わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子どもの前歯が足りない!

息子が2歳になった頃、はじめて歯医者に行きました。

 

フッ素を塗るためです。

 

で、検診もしてもらいました。

 

そこで、先生に言われました。

 

 

先生「あー、この下の前歯、2本ないですねー。

でも、心配しなくていいですよ」

 

 

え?どういうこと?

 

 

どうやら、こういう子、増えているみたい。

 

 

下の前歯がなんらかの理由で足りないんだって。

他の歯に吸収されちゃったりとか。

 

我が子の場合は、まだ原因はわからず。

 

ちょうど、一番前2本の、両隣りの歯。

 

だから、息子は下の歯がすきっ歯!

 

 

 

で、これ、今はどうすることもできないそう。

 

永久歯が生えてくるかも知れないし、生えないかも知れない。

 

生えても生えなくても、歯並びが悪くなければ問題なし。

 

全体的に永久歯が生えてきたら、また考えましょう、とのことでした。

 

 

 

 

今はどうすることもできないなら、悩むこともないなーと、私は特に心配していません。

 

歯並びが悪くなれば、矯正するだけだしねぇ。(あぁ、お金が…)

 

 

 

 

いいこともあるよ。

 

歯磨きしやすい!

 

それに、「虫歯になりにくそうでいいね」って友達に言われた!笑

 

 

 

同じように、子どもの歯が足りないと言われたお母さん、ないものはしょうがないので、なるようになれ、という気でいましょう( ̄▽ ̄)