わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

長女と二人きりで初外食して新発見

今日、初めて長女と二人っきりで外食しました。

今までしたことなかったんですよね。

そうしたら、ビックリ新発見。

 

長女と外食したら、、、、、、

 

 

 

 

お互い無言。笑

 

 

 

 

かろうじて、店内がガヤガヤしてたからシーンとしてはいないものの、気付いたら私も長女も無言で食べていました。

 

いや、平日いつも夫や長男がいないとき、家では二人で食べてますよ。

でも、テレビを観ながらだから、長女がキャッキャ言いながら食べてて、私もそれに反応したりしてて、なかなかにぎやかなんです。

でも今回外食したとき、携帯で動画とかも観てなくて、ただひたすら食べるだけで、気付いたらなんもしゃべってない!!ってビックリしちゃいました。

 

しゃべる話題がないのもビックリ(-_-;)

「おいしいね」くらいは言ったけど、長女もあんまり話しかけてこないし、私も話題を探すけど特に話すことがなくて、結局ほとんど会話しないまま食べ終わりました。

 

長男がいるときと全然違う。

長男と外食すると、落ち着きがないから食べながらずっと喋りかけてくるし、ゴソゴソしてて、私もそれに反応して質問に答えたり、注意したりしてるんですよね。

だから、割と食べながらしゃべりまくってます。笑

でも、長女はおとなしく食べるから、注意することもなくて。

 

まぁ、食事のマナーとしては無言でも別にいいんですけどね。

でも、まったく喋らないのも食事を楽しんでないみたいで、気になるんですよね。

 

なんで無言のクセがついてるんだろうと考えたら、いつも長男が話しかけてくるから、私は相手をしないといけなくて、それだけで疲れちゃうんですよね。

だから、必要最低限のこと以外はしゃべらないようになってました。

 

それから、家ではテレビ観ながらってのも良くないのかな。

テレビがなきゃ、会話が続かない状態になっちゃってるんですよね。

これも改めないといけないなと。

でも、長女とは毎日一緒にいるから、話す話題なくなるんですよね。

長女が幼稚園に行くようになったら、いろいろ幼稚園のできごとを聞いたりしたいなーと思います。

 

でもほんと、今こんなに会話がなかったら、将来どうしようと思っちゃいましたよ。

もう少し長女が大きくなって、母娘で買い物行こう♪外食しよう♪ってなった場合、話すことがなくてつまんない、とか言われたらどーしよーって思っちゃいました。汗

似た者同士なのかもしれないけど。笑

 

 

そんなわけで、私にとっては新発見の出来事でした。

食事中は無言だったけどなかなか楽しかったから、また2人で外食しちゃおー( ̄▽ ̄)