わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

水道代の家計簿への計上を変更

うちの地域は、水道代は2ヶ月に1回の請求です。

 

だいたい1回5,000〜6,000円くらいです。

この5,000円って、我が家にとっては大きいんですよね。

請求がある月とない月の差がちょっとだけ出てきます。

 

私は、なるべく家計の支出は毎月同じくらいにしたいんです。

特に水道代は我が家で「固定費」にあたるので、予算の立てやすさからも、毎月同じような金額にしたい。

 

どうすればいいかなーと、Yhaoo!知恵袋を見ていたら、ナイスアイデア発見!

それは、水道代を2で割って、毎月家計簿に計上する方法。

 

なるほど!そうすれば、毎月ほぼ同じ金額の請求になりますね!

てことで、早速このアイデア、参考にさせて頂きます(^▽^)/

今月、水道代の請求があるので、今月からやろうと思います。

 

 

ちなみに、たぶんこういうことすると、家計簿をつけるのがめんどくさくなります。

なので、家計簿を簡単に付けたい人にはおすすめしません。

 

私も、めんどくさくなったら、すぐに止めます。笑

とりあえず、この方法で付けてみますね。