わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

節約してて楽しい?

たまにネットで見たりすること。

 

 

 

 

「節約してて、楽しいの?」

 

 

 

 

楽しくないよ!!笑

お金使いたいだけ使えるなら、節約なんかしたくないよ!

 

 

だけど、しなきゃいけない状況だから…。

身の危険を感じてるんです。

今住んでいる場所、いずれは出ないといけないんです。

強制退去とまではいかないけど、出ないといけない。

 

出されちゃう前に、お金貯めて、家を買うなりしないと。

賃貸でもいいけど、もし収入がなくなった場合(定年後とか)に生きていけるくらいは貯めないといけないよね。

 

夫は高収入ではないし金遣いが残念だから、私が家計管理をしないといけなくて。

その身の危険から、自然と節約志向になってるんです。

 

 

 

でも、あんまり節約を頑張りたくないんですよね。

家計簿ブログとか書いてるくせに。笑

 

 

好きで88円の食パン買ってるんじゃない!!笑

200円くらいする食パン食べたいし!笑

 

100グラム88円の肉じゃなくて、298円くらいするお肉買いたい!笑

 

電気代を気にせずに冷暖房入れたい!

もっと長風呂したい!

 

セールなんか気にしたくない!

欲しいときに、欲しい物を値段を気にせず買いたい!

 

 

 

節約なんて、やっぱり楽しくないですよ。

1円得した♪とか、楽しくなーい。

安いと嬉しいけどね。

「安いと嬉しい=節約楽しい」ではない!

 

節約が楽しくないって気付いてから、節約って言葉があんまり好きじゃなくなりました。

客観的に見れば、節約してるんですけどね。

節約って、認めたくない。笑

なにこの曲がった性格。笑

 

楽しい節約♪

ダメだ、いま性格曲がってるから、楽しいはずないじゃん!って思っちゃう。笑

 

 

 

だけど、家計簿つけたり見たりするのは楽しい♪笑

おかしい?笑

単純に、限られた金額の中でどう生活するか、っていう計算が好きなのかな。

 

 

家計簿って、節約したいからつけるイメージだけど、節約が楽しくないと思う人は、続けられないよね。

 

だから、考え方を変えて、「楽しく消費♪」するために、家計簿をつけてみるのもいいのかなって。

私も、貯金を目的に付けてたけど、楽しく消費できる考え方にかえよう…。

こんだけ消費したぜ!みたいな。笑

 

 

あーなんだか、言いたいことがめちゃくちゃになってしまいましたが。

私みたいに、節約したお金を自分で思い通りに使えないと、ストレスが貯まっちゃいますね…。

管理してるのは私だから、使っちゃえばいいんだけど。

一応、まだ夫の稼ぎがメインだから、私はなるべく消費を我慢しています。

くー、早く夫くらい稼げるようになりたいっ。

 

 

こんなこと書いちゃうなんて、あんまり節約しすぎて、おかしくなったかな。笑

あなたは節約、楽しいですか?