わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子どもの習い事について考える

うちの息子は3歳です。

 

最近頭によぎるのは、「どんな習い事をさせようかな」ということです。

 

 

 

友達の子どもを見ると、さまざま。

 

ある小学生の親は、ほぼ毎日習い事をさせて、5、6個やってるのかな?

 

うちの子と同じくらいの子を持つ親は、ピアノを習わせたいと思ってるけど、まだ、とか。

 

ダンスも私の周りでは人気みたい。

 

 

 

 

地域性や所得の差があるかもしれないけど、早いと3歳前から習い事バンバンさせてますよね。

うちは資金難と、私のやる気がなくて無理だけど。笑

 

3歳以前から、子どもに何かをやらせようと思う熱意がすごい。

やるなら英語くらいかな?って思ってたけど、お金がもしあったとしても、毎回教室に行かなきゃと思うだけで、無理だなぁと思ってしまいます。

 

この堕落した性格はダメですね。笑

 

 

 

 

そんな私も、いつかは息子に習い事をさせようと思っています。

 

柔道やらせたいなって。

 

オリンピックに出るほど強くなってほしいとは思ってなくて。

 

自分の身は自分で守れるようになってほしいので、何がいいかな?と考えたら、柔道の道場が近くにあって通いやすいかなと思って。

 

ただ、まだ早いかな?

 

道場の年齢制限もあるかもしれないけど、小学生になってからでもいいかな?と思っています。

 

(実は、私も一緒に柔道やりたかったりする…。笑)

 

 

 

習い事って、始めたらキリがないですよね。

 

柔道の他にも、スイミングもお金に余裕があったらやらせたいし。

(風邪を引きにくくなるって聞いたから)

 

 

 

 

でも、習い事を選ぶ上で気をつけていることは、

 

私がやらせたいものは、あんまり押し付けないようにしなきゃということです。

 

息子がやりたい!と思ったものを、習わせられるように、気持ちや時間、お金に余裕を持っていたい。

 

 

 

柔道も、始めは無理矢理連れて行くかもしれない…(鬼だ。笑)

 

でも、性格的に合わなかったり、他にやりたいことがあったりしたら、スパッとあきらめようと。

 

嫌なのにやらせて、柔道というか、痛いことがイヤ!ってなって、ヒョロヒョロの子になったら困るのでね。

 

習わせてもないのに、心配し過ぎか。笑

 

 

 

とにかく、今すぐにはやらないと思うけど、4月から年少になり、そして年中、年長と成長して行く過程で、息子が夢中になれそうな習い事を探して行こうと思っています。