わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

子どもを産んで、やめたファッション

私、ファッションセンスは良くないんですが(いつもどこで服買ってるの?と言われる。汗)、子どもを産む前はそれなりにファッションを楽しんでいました。

 

でも、子どもを産むと、「これはやめた!」となった物がいくつかあります。

それを紹介しますね。

 

その1  小物アクセサリー

産前は、ちょこちょこアクセサリーをしていました。

ピアスやイヤリングは苦手なのでやらないけど、よくつけていたのはブレスレット、ネックレスですね。

ブレスレットは、革のものやビーズのものを2〜3個つけるようにしていました。

ネックレスは、雑貨屋や服屋で買うようなものをつけていました。

でもブレスレットをつけてると、子どもを抱っこしたときに肌に当たってケガをしさせちゃう場合がありますよね。ネックレスも。

それから、子どもが少し大きくなると、絶対に触ってくる!!

ネックレスはちぎられそうだし。

革のやつは、ガジガジ噛んでくるよね。汗

なので、つけるのをやめてしまいました。

何年もつけてなかったから、それが当たり前になってて、最近、鏡の前に立つと、いつも何か足りないなーって思ってたら、ブレスレットやネックレスじゃない??ってことに気付きました。笑

子どもを抱っこする機会が減ったら、またつけようかなーと思っています。

 

その2  マフラー

マフラーは、種類はたくさん持ってないけど、冬は絶対につけていました。

でも、子どもに引っ張られて首をしめられるのが予想つきますよね。

しめられてググググ、、、となったところを人に見られるのが恥ずかしいので、やめました。笑

それから、子どもを抱っこしてたりすると、マフラーが外れても直せないのでね。

ビロビローっとなるのが嫌なので、マフラーもやらなくなりました。

でもそのかわり、ネックウォーマーをするようになりました。

ネックウォーマーなら、外れることもないし、見た目を整える必要もあまりないので、楽ですね!

何個か買って、服に合わせて変えてます。

(でもだいたいいつも同じやつだな、、、)

 

その3  腕時計

腕時計も、ブレスレットとほぼ同じ理由ですねぇ。

当たったらケガさせちゃうので。

産前は、安くてかわいいスウォッチとか何種類か買ってつけてたけど、今はもうつけれる年齢じゃないかな?

時間は携帯電話で確認できるし、腕時計をする必要もなくなってきたかな。

でも、おしゃれな腕時計があったら買ってもいいかなーと思っています。

 

その4  ニットのセーターなど

冬はニットのセーターとか、カーディガンを着たい派なんです。

でも、長男が赤ちゃんのとき、肌が弱くてほっぺがガサガサだったので、ニットを着るのをやめてしまいました。

抱っこしたとき、肌に当たるのが良くないと思ったので。

肌が良くなってからは何度か着たんですが、抱っこしてるときにギャーギャー暴れることが多くて、伸び伸びになっちゃったんですよね。汗

なので、ニットは無理だーとなりました。

でも、ニットに限らず、Tシャツも首元引っ張られるから、伸び伸びですけどね、、、。

 

その5  ワイヤー入りのブラジャー

これは、授乳のためですね。

でも、もともとワイヤー入りのブラジャー、そんなに好きじゃなかったんです。

位置の正解がよくわからなくないですか?笑

下着屋でサイズを測ってもらったこともなかったので、なんかいつもしっくりこないなーと思っていました。

ワイヤーが当たる部分が痛くなるし。汗

肩紐すぐに落ちてくるし。

それが、産後はワイヤーなしの授乳ブラ、卒乳後はもうワイヤー入りが受け付けなくて、ブラトップのタンクトップを着ていました。

長女を産んだあとから今は、シームレスブラですね。

ワイヤー入りに比べたら楽すぎる。

もう戻れません。笑

 

その6  両手を使って履く靴

これは、主にコンバースとかのハイカットスニーカーですね。

あれって、両手を使わないと、履けないですよね。

子どもを抱っこしてると、両手が使えないからちゃんと履けないんです。

だから、持ってたけど次第に使わなくなりました。

今はスリッポンや、片手で履けるスニーカーしか履いていません。

おしゃれより、効率をとってますね。

 

その7  ボタンのアウター

これも、効率を重視しましたね。

ファスナーなら、一瞬で締めれますよね。

ボタンのほうが時間がかかります。

子どもを抱っこしたり、荷物をたくさん持ってるとき、あー寒いーと思っても、ボタンを一つ一つしめるのが、時間がかかって嫌だったんです。

ファスナーみたいに、ビャー!って締めれるほうがいいんです。

ほんの少しのことだけどね。

 

まとめ

んなわけで。

やめたもの、意外と多かったですね。

私はわりとおしゃれよりも効率や実用性を取ってしまうので、やめたものが多くなったのかなーと思います。

アクセサリーとか、子どもを産んでもつけてる方はたくさんいますもんね。私からすると、すごい、よく管理できるなぁ、、、と思ってしまいます。

私は全然ダメですね、、、。そこまで気がまわりません。汗

でも、わが家の子どもたちも大きくなってきたので、そろそろ、やめたファッションを復活させていこうかなと思っています。