わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

3歳息子、溶連菌にかかる

息子が溶連菌に感染しました。

初だったので、その時の状況などをメモしたいと思います。

 

 

割と健康な我が家の息子。

2歳くらいまでは毎月のように熱を出していたけど、ここ1年くらいはあまり熱を出さなくなりました。

 

ところが、ある土曜日。

息子の頭が熱いなーと思いつつもお昼頃から公園で遊び。

3時ごろ帰宅して、お昼寝。

夕方起きると、やっぱりまだ頭が熱い。

 

熱を測ると、38度。

「熱あるけど大丈夫?」と聞くと、それまで元気だったのに、「頭痛い・・・」と言い出す息子。

調子悪いの、自分で気づかなかったのか?謎

 

それからは本当に調子悪そうで、抱っこしてあげていたら、そのまままた眠りました。

呼吸が少し早くなってて心配だったけど、38度くらいなら様子見でいいやと思って、そのまま布団に寝かせました。

 

3時間くらい寝たかなーというとき。

私が様子を見にいくと、ちょうど起きてしまいました。

 

熱を測ってみると、37度台に。

すぐ熱が下がったし、息子も元気になってきたので、大事ではないと思って、その日は寝ました。

 

翌朝。

手の甲に謎の発疹。

そして手のひらが真っ赤!

 

手のほかに、足の甲、太もも、足の付け根のあたりにも発疹が。

かぶれた感じの発疹でした。

そして、そこが痒いという息子。

 

息子はまだ突発性発疹をやっていません。

熱が上がって、下がったら発疹。

なので、てっきり私は突発性発疹だなーと思いました。

だけど、突発の発疹は痒くないらしい。

じゃあ突発じゃないのかな? よくわからず。

 

一応病院に連れて行こうと思ったけど、その日は日曜日だったので、翌日に行くことにしました。

 

そして翌日の月曜日。

小児科に行くと、「溶連菌の症状が出てますねー」とのこと。

検査をしてもらい、やっぱり溶連菌だったととのこと。

 

実は夫に病院に連れていってもらったので、私は詳しくは知らないですが。

 

先生に言われたことは、

・抗生剤を7日間飲むこと。

・途中でやめると、副作用で腎炎?になる可能性があるので、飲み切ること。

・100人に1人の割合で腎炎になる可能性があるので、2~3週間くらいして血尿が出たら、また来院してください。

・発疹が出ているうちは、家でおとなしくしていてください。

・発疹が出て痒い部分は、薬(クリーム)を塗ってください。

 

処方薬は、

・ワイドシリン細粒200

 →1日3回 毎食後 7日分

・レスタミンコーワクリーム

 →かゆいところに1日数回

 

え?100人に1人が腎炎って、可能性高くない!?

発疹って、溶連菌によるものだったんだね。

そういえば、熱が出た日にはもう発疹あったような。

虫刺されだと思ってムヒ塗ったら、「痛い!!」って言ってたな・・・。

 

で、気になるのは、保育園にはいつから行っていいのってこと。

発疹が出ているうちはって、いつぐらいで消えるの??

 

疑問に思ったんだけど、夫はそこまで聞いてくれなかったみたいで。

私、いつまで仕事休まないといけないのか知りたかったから、だいたいでいいから知りたかったのにー。

 

ネットで調べてみると、

・発疹が出ている間は外出は避ける。

・抗生剤を飲み始めて24時間経てば感染能力がなくなるから、登園可能。

 

とのことで、発疹はいつぐらいで消えるかはわからなかったけど、早ければあさってには登園できるかなと思い、この日は台風でお休みだったので、次の日の火曜日はもうお休みすることにしました。

 

 

で翌日(火曜日)。

発疹は、薬を塗ったらだいぶきれいになっていたので、明日は保育園に行けると判断しました。

 

 

あ、息子はというと、熱が38度あったとき以外はもう全然元気。笑

いつもと変わりません。

なので、息子の体調の心配はあまりしませんでした。(おいおい)

 

登園は可能になったものの、薬は飲み切らないといけないので、全部飲ませました。

6日目に、1回飲ませ忘れたけど、大丈夫だよね・・・

血尿が出ないか、ここ2週間くらいは注意していたいと思います。

 

 

と、息子が溶連菌にかかった話を仕事先の人に話したら、

「何度も検査しないといけないんだよね?」と言われました。

え、そうなんですか。

気になってネットで調べると、「病状が改善した2〜3週間後に検査しましょう」って載ってるんですけど。

夫に聞くと、病院の先生にはそんなこと言われてないみたいで。

えーーー。

どどど、どうしようか。

 

まぁとりあえず、数週間は息子の健康状態をチェックしようと思います。