わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

貯金は支出項目なのか?

貯金は支出項目なの?

これは、今でもよく悩みます。

 

以前は支出項目の中に入れていました。

でも、いずれその貯金を引き落として使うときがくるんですよね。

そうなった場合、「収入」にすると、おかしい。

 

それから、オンライン家計簿に登録する際、「支出項目」に登録すると、いくら貯まってるか見れなかったんです。

(うきうき家計簿を使っていたとき、年計は有料版しか見れなかった。ココマネは見れます。)

ということで、貯金は支出項目からはずすことにしました。

 

ちなみに手書き家計簿では、ぱっと見貯金がいくらあるのか、わかるように書いていません。

オンライン家計簿で確認できるようにしています。

 

では、実際に私がやっている方法を書きますね。

(これはココマネだけど、うきうき家計簿もほぼ同じです。)

 

貯金口座の作り方

マイページ⇒マイ家計簿⇒家計簿の設定をクリックすると、「家計簿全体の設定」というのに「口座の追加・修正」というのがあるので、そこをクリック。

するとこの画面になります。

f:id:waku2kakeibo:20170929105305p:plain

 

・種類 私は「銀行口座」にしてあるけど、「現金」でもいいと思います。

・口座名 何でもいいけど、わかりやすい名前のほうがいいです。

・開始時残高 今まで貯めた金額を記入したい場合は、その金額を入れます。

・メモ 記入しなくても可。

 

で、貯金口座の登録ができました。

 

貯金の入力の仕方

次は、実際に貯金した場合の金額を入力します。

マイページ⇒マイ家計簿⇒お金移動・残高調整で入力します。

f:id:waku2kakeibo:20170929105351p:plain

 

・収支 「お金移動」

・日付 家計の始まりの日(私は1日)にします。

・項目 「口座振替」か「口座へ預金」を選択。たぶん、お金の動き方はどちらも同じです。

・移動先 「現金」から、「貯金」へ。

・摘要 記入しなくても可。

・金額 その月に貯金する金額。

・メモ 記入しなくても可。

 

我が家は貯金にも目的別で貯金していますが、ここではそれぞれ割り振りません。

 

いくら貯金があるか、確認する

マイページ⇒マイ家計簿の今日の口座残高で見れます。

他に、「年別の集計」や、「月別の集計」の画面でも見ることができます。

f:id:waku2kakeibo:20170929105414p:plain

 

でもこの方法、欠点があるんです。

月計で、支出計と収入計を見たとき、ぱっと見であといくら使えるのか、わかりません。

この画像を見ると、収入計約24万、支出計約22万で、2万円くらい余裕がある!って思いがちだけど…

f:id:waku2kakeibo:20170929105443p:plain

 

実際の残高は、この画面の下の方、「資産口座」の「現金」のところ。

マイナスでーす。汗

f:id:waku2kakeibo:20170929105519p:plain

 

 

そんな感じで。

私はこうやって貯金の口座を作っていますが、ちょっとややこしいですかね。

 

簡単にしたい場合は、支出項目にしたほうがいいです。

で、貯金から補う場合は、「残高調整」で増やせばいいんじゃないでしょうか。

そうすれば、収入になりません。

 

私はこれでようやくしっくり来たかなーと思っていますが、この先また変わるかもしれません。

家計簿は、人それぞれ違っていいし、自分に合ったやり方でつけるのが一番いいと思います。

支出項目なのか支出項目じゃないのか、しっくりくるやり方を見つけてみてください。