わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【保存版】保育園入園準備、費用やいるもの(年少編)

以前、この記事↓

を書きましたが、その補足や、4月から年少さんとして入園される方のために、「年少編」として、またまとめてみました。

 

保育園準備、何が必要なのか、書き出してみました。

自分で買うものと、保育園からの指定や注文で買うものがあります。

 

自分で買ったもの

・紐付きタオル 2つ

・ビニール袋 1つ

・上靴(袋も) 1セット

・着替え  1セット

・お昼寝布団 1セット

・コップ(袋も) 1セット

・登下校用のリュック 1つ

・パジャマ 1セット

 

保育園指定で買うもの

・連絡ばさみ(400円)

 

・園服(Mサイズ・ズボンと合わせて3500円)

・園ズボン(4号・園服と合わせて3500円)

・体操服(半袖)(まだ買ってないので、値段不明)

 

・学年別色帽子(日よけつき・800円)

・道具箱(470円)

・粘土(220円)

・粘土箱(270円)

・のり(160円)

・クレパス(420円)

・色ペン10色(700円)

・自由帳(230円)

・はさみ(460円)

・名札(105円)

 

随時、必要なもの

(遠足用)

・お弁当箱

・水筒

・手ふき

・レジャーシート

 

(4月の始め)

・ぞうきん 1枚

・ティッシュ 1箱

 

 

では、ひとつひとつ解説してみます。

 

・紐付きタオル 2つ

手を洗ったあとにふく、自分用のタオルです。

廊下にタオルがあり、そこにかけてあります。

毎朝1枚持って行き、毎日持ち帰ります。

そのため、洗い替えがあったほうがいいので、2枚必要かなと思います。

100均にも売っていますが、手作りの人もいるみたいです。

私はイオンで1枚298円のものを、同じ柄2枚買いました。

 

・ビニール袋 1つ

服が汚れた場合、着替えを入れてくるためのものです。

普通のレジ袋です。

園に1組着替えを置いておくので、袋も置いています。

 

・上靴(袋も) 1セット

保育園で屋内にいるときは履きます。

(年少未満は、履きませんでした。)

月曜日に持って行き、金曜日に持ち帰ってきます。

袋は、私は手作りしましたが、100均にある巾着袋でもいいと思います。

 

・着替え  1セット

保育園に置いておきます。

今の時期(3月、まだ寒い)は、トレーナー、長袖Tシャツ、ランニング、パンツ、長ズボンを置いています。

 

・お昼寝布団 1セット

正午頃からお昼寝をします。

お昼寝セットとして、西松屋などに売っているので、バラバラで買うよりもセットを買った方が楽です。

(ちなみに我が家は西松屋で一番安い、2,999円のものを買いました。

敷布団、敷布団カバー、掛け布団、掛け布団カバー、枕、枕カバー、全部入れるバッグの7点セット)

枕は、保育士の友達が、投げ合って他の子のところにまぎれて無くなったりするから、入れなくても問題ない、と言っていたので、持たせていません。

 

・コップ(袋も) 1セット

うがいや、口をゆすぐためです。

これも、紐付きタオルと同様、廊下にかけてあります。

コップも袋も、100均で買えます。

(もしかしたら、年少さんは歯ブラシが必要かも)

 

・登園用のリュック 1つ

うちの子が通っている保育園は、園指定のバッグがないので、自分で買いました。

とくに指定はありませんでしたが、リュックにしました。

 

・パジャマ 1セット

お昼寝用です。

家で使ってて、サイズが小さくなったのを持たせました。笑

 

 

 

・連絡ばさみ(400円)

保育園からの手紙などを挟んで持ってくるものです。

こちらからは何も挟みません。

サイズは、B6のファイルくらいです。

 

・園服(Mサイズ・ズボンと合わせて3500円)

サイズがS・M・Lがあり、大きめを買いました。

洗い替えに、2枚あったほうがいいかな?

(まだ買ってないけど)

 

・半ズボン(4号・園服と合わせて3500円)

サイズは号数でした。

これも大きめを買いました。

買うときに、園服と一緒に買い、レシートをもらわなかったので、どちらがいくらか知りません。汗

 

・体操服(半袖)(まだ買ってないので、値段不明)

遠足のときや、運動会のときしか使わないとのこと。

なので、まだ買っていません。

 

・学年別色帽子(日よけつき・800円)

学年で色が違う帽子をかぶります。

うちが通っている保育園は、持ち上がりではなく、学年ごとに色の帽子を買わなければいけません。

首の後ろを日差しから守るために、日よけ付きを買います。

 

・お弁当箱

・水筒

・手ふき

・レジャーシート

春や、お別れのシーズンに遠足に行きます。

お弁当を持って行くので、必要です。

 

 

・ぞうきん 1枚

・ティッシュ 1箱

4月の始め(入学や進級したとき)に、1人1つずつ持って行きます。

 

 

(補足)

これらの持ち物には、必ずすべて名前を記入しなければいけません。

(ぞうきん、ティッシュをのぞく)

アイロンで圧着するタイプの名札シールを買いましたが、洗濯しているうちにはがれてきます。

タグに書くのが一番でした。

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

と、思いつく限り、書いてみました。

また、不足の情報があったら、書き足しておきます。

 

ちなみに、園によっているもの、いらないものは違うので、保育園によく確認してくださいね。

参考程度に見てもらえると、嬉しいです。