わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

夫の靴は、揃えない

先日、私の母がうちにちょこっと寄りました。

 

ピンポーンと鳴り、ドアを開けようとするも、玄関には夫の靴が3足くらい散乱。

 

(あ、これ見られたら、お母さんにグチグチ言われるな)

 

と思いつつも、そのまま玄関のドアを開けました。

 

案の定、

 

 

(`Д´)「靴が散らばってるよ。そろえなきゃダメ!」

 

(´-д-)「だって、夫に言ったけど、やってくれないんだもん」

 

(`Д´)「だったらあんたがやらなきゃ!」

 

(´-д-)「はいはいやります〜」

 

 

とすぐにドアをしめました。

まぁ、揃えてないけどね!

 

 

 

夫に、靴は揃えて!使わない靴は靴箱に入れて!って言ったのに、やらないんですよ。

私がやるの?毎回?

やるわけないじゃん!笑

 

 

子どもには靴を揃えてね!って教えてるのに、夫の靴は私が揃えるって、おかしくない?笑

意地でもやらない!笑

 

 

 

冷たいかな、とも思うんですが。

自分でできる最低限のことはやってもらわないと困る。

私が毎回揃えてたら、夫は私が揃えるものだと思ってしまうのがイヤだし。

脱いだ靴を揃えるとか、使わない靴を靴箱に入れるとか、そのくらいのことはやってくれないと!

 

 

 

 

母は、家のことは妻が何でもやらなきゃという人なんです。

それを見てて、すごくイヤなんです。

なんていうか、家は女が守る!みたいな考えが。

 

 

 

だから、苦労してますよ…母は。

父が家のことは基本的に何にもやらないから。

 

私はそうなりたくないので、夫には、必要最低限のことは自分でやってもらいたいし、家のことを気にかけるようになってほしいと思います。

まだ全然だけどね(--;)

 

 

 

 

あ、ちなみに、誰か来たときは、もちろん私が揃えてます!

(宅急便は放っとくけど!)

 

さすがに、靴揃えてなくてもいいやというほど無関心ではありません。

揃えなきゃという気持ちはあります。

(なのに揃えないって、タチわるい?笑)

 

息子もまだあんまり靴を揃えてくれません。

実は、私もわざわざ揃えずに、かかとから脱いで、足でささっと揃えておしまい。

こんな母だから、息子もできるわけないよねぇ。

ちゃんと息子に教えなきゃなぁと思います。

 

さぁ夫と息子、どちらが先に靴を揃えられるようになるかなー♪笑