わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

グローバルイタ電

子どもがよく私のiPhoneをさわります。

 

だいたい、Youtubeで動画を見るか、アプリでゲームをするかなんですが。

 

 

 

いつものように、iPhoneを取られ(無理矢理取って行く。汗)

 

でも放ったらかしていたんです。

 

すると、息子が

 

「電話とったよー」みたいに言ってきました。

 

 

 

 

iPhoneを見ると、どこか海外にかけてるではないか!!!

 

 

受話器の向こうから、「ホニャララホニャララ」聞こえてくるーー!!!汗

 

 

即効、切りました!汗

 

 

 

 

 

息子がかけた?

でもどうやって番号押したの?

 

海外だけど、「この電話は使われていません」みたいなのかな?

 

と思って、放置していたんですけど、ふと気になって、後日明細を見たら、

 

 

 

「海外宛通話 273円」ってなってるーーー!!汗

 

 

 

海外に、イタ電してたーー!汗

 

 

 

通話記録が残っているので、見ると、

相手のところに「AZ, USA」となっている。

調べてみると、アメリカのアリゾナ州らしい。

さすがに、番号でネットで調べても、どにかけたかはわからなかった。汗

 

 

アメリカンイタ電。汗

いや、ジャパニーズイタ電か?

どっちでもダメじゃん(-△-;)

 

 

ここで1つ疑問。

なんで、息子がたまたまアメリカのどこかにかけちゃったのか?

 

 

実は、以前にもこういうことがあったんです。

 

息子がiPhoneでゲームしているとき、無料のゲームだったので、広告が出てるんです。

その広告、電話番号が出ていて、「電話かけて」という広告になっていたんです。

それを押したとき、勝手に電話アプリが起動して、そこに電話がかかっちゃったんです!

 

そのときは、日本のどこかの法律事務所でした。

私は一部始終をずっと見てたので、ヤバいと思いつつも冷静に判断でき、

「すみません、間違えました」と言って、電話を切りました。

 

 

で、今回、

 

電話先が海外で、ビビってしまって、何も言わず切っちゃったけど、

たぶん、またアプリの広告触っちゃったのかなって。汗

日本のアプリならいいけど、海外のアプリも落としてあるので、海外の広告が出てたりします。

たまたま、押しちゃったのかなって。

怖いなぁ!

 

 

で、アメリカにかける通話料とか調べたら、「30秒39円」。

意外と安いけど、273円分かけてるから、3分半くらいかけてたことになるのかな?

アメリカアリゾナ州のどこかの会社の方、3分半もイタ電してすみませーん。汗

 

 

すごい時代になりましたね。

3歳の子が、アメリカにイタ電できる時代になりました。

いいのか、悪いのか、ははは…。

子どもに海外の無料アプリを使わせてる方は、注意してくださいねー。