わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

保育園で初めての検便

先月末、保育園で初めての検便がありました。

提出日は3日間。

私は、朝一のじゃないといけないかと思ってたら、いつでもいいみたいだね。

 

でもひとつ疑問。

洋式のトイレって、どうやってとるの??

 

私が小さい頃は和式だったから大丈夫だったけど、洋式ってどうするんだろ?

と疑問に思ったから、子どもがいる友達に聞いてみたら、3つの方法を教えてくれました。

 

1.床に新聞紙を敷いて、その上にさせる。

2.便器に新聞紙を水にぬれないようにセットし、その上にさせる。

3.便座に座らせ、トイレットペーパーをたくさん手に取って、その上にしてもらう。

 

なるほど〜。

3のトイレットペーパーでやる方法がいいかな?と思って、それを試してみました。

 

 

が。

 

トイレットペーパーで待ち構えてると、息子が気になるみたいで。

便座に座ってはしてくれませんでした。

(かわりにおしっこが…悲)

 

そこで、1の方法。

床にいらない紙を敷いて座らせてみた。

でも、出ない!

 

出そう!出ない。出そう!出ない。

の繰り返し。汗

 

 

こういうときに限って、出ないんだね…。

2日前に保育園でしたきり、出してないんだよね。

便秘気味…。

保育園に慣れなくて、おなかの調子がにぶいのかも知れない。

 

結局、最終日、家を出る時間ギリギリまで粘ったけど、出せませんでしたー。

 

 

保育園に行って、出なかったと先生に言いました。

すると、

 

「来月、再検がありますので。そのときおうちで出なさそうだったら、保育園に検便の袋を持ってきてくれれば、保育園で取りますよ」

 

まーじーでー!!!

先生ありがとう!!!

 

 

次も出ないんじゃないかと焦ってたけど、先生のおかげで、少し気分が楽になりました。

再検査って、何日あるんだろうか。

そのときになったら、息子のおなかの調子もよくなるかな?

 

ってことで、初めての検便は、出せずに終わってしまいました。とほほ。