わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

ブログ1ヶ月毎日更新をやってみて思ったこと

9月1日から、ブログを1ヶ月毎日更新する!と決めて、早いもので1か月経ちました。

結果はどうだったかと言うと、、、

4日間書いていない日がありました。

でも、もう一つのブログ「i-smartレポ~29坪2階建ての住みごこち~」でも記事を更新していたので、それを入れると、

 

このブログ 22記事

i-smartレポ 7記事

合計 29記事

 

あー1記事足りませんでした。残念。

でも、三日坊主の私、よくがんばりました。笑

 

毎日更新していると、わかったことがあります。

それをまとめたいと思います。

 

ブログを毎日更新して学んだこと

その1 記事の内容が薄くなる(文章が短くなる)

ですよねーって感じです。笑

時間がない日は数行で終わらせた日もあるし、毎日更新を目指していると、そういう日があっても仕方がないのかな。

慣れてくれば、もっとたくさん長文が書けるようになるのでは?!と思っているので、頑張りまーす。

 

その2 寝る前に書こうと思うと、だいたい書かずに寝てしまう

昼間忙しかったり、書くことがなかったりして、「まぁいいや、子どもたちが寝たあと書こう」と思っていた日は、子どもたちと一緒に寝ちゃって書けませんでしたね。

布団に入る前に書いておかないといけないようです。

 

その3 ネタがない場合、どうするか

書くネタがない日があります。

そのときに、どうするか。

このはてなブログでは、「お題」というものがあるので、今度はそれ使って書こうかな。

でも、それで読む人がおもしろいと思ってくれる記事が書けるかは自信がありません、、、。

 

その4 小さなことでも記事にできるようになった

長男とのちょっとした出来事など、ブログに書くまでもないけど、みたいな話を書けるようになりました。

あとは、それを見てくださってる方が飽きずに見られる文章を書くことが課題ですけどね!

長男が嫌な思いをすることは書きにくいので、難しいですけどね。

 

その5 文章を考えるのが早くなった(かな?)

毎日書いていれば慣れるもので。

はじめの頃より、書くスピードは上がった気がします。

スピードが早くなればブログを毎日書いても負担が少なくなるので、もう少しスピードをあげたいなと思っています。

 

その6 疲れているときに書いた文章は、ぐちゃぐちゃになりがち

頭の中がぐちゃぐちゃーっとなっている日は、書いた文章も読みにくい気がします。汗

基本的に、普段喋っている言葉と順番で書くようにしていますが、疲れているとそれがうまくできないみたいですね。

てか、普段の文章があんまり上手じゃないですけどね。

もっとうまい文章が書けるようになりたいです。

日々勉強!

 

 

アクセスは?

激増していません。笑

でも、見てくださっている方が必ずいるので、それを励みにこれからも頑張ります。

 

そして今後ですが。

とりあえず、10月もこのペースを維持できたらと思います。

でも、毎日はやっぱり難しいですね。

短文記事ならスマホからアプリを使ってさくさく書けますが、長文記事を書くときは、どうしてもパソコンを立ち上げて編集しないといけないので、2〜3日かかったりします。

長文記事を増やしたいので、3日に1回、長文記事を更新するペースにするのもいいかなーと思ったり。

まぁいいや、とにかく10月も頑張ってみまーす。笑

 

こんな記事でも読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m