わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

magical²『晴れるさ』リリース記念フリーライブ&特典会レポ

magical²(マジカルマジカル)のミニアルバム「晴れるさ」のリリース記念フリーライブに行ってきましたー。

 

実は親子でどハマりしてます。

まだハマり歴1ヶ月くらいだけど!

あれ、まだ1ヶ月だっけ??というほど、ハマってます。

 

CDリリースイベントがあると知って、これは行かなきゃダメでしょ!!と思って、子ども2人を連れて行ってきました。

 

マジカルマジカルの公式サイトや、Twitterなどで事前に情報をリサーチ。

私が気にした情報はこんな感じ。

 

  • かなりの人(公式インスタ、Twitterでライブ会場の写真が見れる)
  • CD通常版を買えばハイタッチ、初回限定盤を買えば一緒にチェキが撮れる
  • チェキ&ハイタッチは、1人ごとにCD1枚買わないといけない(子ども2人なら2枚)
  • CDはまだ発売されてないので、事前予約。前金制(現金のみ)。店頭受け取りか宅配か選べる
  • 「優先観覧エリア」は抽選
  • 「優先観覧エリア」の抽選券は、配布開始時間(CD販売開始時間)に並んでいないともらえない
  • 「優先観覧エリア入場整理券」は、1枚で、保護者1人+小学生までの子ども2人まで入れる(未就園児のみの入場不可)
  • 遅く行くと人が多くて子どもたちが見れない
  • 場所取りしたら、その場に誰かいないといけない
  • CD販売から特典会終了まで、丸1日潰れる覚悟を

 

ふむふむ、なるほどね。

とりあえず、早く行けばいいんだね!笑

 

 

 

今回は9月15日、アリオ鳳に行きました。

 

CD販売開始が10時。

アリオ鳳の営業開始が9時。

 

あんまり早く行き過ぎても迷惑になると考えて、9時に行くことにしましたー。

といっても私が並んだわけじゃなく、外注(私の妹)にお願いしました。笑

9時ちょっと過ぎに着いたらしいけど、もうかなりの人が並んでたみたいで!

私の前に300人はいた、と言ってました。

初めは建物の外に並んでいて、先頭から順番に建物の中のステージ前に進んでいって、ステージ前でCDの予約票を書いたり、支払いをしたりしていました。

 

で、実際にCDを買えたのが11時半くらい。

2時間半待ち、、、。

ディズニーより待ったけど!と言われました( ̄▽ ̄)

でもあの人数だともっと待った人もいそうですね、、、。

 

私が着いたのは11時ごろ。

もう2階、3階のステージが見える場所は場所取りされていました。

1階も、見やすい位置は人でいっぱい。

あーこれもう子どもたちに見せてあげれないかも、と焦りましたが、1階でまだあいている場所を見つけたので、そこで立って待つことにしました。

 

その後すぐに妹と合流。

「もうここしか見れないよー、ここから離れられないよー」と妹に言ったら、「あ、そういえば抽選券当たったよ」って。

 

な、に?

早く言ってよー!!笑

 

運良く、「優先観覧エリア入場整理券」を1枚ゲット!!

CD初回限定盤を3枚買って、そのうち1枚当たってました。

今回、当たりは150枚だったようで。

妹、運良過ぎ。笑

ありがたい!!

 

え、じゃあもうここに居なくてもいいよね?ってことで、その場を離れたけど、この「優先観覧エリア」っていうのが、イマイチよくわからなくて。

ステージ周辺に青テープで囲われた場所があって、そこに入れるのかな?

近くのスタッフに聞いてみると、集合時間があって、その時間に集合場所に来てもらえば、ステージ前にゆっくり入場できます、とのこと。

あー、よく見たら券に書いてあった。笑

今回のアリオ鳳の場合、12時に「⑦鳳商店街側入口」に集合とのこと。

じゃあこの青テープで区切られた観覧席はなんだろう?と思ったけど、はずれ券を見せれば入れたのかな?よくわからず。

 

12時まで少し時間があるからその間にお昼ご飯をささっと食べて、集合場所に行きました。

 

建物の外に番号順に並んで、12時になったらすぐに入れると思いきや、CD販売の列が終わらないので、まだ入れないと。

ここでもかなり待ったかな。

子どもたち、飽きるよね、、、。

でも、「もうすぐマジカルマジカルに会えるよー!」と何度も何度も言って、気持ちを持たせました。

親も子どもも大変、、、。

 

何時か確認しなかったけど、ようやく建物の中に入れて。

妹は入れないので、ここで一旦バイバイ。

 

入った場所、文字通り優先エリア!!

