わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

2014年4月度家計簿

なんだか最近、家計簿以外の記事の方が多いですが。笑

増税後の最初の1ヶ月。

20014年4月の家計簿を公開しますね。

 

2014年4月家計簿(年収500万、家族3人)

(期間2014/4/1-4/30)

f:id:waku2kakeibo:20170929182238p:plain

 

支出(カッコ内は内訳)

電気・ガス・水道 15,511
(電気代) (6,662)
(ガス代) (8,849)
(水道代) (0)
ネット・携帯 28,827
(ネット) (3,767)
(夫) (20,761)
(妻) (4,299)
交際費 6,000
食費 32,243
衣服 980
(夫) (0)
(妻) (0)
(子ども) (980)
医療 490
(その他) (0)
(夫) (0)
(妻) (440)
(子ども) (50)
娯楽費 10,047
(その他) (7,293)
(外食) (2,754)
日用品 4,343
子ども費 23,884
(その他) (108)
(お菓子) (1,048)
(保育園関連) (22,728)
車諸経費【夫】 6,000
(ガソリン) (6,000)
車諸経費【妻】 8,000
(ガソリン) (8,000)
夫小遣い 8,000
特別支出 62,694
(その他) (1,982)
(旅行費) (55,712)
(飲み会) (5,000)
合 計 207,019

貯蓄

住居積立 25,000
子ども積立 10,000
合 計 35,000

先取り積立 なし

 

 

 

★メモ★

 

●電気代 6,662円

先月から、896円ダウン

こたつをしまいました。

カーボンヒーターはたまに付けました。

やっぱり、先月がピークでしたね。

これで、増税と、電気料金の値上げがあるので、5月分はどうなるでしょうか。

このうち、約1,000円は、ウォーターサーバーの電気代です。

 

●ガス代 8,849円

先月から、353円アップ

ガス器具は、キッチンにある給湯器と、風呂釜です。

先月がピークかと思いきや、微妙にアップしてしまいました。

 

●水道代 0円

2ヵ月に1回の請求。

今月は請求がありませんでした。

 

●ネット 3,767円

ホワイトBBの、電話加入権不要タイプ。

毎月固定。

 

●携帯電話【夫】 20,761円

先月から、71円アップ

うち10,000円は、Edyで夫の小遣いです。

あと少しで2万切るのに~!

詳しい明細は、こちら⇒

 

●携帯電話【妻】 4,299円

先月から、2,252円ダウン

iPhone5Sに機種変更7か月目です。

前の携帯の割賦がなくなったけど、残債無料キャンペーンがまだ適用中のため、先月より約2,000円分下がっています。

来月で終わるので、そしたら6000円程度になる予定。

詳しい明細は、こちら⇒

 

●交際費 6,000円

今月から、固定費としました。

夫の会社の親睦会費と、社宅会費のみを計上します。

 

●食費 32,243円

先月から、10,875円ダウン

ウォーターサーバー代(617円)含む。

先月が多過ぎたね。

増税して買い控えたものもあるけど、そこまで抑えずに買いました。

 

●衣服 980円

子どものレインポンチョを買いました。

 

●医療 490円

私が1回通院と、子どもの風邪薬の容器代。

 

●娯楽費 10,047円

先月あんまり娯楽しなかった反動か!?笑

夫がGWだし、遊びに行く機会も増えて、自然と増えたかな。

外食は、子どもの入園式後にハンバーグを食べに行きました。

 

●日用品 4,343円

意外と買いませんでした。

 

●子ども費 23,884円

保育料が、約20,000円に下がりました。

先月から、子どもがスーパーなどで買うお菓子を計算。

先月は約3,000円だったけど、今月は1000円に!

よしよし、これくらいなら許せるかな!

 

●夫ガソリン 6,000円

先月末に駆け込み給油したおかげで、1回分(6,000円)浮きました。

 

●妻ガソリン 8,000円

いつも通りです。

 

●小遣い 8,000円

手渡しする分。

週2,000円×4回分。

 

●特別支出

母の日→1,982円

旅行→55,712円

夫飲み会→5,000円

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

今回から、オンライン家計簿の「ココマネ」の画像を載せてみることにしました。

この真ん中の棒グラフは、予算に対しての達成度です。

「残り使える金額」というのが、予算の残りです。

視覚的にわかりやすいですね!

 

増税の影響、どうなるかな!?と気にしていたけど、意外と出費が少ない項目が多く(医療費、衣服費など)、なんとかなったかなーという感じです。

 

GWなので、旅行に行った分は大きかったですね。

予定では、4万円台で抑えるつもりだったけど、ハプニングがあって、予算をオーバーしてしまいました。

まぁ、しょうがないですね。

この旅行費用について、また別記事に書きたいと思います。

 

今月は先取り積立ができませんでした。

5月には自動車税があるというのに、大丈夫かな…。

 

でもまぁ、なんとかなるでしょう!笑

今月も、楽しくいきましょう!