わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

なくなった算数の教科書発見、、、

2学期が始まって3週間が経ちますね。

実は長男の算数の教科書がなくなったんです。

1学期にはあったのに、2学期に入るときになくて。

夏休みに入ったとき、ランドセルを長男の部屋に持っていったのは私。

長男はやらないのでね(-_-;)

そこにあるはずなのに、ないんです。

 

リビングにある勉強道具を入れている棚を見てもない。

新しいの、買うしかないのかなー、、、と思っていたけど、授業で困ってないのか、長男は何も言ってこないので、3週間放置していました。(←おいおい)

 

それが今日、意外なところから出てきました。

それは、ゴミ箱!!!

え?意外でもないって??笑

 

わが家がある市は、紙類を分別して出すんです。

その紙類のゴミ箱の中に入ってましたー。

ゴミ捨て場に持っていこうと思って、まとめていたら、なんか重い冊子を発見。

他の紙をかき分けて見てみたら、算数の教科書が出てきました。

ええーー?何で??

と思ったけど、何となく思い出しました。

 

それは夏休みに入ってすぐのこと。

1学期の学校のプリントや1年生の頃のプリントなどを捨ててたんです。

で、1年生の頃の教科書も捨てようと思って、長男に捨てていいか聞きながら作業していました。

それが長男にとって、めんどくさかったのかな。

だんだんてきとーになってきて。

 

今の学校のノートって、1学期2学期とか、学期ごとにわかれてるんですよね。

なので、「1学期のノート、捨てていい?」って長男に聞いたんだったかな。

若干怒り気味の長男、その流れで、「もう教科書も捨てていい!」って言ったんです。

私はほんとかなー?と思って、何度も確認しても、「もういい!使わないから!」と。

そんなに言うなら、本当に使わないんだーと思って、私がゴミ箱に捨てたんでした。

ゴミ箱に捨てたことによって、私の頭の中からも記憶が消えてしまったのでした。

ノートは学期ごとだけど、教科書は上下でわかれてるんですよね。

だから、長男は、教科書も学期ごとにわかれていると勘違いしたのかな。

 

、、、。

もっと私がしっかりしないといけないですね。汗

 

担任の先生からしたら、教科書がないのに放置していて親はなにしてるんだ!と思ってるかも知れないですね。

えーと、何もしてませんでした。爆

あ、一応探しましたけどね!

あと、悩んでました。買わないといけないのかな、、、先生は何も言ってこないから、なんとかなってるのかな?と。

 

まさか、捨ててるとは思わないから、ゴミ箱は探しませんでした、、、。

たぶん、授業中、なんらかのフォローを毎回してくれたんだと思います。

すみませんでした、、、。

 

断捨離!と思ってスパスパ捨ててたけど、教科書とか、1年は捨てないほうがいいと学びました。