わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

目をつぶったら何が見える?と子どもに聞くとおもしろいよ

ふだん、子どもと同じ時間に布団に入るようにしています。

 

寝る前のルーティンがあって、

 

・布団で遊ぶ

・お茶を飲む

・布団に転がって電気を消す

・iPhoneで子どもたちのお気に入りの音楽を流す

・昔話などの朗読を流す

 

こんな感じで、毎日寝ています。

だいたい、昔話の朗読を流しているところで寝てくれます。

でも、たまーに長男が眠れないときがあって。

そのときは、朗読をやめて、目をつぶるように言います。

 

この間、ふと、長男に、

「目をつぶると、何が見える?」

と聞いてみました。

すると、

「水玉模様が見える」

と言いました。

「え?何色?」

と聞いたら、

「水色!」

と答えました。

 

えー!部屋が真っ暗だから、私は黒いモヤモヤっとしたものしか見えないのにー!

水色の水玉なんて、ファンシーな!

本当に見えたのか、頭の中に浮かんだのかはわからないですけどね。

そんなかわいらしいこと考えてるんだーと、長男のメルヘンな頭の中をのぞいたみたいで、楽しい気持ちになりました。笑

これはおもしろいです。笑

また眠れないって言ったとき、目をつぶると何が見えるか、聞いてみたいと思います。

お子さんがいる方は、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

 

ちなみに、保育園の頃の長男、自分で目がつぶれなかったんですよ。

「どうやって目をつぶるかわからない」

って言ってたんです。

今思うとかわいいですけど、当時は「は?」って思ってました。笑

だから、眠ったかなーと思って顔を覗き込むと、目がバッチリあいててビックリすることが何回かありました。

それを長男に聞いたら、まったく覚えていませんでした。笑

今では目のつぶり方がわかったみたいで、あの頃から成長してくれて良かったです。笑