに鼻がグジュグジュになります。 空気清浄機を買ったら少し良くなったけど、それでもダメな日もあって。 今使ってる布団、社宅時代から使っていたもので、本…

小2の夏休みの宿題のお手伝い、自由工作編

今回は自由工作について。 自由研究か自由工作のどちらか選べましたが、長男は工作が好きなので、迷うことなく自由工作にしました。 さて、何を作るか。 何がいい?と聞いても、何か見本がないと選べないので、図書館で本を借りることにしました。 本は長男…

災害に向けての準備

恥ずかしながら、わが家は災害が起きたときの準備をほとんどしていません。 停電になったらどうするか。 断水になったらどうするか。 わが家は太陽光発電があるので、停電時に使えるコンセントがあります。 その使い方とか、改めて調べておこうと思います。 …

大きな自然災害

大きな自然災害が立て続けに起こっていますね。 簡単に、頑張れ!とか、言えないんだけど、、、 少しでも応援できればと思い、募金をしました。 いつもYahoo!ネット募金を利用しています。 Yahoo!ネット募金 - クレジットカード、Tポイントで手軽に社会貢献…