わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

【年計】特別費(家族3人)

2013年度の特別費を公開します。

我が家にとっての特別費とは、年に数回しか発生しないような、大きな出費のことです。

家電でも、だいたい5000円以上のものはここに入力しています。

ではどうぞ。

 

2013年度 特別費【年計】内訳

項目 金額
その他 26,920
帰省費【交通費】 110,550
帰省費【雑費】 120,000
仕送り金 100,000
家電など 48,586
旅行費 67,068
NHK受信料 12,720
冠婚葬祭 18,000
合計 503,844

 

ではそれぞれの項目を見ていきます。

 

 

・その他

その他は、他の項目に入らないけど、1年に1回くらい発生する大きな金額などを入力します。

夫のコンタクトレンズ代、同窓会費、私の車のパンク修理(あ!これ車諸経費だ)などがありました。

 

 

・帰省費【交通費】

年に1回、年末に夫の実家へ帰省する際の、交通費のみを入力します。

飛行機代と、空港までの高速道路代です。

夫と子どもで10万超えー…。

私が行ったら、15万超えする。汗

 

 

 

・帰省費【雑費】

夫の実家へ帰省する際に、夫に渡す現金を入力します。

おみやげとか、義実家で過ごす費用ですね。

家計簿の締め日を変更したので、1年前の分6万、昨年末のぶん6万、合わせて12万です。

正直、6万って高い!と思うけど、仕方なく渡しています。

 

 

・仕送り金

これは、義母への仕送りです。

ボーナスで1回5万、年2回の10万です。

私は仕送りしたくないんですが、どうしようもないです。

 

 

・家電など

5000円を超える家電はここに入力します。

5000円以下は日用雑費にします。

加湿器、カーボンヒーター、DVDポータブルプレーヤー、ブルーレイレコーダーを購入しました。

 

 

・旅行費

1泊2日の旅行を2回しました。

近場で、1回あたり、3万円程度ですね。

今年も2回くらい行けるかな。

 

 

・NHK受信料

通信費から年の途中でこちらに項目を移したので、NHKから請求される金額とは違います。

一番安い年払いにしています。

 

 

・冠婚葬祭

交際費から年の途中で移動してきたので、本当の数字ではないですが。

 

 

 

◆◆◆◆◆

 

 

帰省費がものすごくかかっていますね。

これは、どうしようもないですね。

夫に帰るなーと言いたいところですが、年1回は必ず帰りたいそうで。汗

今年も同様の出費となりそうです。

 

以上、2013年度の特別費でした。