わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

窓掃除お願い、と夫に言ったら、どこまでやってくれるか?

今回の話は、イラッとした話。

 

先々週の日曜日、妹&子どもと公園に行く予定でした。

夫に一緒に行くか聞いたら、行かないと。

夫を一人家に置いていくと、いつも家で携帯ゲームをしながらゴロゴロするだけなので、窓の大掃除をお願いすることにしました。

今やっておけば、年末にバタバタすることはないので。

 

以下、私と夫の会話をほぼそのまま書きます。

 

私「じゃあ、公園行かないんだったら、窓の掃除ヨロシク!大掃除!台風で汚れたしねー」

 

夫「おう」

 

これだけ言うと、おそらくサッシを掃除してくれないだろうと思って、付け足し。

 

私「あ、サッシもちゃんとキレイにしておいてね!」

 

あまり掃除方法を細かく言うとウザイと思うから、これだけ言いました。

私が家を出る際、夫は早速家の外に出て、リビングの窓をホースで洗っていました。

仕事早ーい、と思ったけど、不安はよぎります。

 

うちの夫、結婚してから年末の大掃除をしてくれたこと、1回しかないんですよね。

年末(わが家の場合は秋)に大掃除するという考え方が欠落しています。

窓の掃除はいつも私がしていたし、いきなり夫にお願いして、ちゃんとできるのかどうか。

 

でも、もういい大人だしね。

人生で窓掃除したことないわけじゃないと思うし。

やり方がわからなければ、ググればいいし。

ここは、夫の実力を試してみようと思って、あまり多くは言わずに上記の会話のみしました。

 

 

 

私は午前中に家を出て、夕方帰宅。

さすがに、そんなに時間があれば、家中の窓の掃除は終わるよね。

 

帰宅すると、夫からドヤ顔で報告されました。

夫「めっちゃサッシきれいにしたよ(ドヤッ)」

 

サラッとリビング窓のサッシを確認。

あ、きれいになってる。

 

私「あー、ほんとだね、きれいだね。ありがとう」

 

でもちょっと見えた。

内窓の汚れ、取れてない、、、。

夕方で晩ご飯を作らなきゃいけないから、そのときはそれ以上は確認しませんでした。

 

次の日、ちゃんと確認してみました。

やっぱり、内窓の汚れは取れてない。

手垢がそのまま。

2階の窓も確認。

まったく手つかず!

 

 

私の頭の中の火山が噴火。

大量のマグマが吹き出し、ドロドロと流れていきます。

 

結局、夫に窓の大掃除お願いと言ったら、リビングとキッチンの吐き出し窓(4枚)の外側とサッシしか掃除してませんでした。

 

ありえない。

でもこれがうちの夫の実力。

まざまざと見せつけられました。

2階の窓はやっていなくても、リビングとキッチンの内窓はきれいにしてくれると予想していましたが。

その予想をはるかに下回ってきました。

 

そしてあのドヤ顔。

なんなんだあのドヤ顔。

 

今このまま夫に怒りをぶつけると、今までの経験上いいことがないとわかっているので、とりあえずマグマが冷えるまで待ちました。

10日かかりました(-_-;)

 

夫に言いたいことは山ほどあるけど、全部言うとケンカになるから、言いたいことを絞らなければいけません。

さて、どういう風に伝えようか。

夫がいるとき、カーテンを閉めながら、あ、今かな、と思って言ってみました。

 

私「あのー、窓掃除って、どこを掃除してくれたのかな?」

夫「え?」

私「まさか、ここ(リビングとキッチン)だけ?あのー、内側の汚れ、全然取れてませんけど」

夫「えー、、、」

私「私の言い方が悪かったかなー?

あのー、窓って、2階にもあるんだよね。

私の言い方が悪かったかなー。内側もあるんだけど」

夫「でも、サッシめちゃめちゃきれいにしたよ!」

 

どこを掃除したか聞いたけど、恥を欠かせないように答えを言わせない。

私の気づかいですよ。

で、一応、「私の言い方が悪かった」を押し出して、イヤミっぽく聞こえないように言いました。

これじゃあ夫に伝わらないけど、もうこれ以上言っても雰囲気悪くなるだけなのでやめました。

 

でも、私の気分は収まらないので、残りの窓掃除、また機会を見つけて夫にお願いしようと思います。

そのときは、

 

「窓の大掃除お願い。家中の窓ね。トイレや浴室の窓、もちろん2階の全窓も。

外側、内側。サッシも。

1階の外はホースで水をかければいいけど、内側は、食器用洗剤を薄めて、雑巾で汚れを取ってから、水拭きお願い。

2階のサッシは、掃除機でゴミを吸ってからの方が掃除しやすいかな」

 

こんな感じで、子どもに言うみたいにこと細かく指示をしようと思います。

 

 

はーーーーーぁ。

みなさんのお宅の旦那様は、窓掃除お願いと言うと、どこまでやってくれますかね。

うちの夫の実力はこんな感じでした。

まぁ、窓掃除に限らず、いつも私の予想を下回る夫なので、そういう意味では今回も期待を裏切らない夫でした。

、、、疲れる、、、。