ステージもろ前。

やべぇーってなりましたよ。笑

子どもたちはこの良さがよくわかんないのかおとなしいから、私一人静かにテンション上がる。笑

こんないい場所を当ててくれて、再度妹に感謝、、、。

 

会場にマジカルマジカルのCDが流れてて、それに合わせて長女は踊ってました。

気分が高まるねぇ。

 

開演近くなって、観覧前の注意事項の説明。

動画、写真撮影はNG。

家で見たいのはわかるけど、マナーは守らないといけないですね。

私も家で見たいけど、ライブしている本人たちのことを思うと、なかなか撮れません。

アイドルだけど子どもだしね、幻滅されたくないですよね。

 

説明が終わると、なんと今からリハーサルをやるとのこと。

マジすか。もう終わったと思ってた!

 

ステージ向かって左の部屋からマジカルマジカルの4人が登場!!

わー本人たち!!近いいいいいい!!

かわいいいいいいい!!

拍手と大歓声!

うちの長男、長女も釘付け!!

 

立ち位置は、左からリンちゃん、モモカちゃん、ミツキちゃん、シオリちゃんです。

衣装は、「晴れるさ」のジャケットの衣装。

 

マイクでしゃべりながらやりとりしてました。

立ち位置確認?

場所によってステージ幅違うから、合わせてるのかな。

「何歩半」とか喋ってたから、歩幅で合わせてたのかな。

 

一通り?確認が終わると、なんと、「晴れるさ」のドラマエンディングバージョンをやってくれると。

まーじーでー!!

 

目の前で4人が踊る。

夢かな?と思いますよね。笑

テレビやYouTubeでしか見たことがなかった人が目の前にいると、不思議な気分になりますよね。

きっと、長女や長男もそんな気持ちだったかな?

 

リハーサル終了。

また控え室に戻って行きました。

 

「やばいねー、かわいかったねー」と子どもたちに言うと、無言でうなずいてました。

うちの子たち、緊張で固まるタイプですね。笑

 

13時になって、いよいよスタート!

確か、モモカちゃんが始め喋ってたかな。

まず、1人ずつ自己紹介。

 

ピンクのモモカちゃんは、テレビで見るのとはちょっと違う感じがしました。かわいいんだけど、かっこよさもある!

 

青のリンちゃん、きれい。才女という感じ。Twitter見ると、楽しい子なんでしょうね。笑

 

黄色のミツキちゃん、あんまり見れなかった!残念。悲

でもミツキちゃんの笑顔が一番明るくて大好き。

 

紫のシオリちゃん、長男が、目が合ったって言ってた。笑

私も目が合ったと思う!笑

一番、いろんなところを見て手を振ってくれていたかな。

 

でも、4人も目の前にいると、誰を見たらいいかわからなくて混乱しました。笑

 

 

ダンスはさすが!キレッキレで見とれました。

クルクル回るとスカートがブワーってなって、ステージが狭そうだなあーと思ってしまいました。

意外と冷静に見てたな、私。笑

 

モモカちゃん&リンちゃん、ミツキちゃん&シオリちゃんユニットの新曲も聞けました。

またCDが来たら、ゆっくり聞こう。

 

実は、長女が私のひざの上でゴソゴソして、あまり集中して見れませんでした。汗

後半は特に大変でした、、、(^_^;)

 

「晴れるさ」のダンスレクチャーもあって、確かミツキちゃんが歌いながら、教えてくれてたかな。

私もやりたかったけど、それどころじゃなかったよ。笑

 

最後、新曲「晴れるさ」で終了。

長いような、短いような、不思議な時間でした。

長女を抱っこしてたから足と腕が筋肉痛だよ、、、。

 

でも、ライブはすごくよかった!

マジマジョピュアーズというより、マジカルマジカルというアーティストのライブという感じ。

だから4人のピュアライズのダンスと、変身のダンスは見れなかったけど、新曲たくさんだし、「愛について」も見れて良かったー!

(「愛について」やったよね?笑)

30分という短い時間の中に、パフォーマンスをぎゅっと詰め込んでくれて、嬉しかったです。

あれ、30分しかやってなかった?という感じ。

(実際、時間見てないから、どうだか知りませんけど。笑)

プラス、リハでも「晴れるさ」をやってくれたし、盛りだくさんでした。

 

私、個人的には、かわいいー!とか、もっと声出したりしたい派なんですが、子ども向けだし、周りに小さな子どもたちがいっぱいなので、大人がワーワー言ったら目立つのでそれは控えました、、、。

でも、本当はもっと盛り上がってワーワー言いたいんですよ!笑

この気持ち、どこにぶつけたらいいかな!笑

とりあえず、ここに書いとく!笑

 

ワンマンライブのお知らせしてたけど、チケット外れたからなぁ、、、。

もっと公演増えないかな。

 

 

 

さてさて、ステージ終わって、次は特典会。

先にハイタッチ。

 

私たちはチェキだけにしました。

ハイタッチをして若い子のエネルギーをもらうのもいいけど(笑)、子どもたちはチェキがいいと言ったので。

 

チェキには時間が区切られてて、A〜Gグループまであって、それぞれ25分やって、5分休憩かな。

チェキは1500人。すごいねマジカルマジカル、、、。

でもハイタッチが押していたのか、チェキの時間も大幅にズレました。

もう、細かい時間は確認してません。笑

時計を見ると、気持ちが焦るから!

