わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

バイオミックス、その後…

今年3月末、寝室の天井に黒カビが生えました。

その影響か、私と息子が咳と鼻水ずるずる。

 

なので、先月中頃、天井の掃除をしました↓

そして、防カビで、カビミックスを置いてみました↓

その後の効果とか、書いていませんでしたね。

その後、体調のほうはどうなったかというと。

 

 

掃除直後は、私は体調がよくなりました!

咳も鼻水も、出なくなりました。

息子は多少よくなったものの、まだ少し鼻水と咳が。

やっぱり黒カビが原因だったのか?

この時点でバイオミックスの効果はよくわからず。

 

 

そして、約3週間後の最近ですが…

 

 

なんと、症状がぶり返し!!汗

 

 

私は、鼻水は出ないものの、咳がひどく、寝ている間は咳で何回も目が覚めてしまいます。

1度出ると、途切れ途切れだけど数分間は続く感じ。

ノドにずっと違和感。

昼間も夜間同様、1度咳が出ると、何回か続けて出ます。

 

息子も、鼻水はだいぶよくなったけど、寝ている間に何回も咳き込んでいます。

目が覚めて泣き出すとかはなく、咳き込んだあと寝てくれるのでいいのですが、眠りが浅そうです。汗

 

 

だけど実際、寝室のカビが原因なのか、わかりません。

布団のダニかも知れない。

てことで、掛け布団を洗濯機で洗いました。

敷布団は、自宅では洗えないけど、敷パッドは2週間前くらいに洗ったので、いいかな?

そして、寝る部屋を変えました。カビのない部屋です。

 

すると、息子は夜間起きませんでした!

私が気付いてないだけかもしれないけど。

私は、何回か咳で起きましたが。

 

で、また次の日、寝室に戻って寝ました。

息子⇒咳再発。

 

 

部屋を変えたら息子の咳は出なかったので、やっぱり、寝室に原因がありそうだー(T_T)

 

 

目ではカビは確認できません。

でも、掃除で取りきれなかったカビが、まだ活動していると思われます。

また掃除しないといけません…。

天井の掃除、大変なんだよねー(><)

 

 

そしてバイオミックスですが、たぶん今は効果が出ていないと思われます。汗

体調が良くなれば、効果があったかな?と思うけど、体調悪くなったよ!!

最低3ヶ月は効果があるようなので、3ヶ月は使い続けてみようと思いますが、この調子だと、リピートはないかな…。

 

 

はぁ。

夜間に咳で目が覚めるので、寝不足なのか、なんとなく体調がどんよりしています。

せっかく暖かくなってきて、浮かれたい季節なのに。笑

今週の日曜日にでも、また寝室の天井の掃除をしたいと思います。

前回は塩素系漂白剤を使ったけど、次はまた別の方法を試してみたいと思うので、また記事にしますね!