わくわく子育て家計簿

家計簿ダウンロードとか投資信託とか。

竹シーツ、買ってみました

私は冷え性。夫は暑がり。

 

夏になると、夜寝る時のエアコンの温度設定で夫とよくもめます。

省エネとか、節電とかの影響で、設定温度は28℃。

私はこれでいいんだけど、夫からしたら暑いらしい。

昨年の夏は寝苦しくて、熟睡できない日が多かったみたいで。

夏バテして昼間は食欲がなくて、ちょっとかわいそうでした。

 

なので、今年は夫用にジェルマットか冷感シーツみたいなのを買おうと思っていました。

 

ベッドに敷いて、涼しくなるタイプのものって、いくつかあるんですよね。

 

シートに送風機能があって、湿気を取ってくれるタイプ。

 

冷たく感じる繊維で作られたシーツ。

 

それから、ジェルタイプのシーツ。

水を入れるタイプのシーツ。

自然素材のゴザや麻や竹できたシーツ。

 

実は昨年、上に載せたエアコンマットの購入を検討したんです。

たまたま行った電気屋に売ってて、実物を見ました。

送風機能で、湿気が軽減されると。

湿気がないだけで、だいぶ涼しいと思います。

でも、送風機の音が気になるかな?とか、値段が安くないなとか。

そういうことを考えて、買わなかったんです。

 

で、今年。

とりあえず、ホームセンターに行って何か見てこようと。

ホームセンターには、冷感シーツと竹シーツが売っていました。

両方手で触ると、どちらが冷たいか、すぐに違いがわかりました。

竹シーツのほうが、かなり冷たい。

 

竹シーツ買お♪と思ったけど、ネット見たら同じものがネットのほうが安かったので、ネットで買いました。

こちら。 

さっきも書いたけど、冷感シーツと違って、手で触ったときのひんやり感が全然違うんですよね。

はっきりと冷たいってわかる!!

 

ホームセンターで実物を見ていたので、質は大丈夫なのを確認していました。

ささくれとかないです。

変な臭いもしないし、汚れもありません。

 

実際に夫に使ってもらいました。

2時間ほど昼寝してもらって、感想を聞くと…

 

夫「冷たい。でも寝心地は最悪」

 

 

な、なんてことだ!!汗

どうやら、硬い竹の上に寝るから、体が痛くなるらしい。汗

そんなに厚いシーツじゃないので、硬さは大丈夫かなと思ってたけど、夫にはダメみたいでした。

でも、しばらく使ってくれました。

 

一方、息子はこの竹シーツが気に入ったみたいで。

「冷たい。きもちー♪」と言ったので、夫が息子にあげました。

(夫め、実はもう使いたくなかったんだな!?)

 

でもその息子も、しばらくすると「これ、要らない」って言って、どかしちゃいました…。

で、夜中になると、暑い布団から逃げて冷たい畳の上で寝てる…。

えー、竹シーツと変わらないでしょ!?

畳の上で寝るくらいなら、竹シーツの上で寝てほしいのに…。

 

ちなみに、私は冷え性なので、これで寝たら朝死んじゃう…と思って、寝たことがなかったんですが、息子が敷いて寝ていたとき、私も足だけ置かせてもらいました。

すごくヒンヤリ♪

でも夜中、足が激寒で目覚めてしまいました。

 

 

てことで感想。

竹シーツ、めちゃめちゃ冷たくて、気持ちいいです。

冷感シーツよりは冷たいと思います。

でも、寝心地は、硬い布団に慣れている人じゃないと、体が痛くなっちゃうかもしれません。汗

ふかふかのベッドとかに敷く場合は、ちょっと硬さが気になるかもしれないですね。

 

これ書いてて思ったけど、足の部分だけに敷くのもいいかもしれないですね。

足の部分に横に敷けば、家族全員使えるし、体は痛くならないし、足はヒンヤリします。

このままお蔵入りはもったいないので、今日の夜からやってみよう。

 

畳の上に敷くだけでも、畳よりも冷たくて気持ちいいから、布団に敷くのをやめたら、畳の上に敷いてみよう。

と、なんとか使う方法を考えています。笑

 

竹シーツ、せっかく冷たいのに…寝心地さえよければなぁ。

電気も使わないし、自然素材でエコです。

もう少し寝心地がいい商品ができるのを期待しています!