わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

夫婦で携帯キャリアが違う理由(夫au妻ソフトバンク)

うちの夫婦は、携帯キャリアが違います。

夫はau。私はソフトバンク。

 

結婚したら、同一キャリアになるものと思っていました。

でも、ダメでした。笑

 

 

 

その理由1。

 

お互い、誰に一番連絡を取るかを考えました。

すると、お互い実家の家族と連絡をとることが多いんですよね。

 

夫の実家(義母、義兄)は、au。

私の実家(全員)は、ソフトバンク。

 

お互いファミリープランみたいなのに入っているので、家族に電話を掛ける場合は、24時間通話料無料。

 

もし、夫婦のキャリアを同じにしてしまうと、どちらかの通話料がかさんでしまいます。

なので、お互い別キャリアのままでいい、となりました。

 

夫婦では、ほとんど通話しません。

LINEに登録してからは、LINEで掛けてます。

 

 

 

理由2。

 

夫の実家は、ソフトバンクの電波が弱いらしい。

なので、ソフトバンクにしてしまうと、実家に帰省したときに携帯が使えない場所があると。

それは、困るよね、ってことで、夫はソフトバンクにできません。

 

ただ繋がらないっていうの、2〜3年前の話なんです。

今はどうかな?と思って、対応エリアを確認したら、微妙…。笑

繋がるところもあるけど、繋がらないところもある感じです。

実際、地元の人は、auやドコモが多いらしい。

 

 

じゃあ私がauにすれば!と思うけど、息子がよく私の母や妹に電話したがるんです。

LINEの無料電話だと、音声が悪かったりするんですよね。

そのときに、普通の電話アプリで掛けるので、auにしちゃうと、通話料がかかってしまいます。

逆に、実家の家族から私に掛けたい場合、通話料が掛かってしまいます。

負担させるのは、悪い気がします。

だから、やっぱり私もauに変えられない・・・。

 

 

 

という2つの理由で、別キャリアのまま。

何も問題ありません。笑

 

 

ところで、夫婦同キャリアのメリットって、何でしょうか。

ソフトバンク(昔はJ-phone、ボーダフォン)の場合、昔はファミリー割があって、主回線が一番基本料が高く、副回線は割安というものでしたよね。

でも、今って、家族割みたいなの、ありますか?

ホワイト家族24に申し込んでるけど、これは通話料・メールは無料だけど、基本料が割り引かれたりはしないですよね。

 

だから、夫婦間でほとんど電話をしないんだったら、別キャリアでも問題ないですよね。

それに、LINEの無料通話とかあるし、そういう無料通話アプリが出てきたことで、夫婦同キャリアのメリットが、昔よりはなくなった気がします。

 

 

だけど、私の知らないところで、夫婦同キャリアのメリットがあるかも知れないですね。

夫がソフトバンクになることはなさそうだけど、私がauになることは、なきにしもあらず。

夫婦でauだと、なんかいい割引ありますかねぇ。

ちなみに、ほとんど夫婦で電話をしないので、通話料が安くなること意外で!

あったら教えてくださーい。