 

時間はだいぶ遅れたけど、ようやく自分たちの番になって。

 

長男→1人で撮るのが恥ずかしい

長女→1人で座れない

私→私も一緒に撮りたいし!笑

 

てことで、3人一緒に撮らせてもらいました。

チェキは流れ作業みたいで。笑

1人3〜4秒くらい?で撮ってバイバイ。

一瞬だね。

これ、話しかけて時間掛けさせたら迷惑だよねぇ、と思いつつ、何か話すことを考えてました。

マジカルマジカルが言われて嬉しいこと、何だろう?と。

 

そんなこんなで、自分たちの番に。

前列のイスに、シオリちゃん、長男、ミツキちゃん

後列に立って、モモカちゃん、長女抱っこの私、リンちゃん

という位置になりました。

 

モモカちゃんとリンちゃんの間に入ってすぐ、リンちゃんが「かわいい〜」と言って、長女のほっぺを指でツンツンしてくれました。

な、なに!

まさかそんなことしてくれるなんて思ってなかったからビックリ!

すぐに1枚、続けて2枚目撮影。

3枚目、となったところで、フィルムがなくなったのかな。

カメラを変えて。

で、撮影と思ったら、なんかシャッターが下りないようで。

その隙を逃しませんでした。

今だ!と思って、隣にいたリンちゃんに話し掛けました。

「ライブ、良かったですよ!」と。

「本当に!」と答えてくれましたー。

すぐに3枚目を撮って、終了〜

モモカちゃんとリンちゃんにありがとうと言って、ささっとステージをおりました。

 

テンション上がったわー。笑

パワーもらったわー。笑

リンちゃんにライブ良かったって直接伝えられて超ラッキー☆でした。笑

 

少しして撮ったチェキを見ると、なんと長男、シオリちゃんに肩組んでもらってる!3枚とも!!

えーうらやましいー!

私も肩組んでほしかったよー!笑

 

ミツキちゃんは、「次はピースしよっか」って言ってくれたんだって。

まじかよー。いいなー!笑

 

モモカちゃんも、私が知らないうちに長女に触ってくれてたみたいで、写真に残ってました。

ありがとーう、みんな優しいね。涙

 

時間かかって大変だったけど、来て良かったねとみんなで言いながら、帰宅しました。

 

 

長男は、反応が薄くて心配だったけど、すごく楽しくて嬉しかったみたいで。

ワンマンも行きたい!って言ってる。

チケット、取れるかなぁ。

長女は、モモカちゃんが好きと言いながら、リンちゃん!と言って、青色の犬のぬいぐるみを次の日に買ってました。笑

ぬいぐるみを触りながらリンちゃんリンちゃんって言ってます。笑

2人の楽しい思い出になってくれたかなと思います。

マジカルマジカル、ありがとう!

 

 

 

しかし、あの混雑ぶりには本当にビックリ。

人気がある証拠だけど、今の場所だとキャパオーバー。

あれじゃ、スタッフが何人いようが、手際が良くても時間掛かってしょうがないね。

CDは店舗で事前予約できるようにすれば行列は減りそうだけど、そうなったら、店舗に行列ができて、それこそスタッフ足りなくて無理か。笑

ちゃんとした会場を借りてとなると、その分別料金取らないといけないし、それだったら有料ライブにしちゃった方がいいけど、30分のパフォーマンスじゃ短いから、マジカルマジカルもその分準備が必要になってくるしねぇ。

そうなると、CDリリースイベントとは別物になっちゃうのかな。

こんな人気が続くとリリースイベントはハイタッチだけになりそうな予感がするけど、その前に1年終わってしまうのか。

 

なんて、私があれこれ考えてもどーしようもない。笑

もう少し広い会場で、もう少し待ち時間が減ればいいなーと思います。

 

 

最後に。

マジカルマジカルのみんな、ライブありがとう!

毎週全国に飛び回ってお疲れ様です。

学校に行きながら、イベントのリハもしつつ、大変だろうなと思います。

でも旅行気分もあって楽しくてしょうがないかな?

美味しいものをたくさん食べて、休めるときは休んで、体調崩さないように気をつけてね。

応援してます。

 

 

めっちゃ親目線。笑

 

また、イベントがあったら親子で参加したいと思います。

記憶に残る、楽しくてステキな1日でした☆