わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

保育園でトイレに行きたくない

我が家の3歳の息子、今年度から年少になりました。

今年の1月に入園したので、5月に入ると入園5ヶ月目です。

 

年少に上がる少し前から、保育園から帰るとすぐにトイレに行ったり、お迎えして園庭で遊んでるときに保育園のトイレを借りたりするようになりました。

 

これは、たぶん保育園でトイレに行くことを我慢してそうだなー。

なんで保育園でトイレに行かないのかな?と思ったので、聞いてみました。

ちなみに、大のほうです。

 

私「ねーねー、なんで保育園でトイレに行かないの?」

 

息子「先生がついてくるんだー」

 

なるほどね。

どうやら、先生に見られるのが恥ずかしいみたい。

 

入園したての頃は、ちゃんと保育園でしていましたが、たぶんこれが理由であまり保育園でしなくなりました。

そして年少になり。

最近、保育園でお漏らしするようになりました。

どんな感じでお漏らしするのか先生に聞いてみると、

 

「トイレに行きづらいみたい。行きたいって言えなくて、漏らしちゃったみたい」

 

とのこと。

私は、先生がついてくるとできないみたい、と一応伝えてみました。

すると、またお漏らし…。

また先生に聞いてみると、「1度ちゃんと出たけど、出し切れてなかったみたいで」と。

 

もう一度、息子に聞いてみた。

 

「なんで保育園のトイレでできないの?」

 

「なんでも」

 

なんでもって。笑

でも、息子の正直な気持ちでしょうね。

で、さらに聞いてみた。

 

「みんなが見るから、恥ずかしいの?」

 

「そう」

 

ふむふむ。

どうやら、先生はついてこないけど、他の子が見るようで。

保育園のトイレって、個室に鍵がかかってなくて。

個室に入りたい場合は、一度ドアを開けて、中に誰かいるか確認するみたい。

だから、息子が個室に入っているとき、他の子にドアを開けられるらしく、それが嫌なんだって。

 

うーん、どうしたらいいものか。

 

「でもさ、みんなするでしょ?」

 

「そうだけど…」

 

「だって、いつも家でママがトイレ入ってるとこ、見てるよね!」

 

「そうだけど。きゃはは。笑」

 

家でのことを例に出してみた。笑

 

「漏らすほうが恥ずかしくない?」

 

「うーん…」

 

あんまり言うと余計に行きたくなくなりそうだから、ここまで。

うちの息子、意外とデリケートだった…。

でも、保育園の先生いわく、保育園でしたくない子はいるみたいで。

 

かくいう私も、保育園時代は覚えてないけど、小学校のときは、小でさえ我慢してた。

今も、慣れない場所や人がいるときにトイレに行くのは好きじゃない。笑

そんな母の遺伝子を受け継いじゃったのね…。

 

年少組に、まだ慣れていないんだろうな。

先生とも、不慣れな感じだし。笑

私が人見知りだから、息子も人見知り?笑

今のクラスに慣れるまではトイレでちゃんとできないかもしれないけど、気長に待ちたいと思います。