わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

車の点検(メンテナンスパック)に出した

先週の金曜日、私の車の点検でした。

 

今の車に長く乗りたいので、前回の車検のときにディーラーのメンテナンスパックというものに入りました。

次の車検まで半年ごとに点検をしてもらえます。

 

車検1年後の今回のメンテナンスメニューは、

 

1.エンジンオイル交換

2.オイルエレメント交換

3.フロントワイパーラバー2本交換

4.タイヤローテーション

 

でした。

 

時間は1時間程度。

 

このメンテナンスパックは、申し込みした時点でお金を払っているので、点検時にはお金を払いません。

だけど…。

 

点検終了後。

 

整備士「左の後ろのタイヤ、大きな釘が刺さってましたので、修理しました」

 

私「はいっ?」

 

タイヤに釘が…。

私は見てないけど、かなり大きめの釘だったらしい…。

5cmくらいのパッチを当ててくれたとのこと。

 

修理費、2,160円。

 

お金持っててよかった(^_^;)

 

 

てか、去年の9月にそこのタイヤ、パンクしたんですけど!!

そのときは、タイヤを取り替えて9,000円。

また!?

 

なんか、私って、お金かかるね…。汗笑

 

 

どんな大きな釘が刺さったの!?と気になったので、あとでタイヤを確認。

 

これ??

f:id:waku2kakeibo:20171007134419j:plain 

これ、ちゃんと修理されてるの?

わからん。笑

ひとつ気になったんだけど、タイヤ、ローテーションしてくれたのかな?

左後ろのタイヤにあったけど、ローテーションしてくれたなら、別の場所にあるよね…。

ま、いいや。

 

 

でもさ、タイヤの修理、事後報告かー。

「釘が刺さってますけど、修理しますか?」とか、聞いてくれればいいのに!!

そしたら、ガソリンスタンドに出すのに。

そっちのが、安いよね、たぶん。

ま、こういう人がいるから、言わないんだろうけど。笑

 

半年後の次回、「お金かかりそうなら、一声掛けてください」って言おう。

そうしよう。

忘れそーだから、家計簿に書いておこ。笑

 

 

 

今回の明細を載せると、

 

・エンジンオイル&フィルタ取り替え

 (オイルパンドレンプラグ ガスケット)

 (セイケイタイオイルフィルター)

 (キャッスル SN OW-20 バルク)3.7リットル

・フロントワイパーラバー取り替え

 (DJグラフアイトワイパーラバー)2本

・タイヤローテーション

・左リヤタイヤパンク修理 2,160円

 

でした。

 

タイヤの修理費用は、家計簿の「車諸経費【妻】」の項目に、「修理」というのを作って、そこに入力しました。

もうこれ以上は増えませんように!!