わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ルームミラーが斜めの謎解明?

先日、友達の車に乗ったとき、ルームミラーが斜めになっていました!!

 

こんなんですよ。笑

f:id:waku2kakeibo:20170928160437j:plain

 

こういう車、たまに見ますよね。

てっきり、運転してるとき身体が斜めだから、ミラーも斜めにしてるんだと思っていました。

でも、友達は、身体はまっすぐ。

 

なんで、こんなに斜めなの?と聞いてみました。

すると、

 

「右の方で車の後ろを見て、左の方で後部座席に座ってる子どもを見るんだよ」

 

図で説明すると、こういうことらしい。

f:id:waku2kakeibo:20170928160339j:plain

 

へぇー。

ちゃんと理由あってやってるんだね。

 

ちなみに、この友達の子、ぜんそく持ちで、よく咳き込んで吐いちゃうらしい。

だから、ルームミラーで子どもが吐いてないか確認しながら運転してるんだって。

大変なんだね。

 

 

実際どう見えるんだろ?と思って、私もやってみました。

運転中はさすがに怖いから、駐車場に止めてるときね。笑

おー!ちゃんと後ろの子どもが見える!!

 

だけど、車の後ろ、視界が狭い…。

これ、私は怖くて運転できない…。

 

幸い、友達はまだ事故したことないみたいだけど、大丈夫かしら…。

 

 

てか、ルームミラーとは別に鏡をつけたらいいんじゃない?と思って調べてみたら、やっぱりあった。笑

 

これ付けたほうが、絶対いいと思うのに。

めったに会わないので、言う機会がないけどここで言ってみる(-▽-;)

 

でもほんと、視界が狭いのは危ないので、もしルームミラーを斜めにして子どもを見ている方がいたら、補助ミラーつけてねー(;_;)