わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

オンライン家計簿でのクレジットカードの設定

私はオンライン家計簿と、手書きの家計簿を併用しています。

今回は、オンライン家計簿のクレジットカードの設定について、私はどうやっているかを書きたいと思います。

 

クレジットカードですが、私は3枚使っています。

3枚とも、締め日も支払い日もバラバラ。

 

オンライン家計簿にクレジットカードの口座を登録する際、クレジットカードにキッチリ合わせて締め日や支払日を登録してしまうと、すごくややこしい!!

 

てことで。

クレジットカードの口座は1つにします。

そして、毎月月末締めの、月末引き落としの設定にします。

こうすることで、クレジットカードでいくら使っているか、今月あといくら使えるのか、簡単に見ることができます。

 

実際の設定の画像を載せながら説明しますね!

 

オンライン家計簿へのクレジットカード口座の登録方法

私はココマネを使っていますが、うきうき家計簿も設定の仕方はほぼ同じです。

f:id:waku2kakeibo:20170929105658p:plain 

上から説明します。

 

・種類 「クレジットカード」にすると、自動的に引き落とし設定が利用でき、便利です。

・口座名 何でもいいけど、わかりやすい名前に。

・開始時残高 クレジットカードの場合、0から始めたほうがやりやすいです。

・メモ 入れなくても可。

・自動入力 これにチェックを入れてください。その下の「支払い条件」を詳しく決めることができます。

・締日 「末日」にし、その月に使った金額がわかるようにします。

・支払日 締日より「当月」「末日」に引き落としにして、翌月に支払いを先延ばししないようにします。

・引落とし口座 これは、あらかじめ銀行口座の項目を作っておき、そこから引き落としするようにします。

・休日対応 「当日」にし、必ず月末に引き落とされるようにします。

 

 

クレジットカードは、使ったその日、その月にちゃんと計上したほうが、家計をわかりやすく管理できます。

そして、オンライン家計簿に登録する際、口座を1つにしてしまえば、カードの枚数が多くても少なくても、関係ありません。

(究極な話、クレジットカード支出と現金支出、わけなくても問題ないです。)

 

こうやって設定することで、クレジットカードで月にいくら支払いをしているか、今月残りいくら使えるのかがわかります。

 

クレジットカード使用分の確認方法

今月、いくらクレジットカードを使ってるかな?と見たい場合は、ここを見ます。

マイページ⇒マイ家計簿を見ると、「次回のクレジットカード引落とし」という項目があるので、そこで確認することができます。

f:id:waku2kakeibo:20170929105728p:plain

 

でもこれ、あんまり見ません。汗

クレジットカード使用分は、家計を締めるときは見るけど、月の途中での確認は、そんなに意味がないような。

重要なのは、クレジットカード使用分を含めて、あと今月いくら使えるのか。

 

今月の残高を確認する

クレジットカード使用分を含めて、今月あといくら使えるか、残高を見る方法。

マイページ⇒マイ家計簿⇒月別の集計で、月計を見ると、残高がわかります。

今は5月なので、5月の残高を見ます。

(あ!マイナス!笑 先取り積立から、補わなきゃ。汗)

f:id:waku2kakeibo:20170929105800p:plain

クレジットカード使用分を引き落としされたあとの金額が出ているので、わざわざ電卓を弾かなくてもいいです。

 

先月分の使用分を見たいとき

クレジットカードの設定を「月末」引落としにすると、次月になってしまったとき、クレジットカードの使用分も次月のものになってしまいます。

先月分が見たい!

そういうときは、日別の集計で、末日を見ることでいくら使ったか見ることができます。

マイページ⇒マイ家計簿⇒日別の集計で、日付を先月末日(先月は4月30日)にして表示します。

すると、負債口座のクレジットカードのところに、マイナスで表示されています。

これが、先月クレジットカードで支払った分です。

f:id:waku2kakeibo:20170929105831p:plain

 

(注意:以前、末日にクレジットカードを使用した分が、こちらに計上されていないことがありました。今回は大丈夫でした。バグ?)

 

 

こんな感じで。

ちょっとややこしかったですかね?汗

 

クレジットカードの使用分を現金と分けたい場合、上記のように設定すれば、今月使った分と、現金残高が簡単に出ます。

手書きの家計簿のみだと、電卓を何度も弾くことになるんですよね。

それが、計算が苦手な私にとっては、何回も計算しなおしたりして、時間の無駄でした…。

オンライン家計簿と同時に入力すれば、計算は自動でしてくれるので、楽になりました!

 

今回載せたのはココマネですけど、うきうき家計簿もほぼ同じですね。

その他のオンライン家計簿は、ちょっとわかりません。

 

 

クレジットカードの家計簿への登録の仕方、いろいろ試行錯誤して、現在この方法に落ち着いています。

また変更があったら載せます。

なるべく、わかりやすく説明したつもりだけど、意味がわからない!とかあったら、コメントくださいね!